あやめ  2015_06_23 更新

写真・カメラ



今年も昨年同様 アヤメはこれ一回しか撮りませんでした。



画像をクリックすると少し大きくなります。


   ソニー α 77 Ⅱ + 70 ~ 400 ㍉ G レンズで撮影


1

e0229455_16554010.jpg







2

e0229455_16554636.jpg

   1 番のアップです。









More をクリックして続きをどうぞ











       3

e0229455_16555350.jpg







4

e0229455_16555754.jpg







5

e0229455_16560074.jpg

   4 番のアップです。








6

e0229455_16560472.jpg







7

e0229455_16560951.jpg








最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2015-06-23 17:05 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/23312821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-06-23 17:59
あやめとしょうぶは、文字変換すると同じ漢字になりますね、実際にどう分類するのかな。この花は遠目は綺麗でも近寄ると傷んでいることが多いと思います。一発勝負で素晴らしいですね、バグースです。
Commented by yamakin716 at 2015-06-26 12:28
arak_okano さんへ
 今回の写真は花ショウブを撮ったものです。
あやめと花しょうぶは、花の模様に少し違う部分があります。
アヤメは、花弁の付け根の黄色の部分に網目模様があり、花ショウブには網目模様がありません。
タイトルを花ショウブにしようか迷いましたが、観光地では何処も 「 あやめ祭り 」 になってたんでアヤメとしました。
花の形がよく似てますから、花の咲く時期と模様、それと乾燥地や湿地で咲く違いで見分けるしかないようです。
何時もコメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード