カテゴリ:植物 (花・他)( 241 )

千手ヶ浜のクリンソウ        2011年06月21日 更新

6月10日、奥日光中禅寺湖、千手ヶ浜へクリンソウを見に行きました。 
まだ5分咲きとちょっと早かったが、群生してるクリンソウは初めて見ました。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

千手ヶ浜です、生憎と霞が掛かってしまいました。
e0229455_1151339.jpg


水辺に良く似合ってますね。
e0229455_11512299.jpg


伸び伸びと…
e0229455_11561146.jpg


まだ咲き始めで一番良い時かもね。
e0229455_11481550.jpg


群生から離れて、ひっそりと咲いてました
e0229455_11484079.jpg

by yamakin716 | 2011-06-21 08:34 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

京成バラ園 2            2011年05月29日 更新

続けて夕景ばかりでも変化が無いので、前回と同じく京成バラ園のバラを載せます。
気に入った良い写真ではないですがご覧下さいね。
今回のはマクロでなく、ズームで撮った写真です。

               ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

鮮やかな黄色で綺麗なバラでした。
e0229455_322510.jpg


上のバラと同じだと思います。
逆光に透ける花弁を狙ったんですが、あまり効果が無かったです。
e0229455_3161226.jpg


あまりぱっとしないですが……。
綺麗なバラにはトゲが……  両脇から角が…  怒ってます(笑) 
e0229455_3163173.jpg


赤の滲みを無くすのは、これがギリギリでしょうね。
緑色があせて来ました。
e0229455_317027.jpg


フェンスに張り付いてて綺麗でした。
e0229455_3171219.jpg


清楚で重圧感のあるバラですね。
e0229455_3172489.jpg

by yamakin716 | 2011-05-29 04:42 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

京成バラ園  1           2011年05月25日 更新                 

毎年満開の時期に行ってたバラ園でしたが、今年は5部咲きの時に行って来ました。
入園者には、ミニバラ2鉢プレゼント付きでした。

朝露の付いた花を撮りたくて朝6時に入園するも、朝から南風強く花は揺れるし露は無し、
ピント合わせに時間が掛かり、足は痛いし目は疲れるしで、流石に疲れました。
咲き始めの為、バラの良い香りがプンプンしてて、とても良い気持ち……。

マクロも使って撮ったが、やっぱりズームよりいい感じでした。
  
            ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

今回は前ボケを入れるのに挑戦しました。
撮りたい花の前にはボケになる物無しで、中々上手く行かなかったです。
e0229455_18112296.jpg


ここだけ赤いバラの間から白が……。
凄くいい感じでしたから撮って来ました。
e0229455_10273672.jpg


大好きな色のバラですが名前が分かりません。
e0229455_10281821.jpg


やっと赤の滲みを押さえる事が出来ました。
e0229455_10285640.jpg


青空だともっと引き立つんですが……。
e0229455_10295748.jpg


天気が良過ぎて上部が白飛びしました、測光方式を変えて撮ったんですが……。
傘を持って行くと良かったですね。
e0229455_18121064.jpg


おまけです。
チョット気に入ってたんで載せて見ました。
e0229455_10313657.jpg

by yamakin716 | 2011-05-25 18:40 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

笠間稲荷神社の藤         2011年05月21日 更新

笠間のツツジを見に行った時、笠間稲荷の藤が奇麗だと教えて頂き、寄り道して来ました。
ここも震災の被害が酷かった様で、いまだにその爪痕が残ってました。

ここの二本の藤は、茨城県の天然記念物に指定されてます。
この藤は樹齢400年、一重と八重咲きで、花の長さが1,5Mにもなるそうですが、
今年は遅れてるようでまだ半分位の長さでした。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

観光客とカメラマンが大勢の為、下は入れないで撮ったら、中途半端になってしまいました。
今回は画像が重く、夕陽の様に大きく出来ませんでした。
e0229455_23223063.jpg


この花房が1,5Mにも伸びるそうですが、ご覧の様にまだ早かったです。
e0229455_23224871.jpg


これの満開の時に見たかったです。
e0229455_1792217.jpg


根周りを下から撮りたかったが、カメラマンが多く上だけにしました。
この根周りは、3,5Mもあるそうです。
e0229455_17940100.jpg


何時もなら見事な長さ何でしょうね。
e0229455_23234098.jpg

by yamakin716 | 2011-05-21 17:40 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

つくば牡丹園             2011年05月17日 更新

前回の続きです。
花の撮り方は良く分かってませんが、自分で綺麗だと思うものを載せました。

              ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

どうもイメージ通りに撮れません。
みんな日の丸に……  気を付けてはいるんだがな~……?  花は難しいです。
e0229455_1585264.jpg


これで丸く咲く事出来るんだろうか…?
e0229455_1592986.jpg


シャクヤクは赤しか見た事無かったが、これは清楚な感じでとても綺麗でした。  
e0229455_1595272.jpg


あまり使くで撮ったら、ボタンだかシャクヤクだか全く分かりません。
e0229455_201999.jpg


これはボタンだったと思います。
e0229455_203773.jpg


シャクヤク  真ん中から花弁が…  面白い咲方してますね。  
e0229455_2324399.jpg

by yamakin716 | 2011-05-17 03:16 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(5)

つくば牡丹園             2011年05月15日 更新

つくば牡丹園をネットで見たら、ボタンとシャクヤクが同時に見られるのもあと3日と……。
晴れマークの出てた14日に出掛けたが、良い天気なのに遠くが霞んでる。
可笑しいなと思ってたが、黄砂の影響だったようですね。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

