人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中花火  2016-08-31 更新

水中花火  2016-08-31 更新_00000010_1257561.png







2 年振りに撮ってみた花火

撮り方も忘れてしまい

過去の花火写真から

データを確認しての

撮影となった。





当日は南寄りの風

夜も同じ方向に吹く予想なんで

打ち上げ場所より

右斜め方向に場所を取った。




だが 夜になったら

正面からの微風に変わり

花火が連続で上がると

煙で見えなくなり

綺麗な花火が撮れなかった。




今回は

まずまずに撮れた

水中花火とスターマイン

の混合を見て下さい。




画像をクリックしてご覧ください。



    何時もよりは大きな画面になってます。




1

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01392952.jpg

   水中の映り込みも入れたかったが
   川幅が狭くほとんど入らず…








↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01393767.jpg

    失敗覚悟で撮っためくら撃ち
    何とバッチリ撮れてました。

    多重露光が出来ないカメラなんで
    帽子を使った撮影で苦労してます。









3

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01394244.jpg








4

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01394921.jpg








5

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01395327.jpg









6

水中花火  2016-08-31 更新_e0229455_01395825.jpg

   おまけです。









最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2016-08-31 02:07 | 祭り ・ イベント | Comments(8)

Commented by namiheiii at 2016-08-31 10:59
1がいいですね。構図もバッチリ、大きさも出ています。
Commented by umisanjin at 2016-08-31 20:48
こんばんは。 今年は、花火の撮影してないです。
ラッキョウも面白いですが、シンプルが一番好きかな、、^^
Commented by yamakin716 at 2016-08-31 22:55
namiheiii さんへ
 こんばんは~
1 番気に入って頂けてありがとうございます。
水中花火は白飛びしない様に短時間の露出なので、流れる花火になりませんでした。
Commented by yamakin716 at 2016-08-31 23:06
umisanjin さんへ
 こんばんは~
花火撮影をもっとやりたいのですが、早くからの場所取りと帰りの交通渋滞が嫌であまり撮る気がしません。
ラッキョの撮影も面白いが、何度も練習しないと上手く撮れませんね。
田舎の花火は打ち上げ数が少なく、帽子でレンズを覆ったり外したりの重ね撮りも中々大変です。
Commented by taephoto at 2016-09-01 22:16
綺麗な花火が撮れたのですね。
どれもスッキリしていて、気持ちがいいです。
水中花火って見たことないですが、お写真で楽しませて頂きました。
帽子を使って、こんなにきれいに撮れるんですね。
来年試してみます、っていうと鬼に笑われそうですね。
Commented by yamakin716 at 2016-09-01 23:01
taephoto さんへ
 こんばんは~
忙しい中訪問ありがとうございます。

水中花火を撮りたくて風下で撮った為、煙の影響で花火が部分的に濁ったのが残念でした。
水中花火は、クルーザーから火のついた花火を水中に投げ込むようです。
あの扇形に開く仕掛けって、どんな風になってるのが見てみたいです。

帽子は黒ウチワの代わりに使うんです。
ウチワなら手で持ってレンズを覆わなければならないが、帽子なら次の打ち上げまでレンズに掛けて置けるから楽なんです。
帽子は黒が良いですよ。
但し、カメラは花火が上がる度に動かさないと、花火が重なってしまいます。
これをやった事なかったなら意外と難しいかも…?
次回、是非挑戦してみてください。
Commented by ruolin0401 at 2016-09-02 23:07
富士への散歩道です。
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
撮り方等参考にさせて頂きますので宜しく。
当方もリンクさせて頂きます。
Commented by yamakin716 at 2016-09-03 01:22
ruolin0401 さんへ
 こんばんは~
再訪ありがとうございます。
こちらこそ美しい富士の姿を楽しみにしてます。
今後とも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。