カテゴリ:鳥類( 99 )

モズの親子  2015_07_19 更新

写真・カメラ



初めて撮ったモズの親子です。




この雛達に出合ったのが少し遅く

親の給餌を同じ場所で待つ期 間は過ぎてしまい

兄弟仲良く並んで待つ姿は撮れず…




三日間掛けて撮ったのを載せます。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00101748.jpg

   出合った初日は 茂みの中ら出ず

   親の給餌のシーンは茂みが邪魔で撮れず。








2

e0229455_00102227.jpg

   翌日は見える所に…









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-19 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

欲張り  2015_07_15 更新

写真・カメラ



大きな魚を捕まえたカワウです。



後半は 大きなヘラブナを捕まえ

飲み込みの動作を 3 回やってみるが

魚が大き過ぎて中々飲み込めず…



そのうち潜ってしまい

浮上した時は魚は無し…

果たして飲み込めたのかどうか…?



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_05322631.jpg

   大きなナマズを捕まえました。








2

e0229455_05323121.jpg

   これは日本古来のナマズではなく 

   外来種のように見えます。









More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-15 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

威 嚇   2015_07_10 更新

写真・カメラ



オオバンが コブハクチョウのオスに

威 嚇されてる場面を載せます。



これは コブハクチョウのオスが

オオバンの雛がいる方に近寄った時

オオバンがコブハクチョウを

追い払おうとした時の出来事です。



これと同じ様な事が前日にもあり

この時は 夫婦で前後から威 嚇して追い払ったため

コブハクチョウのオスの方が逃げました。



翌日は 一羽で追い払おうとしたが効果はなく

逆に威 嚇され 必死で逃げ去りました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_17164389.jpg

   コブハクチョウがオオバンの雛の方に向かうと

   オオバンが水面をたたいて気を引きます。









More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-10 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

不明の三兄弟  2015_07_03 更新

写真・カメラ



元気で育ってたダイサギ三兄弟の姿が見えなくなりました。

営巣地は 斜めに伸びた枝の先端だった為 

雛が大きくなり 巣を受け止めてた枝がその重さに耐えられず 

巣材ごと落ちてしまったようで何もありませんでした。




画像をクリックすると少し大きくなります。


       1

e0229455_18540642.jpg

       5 月 20 日の時はまだ卵でした。








2

e0229455_18541107.jpg


   その日から 8 日後 3 羽の雛が…







More  続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-03 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

孵化後 3 週 間 の雛  2015_06_29 更新

写真・カメラ



オオバンの雛 前日の続きです。



孵化後 23 日目に行ってみたら

雛の赤かった頭は 白く変わってました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_21310636.jpg

   3 週間過ぎたら 違う鳥の雛かと思うほどです。








2

e0229455_21311235.jpg

   もう自分でも食物を探してます。

   1 羽は水中に潜ってしまいました( 水が跳ねてる所が潜った後です )








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-29 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

オオバンの雛  2015_06_28 更新

写真・カメラ



オオバンの雛 10 日目の様子をご覧ください。



かなり大きく育って 親から貰う餌の他に

自力で食べ物を見付けて食べてました。




今回は橋の上から見下ろして撮ってます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_20483600.jpg

   育つのが早いですね。









More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-28 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

温もりの中で  2015_06_21 更新

写真・カメラ



今シーズンは 

コブハクチョウの雛が 

背中に乗るのを撮りたくて

17 回も通ってしまいました。 



これを撮るまでに各所で雛を撮って来たが  

背中には中々乗せず…

半ば諦めかけた頃 

用水掘りにいた家族が

背中に乗せてくれました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_23054882.jpg

   沼の葦原で生まれたのに 

   この狭い用水掘りがこの家族の生活の場に…

   近くに住んでる方達が 毎日餌を与えるのと

   雛の大好きなクローバーがあるからでしょうか…???








2

e0229455_23055321.jpg

   この用水掘りは段差があり 雛達は陸に上がれず…

   親だけがちょこちょこ陸に上がってくつろいでます。








3

e0229455_23055785.jpg

   雛達は 1 日中水の上で過ごすしかなく 

   疲れて来るとお母さんの背中が休み場所に…









More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-21 12:26 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

見捨てられた雛  2015_06_20 更新

写真・カメラ



動物や鳥類は 弱ったものは殺してしまうと聞いてたが

現実に雛を見捨てる場面を見てビックリ…

この場にいて実際に見た方は 悲しい思いをした事と思います。





画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_19060961.jpg

   生まれたての雛が お母さんに甘える姿が可愛いですね。








2

e0229455_19061425.jpg

   1 番の 30 分後です。

     体が冷えて弱って来たのか ぐったりして眠るのが多くなりました。

     普通は左の雛のように眠るのに…








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-20 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

コブ白鳥 2  2015_06_19 更新

写真・カメラ



5 月中旬 遊歩道真下にあったコブハクチョウの巣から

4 羽の雛が生まれた。



ここの巣は遊歩道から 5 ㍍ 位しか離れてなく

観察するには良く見えてとても良い場所でした。



ここも何時生まれるかと ちょこちょこ様子を見てたが

私の行かない日に 3 羽生まれたと電話があり

翌日の早朝に行ったら 4 羽目が生まれたばかりでした。

運よく到着して直ぐに 全身がまだ乾いてない雛が姿を見せる。




この時母親が立ってくれたんで 

前日生まれた雛
生まれたての雛 

それに 生まれた直後の卵の殻 残った卵

これらを一緒に撮れた事はラッキーでした。




予約投稿です。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_21315891.jpg

   5 月上旬撮影 

   30 ~ 40 分前後温めると こうして卵の位置を変えます。








2

e0229455_21320660.jpg

   上を撮影してから二週間後です。

   見出しに書いたとおりに こんな写真は滅多に撮れないかも知れません。








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-19 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

コブ白鳥   2015_06_18 更新

写真・カメラ



前回とは別の場所で孵化した雛です。



ここでは 6 個の卵が産んであり

5 月上旬の夕方に 1 羽生まれました。



2 日目の早朝に行った時は 3 羽になり

3 日目の午後になって 2 羽が生まれ

そのうちの 1 羽は死んでしまいました。



4 日目はここへは行かなかったが 

友人の話によると 残った卵と死んだ雛を 

カラスが銜えて持ち去る所を

両方とも写真撮った人がいたそうです。



予約投稿です。




画像をクリックすると少し大きくなります。


  前半は 孵化後 2 日目の撮影です。


1

e0229455_19481686.jpg

   卵が 6 個あるのが分ると思います。

   孵化直前になると 巣の周りを高くするようです。








2

e0229455_19482178.jpg

   お父さんも一生懸命巣材を集め お母さんに渡してます。

   こうして土手側方面を高くしてるのは 

   カメラマンから雛が見えない様にしてるのかな…???








3

e0229455_19482527.jpg

   2 羽はお腹の下にいるようで見えないです。








More をクリックして続きをどうぞ  


More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-18 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)