花だけ撮ってきたら、ボタンもシャクヤクも、全く区別が付かない花もあります。
花の名前も全く分かりませんが、綺麗だな~と思うものを載せて見ました。

シャクヤク  まだ咲き始めです、これから真ん中の部分が、こんもりと大きくなります。
e0229455_23192486.jpg


ボタン  この花は下向きに咲くため、お腹が邪魔して写真に撮るのがもう大変…(笑)
e0229455_23195185.jpg


この花はどっちでしょうか…?
e0229455_23202994.jpg


シャクヤク
e0229455_23205034.jpg


これもどっちか分かりません。
e0229455_23212872.jpg


これはボタンかも…?
e0229455_2355061.jpg

by yamakin716 | 2011-05-15 23:39 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

笠間つつじ祭り            2011年05月13日 更新

笠間のツツジは、15年ほど前に見に行ったが、その時は蕾が殆ど付いてなく
入園料金も取られないほどでした。
それ以来悪いイメージしか頭になかったが、ネットで写真を見てあまりの綺麗さにビックリ……。
見た翌日に早速行って来ました。

朝の6時半からお昼まで、園内を何回回ったか分からない程散策しました。
撮った写真も500枚程、選ぶのもまた大変…

           ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

今年は開花が遅れた様で、ツツジ祭り期間を延長してました。
第二ゲート付近から… 
e0229455_1332642.jpg


早朝誰も居ない所を撮りたくて、園内を一回りしました。
同じ考えのカメラマンが、あっちこっちに……
考える事は皆同じですね。
e0229455_2414256.jpg


第一ゲート方向です。
ここが一番急斜面できつかったですが、何故か2往復してしまいました。
e0229455_1344387.jpg


10時頃です、入園者もかなり多くなって来ました。
e0229455_312357.jpg


展望台から……
e0229455_1354052.jpg


満開でなんと素晴らしい絶景ですね。
e0229455_1355468.jpg

by yamakin716 | 2011-05-13 03:12 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

馬酔木・マクロで見るタンポポ   2011年05月05日 更新

撮り置きの花をアップしました。
最後の二枚、ちょっと面白かったので載せて見ました。
中々見られないと思いますが…?

       ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★
           今回から画像の拡大を、今迄より大きくしました。

西日を浴びてる馬酔木
e0229455_1223744.jpg


? ツツジ  名前が分かりません、一番早く咲くようです。
e0229455_12235411.jpg


カラスのエンドウ
e0229455_12241769.jpg


こうして黙って見せられたら、きっと何だか分からないでしょうね。
タンポポの綿毛です、もう少しで空中遊泳に旅立ちます。 (180㍉マクロを使用)
e0229455_12243560.jpg


ミツバチが触角を、こんな風に使ってるとは……  
写真見るまで分かりませんでした。
飛んで来るのを、カメラを構えて待つのは、疲れますね。
e0229455_12251147.jpg


ハエかアブだと思います。
花を撮ってた時、一瞬の出来事でした。
e0229455_12252367.jpg

by yamakin716 | 2011-05-05 13:20 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

泉自然公園の桜           2011年04月11日 更新

千葉市にある、泉自然公園の桜も、行った時はまだ3~5分咲きでした。
この日はぽかぽか陽気で、一気に春が来たようでした。

        ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

草原広場の桜もまだ5分咲きほど…
家族や恋人同士(?)も楽しそうに、お弁当を広げてます。
e0229455_18303065.jpg


ソメイヨシノ
e0229455_1745674.jpg


枝垂れ桜も、この一本だけこんなに咲いてました。
e0229455_17532190.jpg


枝垂れ桜です。
e0229455_1862465.jpg


この桜は何でしょうか…?
この一本だけ綺麗に咲いてました。
e0229455_18104664.jpg


カタクリも暖かそうですね。
e0229455_18113173.jpg

by yamakin716 | 2011-04-11 19:58 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

ネコヤナギ ・ 寒緋桜       2011年04月04日 更新

ネコヤナギは全く興味が無かったのに、昨年一眼レフを買って写真に撮ってから、その美しさに魅かれ大好きに……
今年も撮ろうと楽しみにしてたが、東日本大震災で気落ちしてたら、良い時期を逃してしまいガッカリ……

そこで昨年マクロで撮った写真をアップしました。
これは一眼レフを買って10日目に撮った写真で、まだカメラの設定も解らず、適当に設定して撮りましたが、私はとても気に入ってます。

三脚が使えず側のガードレールを台座に利用しました。


        ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

ネコヤナギ
e0229455_164649.jpg


普段ここまで近寄っては見ないので、アップにしたらこんなに綺麗でビックリでした。
e0229455_172578.jpg


咲き終わった物を上から……
e0229455_17592.jpg


3月下旬に、公園の寒緋桜を撮りに行ったら、満開を過ぎて花が傷みかけてました。
e0229455_13584198.jpg


花だけ撮るのを諦めて、ミツバチが一生懸命蜜集めしてる所を撮ってみました。
e0229455_1359468.jpg


ミツバチも人が怖いのでしょうね、待ってても中々側には寄って来ません。
e0229455_152382.jpg


ミツバチの飛んでる所に挑戦したが、小さいだけに鳥を撮るより根気が必要ですね……
e0229455_14443285.jpg



e0229455_14445126.jpg



  

by yamakin716 | 2011-04-04 15:03 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)