人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしん坊  2016-03-14 更新

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」




春の使者 つくしん坊です。




一度生えて来ると

どんどん増える嫌な奴でも

やはりつくしん坊やは可愛いですね。





画像をクリックすると少し大きくなります。





1

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18245296.jpg








↓の More をクリックして続きをどうぞ











       2

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18250531.jpg







3

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18251439.jpg







4

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18252475.jpg







       5

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18254697.jpg







6

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18255355.jpg







       7

つくしん坊  2016-03-14 更新_e0229455_18260136.jpg








予約投稿です。








最後までご覧頂きありがとうございました。









by yamakin716 | 2016-03-14 05:00 | 鳥類 | Comments(10)

Commented by bulanchan at 2016-03-14 08:38
わんちゃんさん、おはようございます。

可愛いつくしんぼう。
一足早い春を感じました♪
ありがとうございます^^
Commented by momotomusasi at 2016-03-14 09:52
わんちゃん おはようございま~す。

つくしのこ 可愛いですね♪
私も散歩しながら探すのですが
なかなか見つかりません・・・
わんちゃんとこで 今年一番のつくし
見せていただきました。 ありがとう♪
暖かさと春の光をいっぱいもらいました^^

つくしのこは被写体としても面白いですよね^^
私はいつもハイキー撮ってしまいますが・・・
Commented by namiheiii at 2016-03-14 10:31
#5の白いのは花でしょうか、胞子嚢でしょうか?学術写真のようですね。
Commented by yamakin716 at 2016-03-14 17:48
bulanchan さんへ
 こんばんは~
ホントに可愛いですよね。
この可愛い土筆もスギナになると、どんどん増えて憎たらしくなりますが…(笑)
春を感じて頂き良かったです。

震い記事を見て頂きイイネを沢山ありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2016-03-14 17:59
momotomusasi さんへ
 こんばんは~
私も好きで見付ければ撮りますが、最近はあまり見かけなくなりました。
これも農薬散布でスギナを枯らすためですね。
一昨年、畑一面のつくしんぼうを見付けたんで、昨年撮りに行ったら畑が丸裸…
農薬で枯らしたようでした。

ハイキー調に撮影ですか、私はその撮り方を今迄やった事ありません。
古い人間ですからそこまでは気が付きませんでした。
今度どんな風に撮れるかやってみたいです。

春を感じて頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2016-03-14 18:02
namiheiii さんへ
 5番を調べてみたら胞子嚢のようですね。
お蔭様で私も一つ勉強になりました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-14 20:53
こんばんわ
田舎だから土筆は土手にたくさんあります。
つんで短プラで食べました。
おいしいです。

マクロレンズで見るときのこの頭みたいです。
Commented by yamakin716 at 2016-03-14 21:55
Hsrolayqq さんへ
 こんばんは~
土筆がたくさんあるのは羨ましいです。
私は、これの油炒めが大好きなんですが、最近近くでは中々見られず食べる事が出来ません。
天ぷらはまだ食べた事ないです。
今度採れたら食べてみます。
Commented by umisanjin at 2016-03-14 22:59
こんばんは。 こちらには、たくさん、、ツクシが!
犬の散歩道では、さすがに採取しませんが、、^^;
太くて長いのが、生える場所で、近日中に出掛けようかと。
5枚目のように、ドアップで見ると、不思議な形ですね。
Commented by yamakin716 at 2016-03-16 00:30
umisanjin さんへ
 こんばんは~
いいな~…! 土筆の油炒めを食べたいのに、少ししか出てないのです。
ドアップを撮って見てこの形にはちょっとビックリでした。
ここから胞子を出してます。
今日、5番のような土筆を揺らしたら胞子が沢山飛びました。
風が無い時写真撮ったら面白いかも…?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。