カテゴリ:植物 (花・他)( 227 )

つつじ  2016-04-22 更新

カメラ



鳥類と夕景シリーズが続いたんで

花を載せます。




正しい名前は分りませんから

花だけ載せます。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_16263473.jpg






↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-04-22 05:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

カタクリ  2016-04-17 更新

カメラ



発芽 1 年目は細い糸状の葉になり

2 年目から 7 ~ 8 年程度までは

卵状楕円形の 1 枚の葉だけで過ごす。

毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積され

発芽から開花までには 7 ~ 8 年を要する。




花が咲き始めてから

40 ~ 50 年咲くと云うが

球根から子が出来て

増える事はないだけに

綺麗だからと持ち去る事だけは

止めて欲しいものですね。




花言葉
   
   「 初恋 」 ・  「 嫉妬 」 ・ 「 寂しさに耐える




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_16575351.jpg

   

   



↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-04-17 05:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

オオイヌノフグリ  2016-04-09 更新

カメラ



この花の名前の由来は酷いものですね。

ここには書きませんが

こんなに可憐な花なのだから

別名にある 「 星の瞳 」 と

最初から名付けて欲しかったな~…!




花言葉

   信 頼 」 ・ 「 神 聖 」 ・ 「 清らか 」 ・ 「 忠 実





画像をクリックすると少し大きくなります。


   全て
90㍉ マクロ使用

   3 ・ 4 番以外は 絞り込み撮影です。


1

e0229455_23344211.jpg

   二つの花とも

   蕊にピントが合うように撮ったのに

   まだ距離のずれが…  








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-04-09 05:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(0)

花々  2016-03-29 更新

カメラ



撮り溜めた花々です。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18120962.jpg

   クリスマスローズ








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-03-29 05:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(0)

アセ ビ  2016-03-26 更新

カメラ



アセ ビには毒が…

花や葉に虫が食べたあともなく

何時までも綺麗に咲いてると

思ってたが…




毒がある事は 一昨年初めて知った。




アセビの花言葉

   犠牲  献身  清純な心




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_23571417.jpg

   木漏れ日の中で…








       2

e0229455_23572146.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-03-26 05:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

花は咲く  2016-03-20 更新

カメラ


昨年 アカペラ合唱団の方から

復興支援曲を YouTude に載せるから

私の写真を使わせて欲しいと連絡があり

花や銚子海浜公園、その他の写真を

18 枚送りました。




それらを使って 

混声合唱の YouTude
が出来たのに

ブログに載せる事が出来ず

一年もほったらかしに…



震災の日は過ぎましたが

先日、載せ方が解ったんで

花と YouTude の曲を載せる事にしました。

時間のある方は

写真を見ながらゆっくり聴いて下さい。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00473190.jpg

    ユキヤナギ








2

e0229455_00474990.jpg







3

e0229455_00475927.jpg





素敵な曲ですから ゆっくりと聴いて下さい。








全く知らない人から

写真を使わせて欲しいと

言われるのは嬉しい事ですね。






最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2016-03-20 01:25 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

早春の花々  2016-03-17 更新

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



南房総では可憐なハマダイコンが咲き始め

浜辺を薄紫に染めるのを楽しみになって来た。




画像をクリックすると少し大きくなります。

   マクロ撮影ではありません。

   80ー200 ㍉ 望遠での撮影


1

e0229455_17111873.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-03-17 17:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(0)

ハクモクレン  2016-03-15 更新

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



ハクモクレンは花弁の傷みやすい花で

強風の後は 直ぐ黄色に変色してしまう。




近所にハクモクレンの木があるが

毎年花が咲き始めると

必ずと言っていい程強風が吹き

白い花の状態が続かない不運な木である。




ハクモクレンの 花言葉

     気高さ  高潔な心  慈悲




今回は バックの色を変えて撮ったのを載せます。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00402122.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ



More
[PR]

by yamakin716 | 2016-03-15 17:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

油菜  2016-03-14 更新

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


私が田舎にいる頃は

畑一面が真っ黄色に染まるほどの

菜の花畑があっちこっちに在りました。

これから菜種を採り

これを業者に依頼して絞めて貰い

食用菜種油に…




でも 現在はその菜種畑は見られないようです。

食用油を作るより 買った方が安いのかも…




菜の花の 花言葉

『 快活 』 ・ 『 明るさ 』 ・ 『 豊かさ 』




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00094884.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ



More
[PR]

by yamakin716 | 2016-03-14 00:12 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

小さな幸せ  2016-02-24 更新

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


ホトケノザ は 小さな可愛い花ですが

寒い時期から元気よく咲き始め 春を感じさせてくれたり

私達に生きる力と 勇気を与えてくれる花でもあります。




花言葉
     調和 ・ 輝く心 ・ 小さな幸せ 

タイトルは 花言葉の中から選んでみました。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18154062.jpg







2

e0229455_18161138.jpg








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2016-02-24 18:31 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)