人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバンギセル  2017-07-09 更新

この花に

出合ったのは

コンデジで撮ってた頃だから

もう 7 ~ 8 年前の事




ちょうど見頃の時

偶然出合う事が出来

その美しい姿を撮る事が出来た。




ナンバンギセルの 花言葉

物思い

その理由は

うつむいて咲く姿を
物思いにふけっている姿に見立てた
」そうです。



ナンバンギセル 名前の由来


花の姿を

南蛮人の使っていたキセルに喩えた名前だが
万葉集には「オモイグサ(思草)」の名前で…




タイトルは 花言葉 にしてます。







画像はクリックすると少し大きくなります。






1

ナンバンギセル  2017-07-09 更新_e0229455_14233280.jpg








↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

ナンバンギセル  2017-07-09 更新_e0229455_14233910.jpg









3

ナンバンギセル  2017-07-09 更新_e0229455_14234474.jpg









今迄訪問して頂いてた皆様方へ


2013年より

市町村を除く県展への応募を始めた所

予想以上のいい結果となり

それに気をよくして年を追う毎に応募先が増え

2016年には

全国展を含め年間13回も応募してしまいました




応募前は

決まって作品選びに迷いますね

また 迷ってしまう時間の長さが馬鹿にならず

ブログ更新との両立が難しくなり

ここ二年ほどは投稿を休む事が多く

投稿した記事も

大幅な時期遅れで新鮮味に欠けて

ご覧頂く皆様には本当に申し訳なく思い

このブログは

暫くの間休止にします




長い間御覧頂いてた皆様には

嬉しいコメントやイイネを沢山頂いた事で

撮影意欲の向上に繋がり

楽しく有意義な日々を過ごす事が出来

感謝の気持ちでいっぱいになってます

ここで休止にするのはとても辛い事ですが

これ以上は続けられません

今迄のご厚意に感謝いたします




このブログは

このまま残して置きますので

気軽にご覧頂ければ有り難いです




皆様の健康とますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます

わんちゃんより









最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2017-07-09 17:20 | 植物 (花・他) | Comments(11)

Commented by nenemu8921 at 2016-10-19 21:25
ナンバンギセル、遅いですね。
早い年は8月に咲くでしょう。ススキの下に。
独特の趣がありますね。
Commented by yamakin716 at 2016-10-20 19:03
nenemu8921 さんへ
 これは9月30日の撮影です。
一坪位の広さに沢山咲いててびっくりでした。
この日は、咲き終わった花は数本だったから一番いい時に出合ったようです。
今年は遅いようですね。
Commented by umisanjin at 2017-07-09 23:51
え? そうなんですか、、、寂しくなります。
Commented by yamakin716 at 2017-07-11 12:27
umisanjinさんへ
 コメントありがとうございます
止めるのにチョット迷いましたが
色んな事情があり思い切って止めました

今迄素晴らしい作品を見せて頂き
ありがとうございました
Commented by kawakami at 2017-08-31 22:43 x
yamakinさん

本当に久しぶりに来ましたが、止められていたのですネ。事情はお察し出来ますので残念ですが・・
Commented by yamakin716 at 2017-09-03 22:12
kawakami さんへ
 ご無沙汰してます。
約3年前からフォトコンへの応募が多くなったら、編集や写真印刷、それにタイトルの件やらで大幅な時間が掛り、それに振り回されっぱなしになってます。
写真は腐るほどあるので、ちょっともったいなく残念なんですが、今の私には年齢的にも両立はとても無理な事です。
訪問ありがとうございました。
Commented by KK at 2017-09-25 13:30 x
2年間に病気になり入院して、それからいろいろありましたが、近頃、昔のようにいきませんが、元気になりました。
久しぶりにブログを訪問しましたら、ブログ閉鎖とのことでショックです。
私の好きなお花の写真が載るようになり、楽しみにしていました。
フォトコンの応募が多くなり、お忙しくなったとのこと、閉鎖は仕様がないですね。
Commented by yamakin716 at 2017-09-26 18:17
KKさんへ
 訪問頂き嬉しいです、ありがとうございました。
もう、忘れられてるのではと勝手に思ってましたが、入院なされてたとは…
でも元気になられたようでよかったですね。

ブログ用の写真は、毎日更新しても半年以上もあるほど溜まってるのに、とてもとてもここまでは手が回らなくなり泣く泣く諦めたんです。
フォトコン応募は年間10~12回にもなり、ちょっと欲張ってしまい自分を苦しめてしまったようです。
それでも、千葉県写真連盟の県展では、昨年は銀賞、今年は金賞、となりいい結果が出てほっとしてます。

新しい写真はありませんが、また見たくなりましたら覘いてみてくださいね。
Commented by KK at 2017-10-02 17:47 x
お忙しい中、リコメをいただき、
ありがとうございます。
県展で金賞、素晴らしいですね。
益々のご活躍をお祈りします。

時々、勝手に立ち寄らせていただきます。
Commented by yutorie2 at 2018-01-30 19:20
寂しいけどコンテストますますご活躍ください。
Commented by yamakin716 at 2018-02-01 18:20
yutorie2さんへ
 ご無沙汰してます。
訪問ありがとうございました。

コンテスト応募は、いい結果が出れば嬉しいですが、
作品選びで時間に余裕が無くなり疲れます。
ここ3年間は年12~13回応募でしたが、今年は半分以下に抑えることにしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。