人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ  2016-04-17 更新

カメラ




発芽 1 年目は細い糸状の葉になり

2 年目から 7 ~ 8 年程度までは

卵状楕円形の 1 枚の葉だけで過ごす。

毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積され

発芽から開花までには 7 ~ 8 年を要する。




花が咲き始めてから

40 ~ 50 年咲くと云うが

球根から子が出来て

増える事はないだけに

綺麗だからと持ち去る事だけは

止めて欲しいものですね。




花言葉
   
  「 初恋 」・ 「 嫉妬 」・「 寂しさに耐える





画像をクリックすると少し大きくなります。





1

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16575351.jpg

   

   



↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16580201.jpg







3

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16580861.jpg







       4

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16581436.jpg







5

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16581850.jpg







6

カタクリ  2016-04-17 更新_e0229455_16582374.jpg








予約投稿です。








最後までご覧頂きありがとうございました。









by yamakin716 | 2016-04-17 05:00 | 植物 (花・他) | Comments(2)

Commented by milk--love at 2016-04-17 08:02
おはようございます(#^.^#)
わ~綺麗なカタクリですね。
光を浴びて、キラキラしてますね。
子供の頃、この花が一面に咲いている場所を
見つけて、自分の秘密の場所にしたのを
思い出しました。
長寿のお花なので、今でも咲いているかもしれませんね。
綺麗なお写真、ありがとうございます(#^.^#)
Commented by yamakin716 at 2016-04-17 18:54
milk--love さんへ
 こんばんは~
陽が当たってると綺麗に写りますが、花弁が白トビになり易いですね。
私の田舎にも沢山咲く場所があったけど、子供の頃は見向きもしなかったです。
山の斜面を飛んで遊んでた頃ですからね(笑)
これが男と女の違いなんでしょうね。

楽しんで頂きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。