ダイサギ抱卵まで  2015_07_02 更新

写真・カメラ




ダイサギの営巣、交尾、抱卵までを載せます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_12544387.jpg

   メスは産卵のため ここに座ってる時が多く

   オスが巣材を運んできてメスに渡してます。








2

e0229455_12544782.jpg

   こうして愛を育み やがて…




















3

e0229455_12545460.jpg

   子作りの営みが始まります。








4

e0229455_12545857.jpg

   立ったままででしたから オスの体が中々安定せず

   交尾成功まで少々時間が…








5

e0229455_12550271.jpg

   やっと交尾が…








6

e0229455_12550513.jpg

   交尾終了後 背中から飛び降りる瞬間

   まるでアクロバット芸のようです。








7

e0229455_12551118.jpg

   交尾から 2 日後 卵が1 個産んでありました。

   産卵は 2 日に 1 個だそうです。








8

e0229455_12551492.jpg

   一週間後に行った時は 3 個産んでありました。

   その後は行ってませんが

   もう雛が生まれてるかも知れません。










最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2015-07-02 13:28 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/23358625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namiheiii at 2015-07-03 10:04
圧倒されてポカンと見入っていました。感動的な写真ばかりですが、その中でリリカルな#2が印象に残りました。この一連のシーンを撮るには随分場所探しと待機に努力をされたのでしょうね。
Commented by yamakin716 at 2015-07-03 21:40
namiheiii さんへ
 鳥の世界もこうして愛を確かめ合うんですね。
雛が生まれてからも、片親が出先から帰ってくると2番のような行動が見られます。

ここは何時頃からかは解りませんが、サギ達のコロニーになっててかなりの数のカップルがいるんで、繁殖期は交尾も良く見られるんですよ。
今回のは、このカップルを撮ってた時に行われたんです。
Commented at 2015-07-04 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2015-07-05 14:15
鍵コメさんへ
 何度も見て頂きありがとうございます。
たまたまここを撮ってた時でしたから運が良かったです。
この時は私一人占めの撮影でした。
価値や評価は生態を知らないと難しいかも知れませんね。
今年は野鳥を随分撮ったから、鳥のコンテストに応募してみようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード