キバラガラ  2016-02-28 更新

カメラ


1 月下旬 珍鳥 キバラガラ を撮りに行ってみた。

この鳥は中国固有の鳥だそうです。

迷ってやって来たのかも知れないと言う。




また 4 ~ 5 羽 いると言う人もいれば

1 羽だけだと言う人も…???




一回目は出て来た後に行ってしまい見れなかったが

その数日後に行った時は

運よく 5㍍ 位しか離れてない所で見られれた。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_22310093.jpg

   この日 2 回の出合いがあり

   この時は食事中でなく
移動が早かった。



  




↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

e0229455_22310883.jpg


   ハゼの実を両足で抱えて皮剥き中…








3

e0229455_22311510.jpg


   皮を少しずつ剝き








4

e0229455_22311962.jpg


   口に銜えた皮を 吐き出してます。

   シャッター押すのが遅く 皮は写ってませんが

   この皮剥きの動作が速く中々面白かったです。







5

e0229455_22312437.jpg


   ハゼの実が少し見えてます。

   メジロは丸呑みしてたが

   キバラガラは皮を食べないようです。








6

e0229455_22313169.jpg


   食事中は カメラマンをあまり気にせず夢中で食べてて

   この真下を ( 約 2 ㍍ ) 人が歩いても逃げず…









最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2016-02-28 23:07 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/24178143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umisanjin at 2016-02-29 21:35
こんばんは。 この鳥、初めて見ます。
名前、、怪獣みたいですね~(笑)
Commented by yamakin716 at 2016-03-02 20:09
umisanjin さんへ
 こんばんは~
昨日返信したコメント、何故か消えてしまい申し訳ございませんでした。

この鳥は中国固有の様で迷って来たと聞きました。
PM25に嫌気を差して来たのかな…(笑)
腹が黄色ですからキバラは良いとして、ガラは可愛い小鳥には似合いませんね。
何か意味があって付けられたと思いますが…?
Commented by nenemu8921 at 2016-03-04 21:21
キバラガラ、よく撮りましたね。ヽ(^o^)丿
ハゼの実を食べるのですか。いいシーンに出会いましたね。
キバラガラは黄腹雀だと思います。
ガラ(雀)は、シジュウカラ(四十雀)、ヤマガラ(山雀)のガラですね。
雀という漢字は、もともと中国語で、小さい鳥の意です。
中国語でスズメは麻雀という文字を当てます。
そこから雀は小鳥の総称として用いられたとか。
Commented by yamakin716 at 2016-03-06 20:15
nenemu8921 さんへ
 こんばんは~
連日の所用と写真展周りで返信遅くなって申し訳ございません。
この鳥もハゼの実を食べてましたが、他の鳥と違って皮を剝いて食べるのには驚きでした。
名前の件を解説頂きありがとうございます。
ガラの意味よく解りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード