物思い  2016-10-16 更新


この花に

出合ったのは

コンデジで撮ってた頃だから

もう 7 ~ 8 年前の事




ちょうど見頃の時

偶然出合う事が出来

その美しい姿を撮る事が出来た。




ナンバンギセルの 花言葉

物思い

その理由は

うつむいて咲く姿を
物思いにふけっている姿に見立てた
」そうです。



ナンバンギセル 名前の由来


花の姿を

南蛮人の使っていたキセルに喩えた名前だが
万葉集には「オモイグサ(思草)」の名前で…




タイトルは 花言葉 にしてます。




画像はクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_14233280.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

e0229455_14233910.jpg







3

e0229455_14234474.jpg








最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2016-10-16 14:26 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/24722843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-10-16 16:09
小さいのでしょうね、上手い暈しの
可愛い花の紹介をありがとうございます、
バグースです。
ほんわかな幹事に仕上げるのは難しいと
思うのですが、レンズが良いのかな、いや
腕が違うんですよね。
撮り方の工夫を教えていただけますか。
Commented by nenemu8921 at 2016-10-19 21:25
ナンバンギセル、遅いですね。
早い年は8月に咲くでしょう。ススキの下に。
独特の趣がありますね。
Commented by yamakin716 at 2016-10-20 18:56
arak_okano さんへ
 返信遅くなり申し訳ありません。
これはマクロでの撮影です。
バックの暈しは、花の近くに邪魔物がない所を選んでますが、レンズだけで暈し切れない所はソフトで暈してます。
ソフトは新発売のもので、30日間無料使用出来たんで使ってみました。
こんなことは初めてやってみたんですが、ソフトの上級者が見たら粗末な編集で笑っちゃうほどの酷さです。
Commented by yamakin716 at 2016-10-20 19:03
nenemu8921 さんへ
 これは9月30日の撮影です。
一坪位の広さに沢山咲いててびっくりでした。
この日は、咲き終わった花は数本だったから一番いい時に出合ったようです。
今年は遅いようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード