オオバンの雛  2015_06_28 更新

写真・カメラ



オオバンの雛 10 日目の様子をご覧ください。



かなり大きく育って 親から貰う餌の他に

自力で食べ物を見付けて食べてました。




今回は橋の上から見下ろして撮ってます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_20483600.jpg

   育つのが早いですね。









More をクリックして続きをどうぞ











2

e0229455_20484314.jpg

   8 羽生まれたのに 1 羽がいなくなってました。








3

e0229455_20484891.jpg

   泥を食べてるのかな…?








4

e0229455_20485310.jpg

   親が水中から引き抜いて来た

   マコモ(?)の根に付いた泥をなめてます。

   まだ若芽の皮を剝いて食べる事は出来ないようです。








5

e0229455_20485780.jpg

   親の姿がちょっとでも見えなくなると

   大きな声で鳴きながら探してました。








6

e0229455_20490570.jpg

   雛も大きく育ち 泳ぐ範囲も広がって 

   対岸まで移動して餌を与えてました。








7

e0229455_20491038.jpg

   オオバンの移動は コブ白鳥の様に親が前後には並ばず

   雛達の先をどんどん泳いで行ってしまいます。

   雛達は必至で追掛けて行くんですが

   時には 10 ㍍近く離れる事もありました。









最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2015-06-28 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/23328085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namiheiii at 2015-06-28 09:38
オオバンは大きいせいか鷹揚ですね。それにしてもこんなに開けっぴろげで危険はないのでしょうか?葦の中に隠れて雛を育てるのかと思っていました。それにしても真上からのアングル、木に登っての撮影ではないでしょうね^^
Commented by yamakin716 at 2015-06-28 19:12
namiheiii さんへ
 ここは直ぐ側が葦やマコモが沢山生えてる所なんで、危険な時があればすぐ逃げられます。
この家族は人に馴れてて意外と近くまで寄って来ます。
これは橋の上からの撮影でした。
1~4番を撮る時は欄干から身を出さなくてはならず、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード