人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見捨てられた雛  2015_06_20 更新

写真・カメラ



動物や鳥類は 

弱ったものは殺してしまうと聞いてたが

現実に雛を見捨てる場面を見てビックリ…




この場にいて実際に見た方は 

悲しい思いをした事と思います。





画像をクリックすると少し大きくなります。





1

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19060961.jpg

   生まれたての雛が 
   お母さんに甘える姿が可愛いですね。








2

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19061425.jpg

   1 番の 30 分後です。
      体が冷えて弱って来たのか 
      ぐったりして眠るのが多くなりました。
      普通は左の雛のように眠るのに…








More をクリックして続きをどうぞ











3

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19062365.jpg

   2 番の 25 分後
     弱った体でふらふら歩き 
     巣から転げ落ちグッタリと…








4

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19062947.jpg

   転げ落ちた後 
   やっと巣の中に戻れそうになったとき
   お父さんに銜えられて 
   水中に投げ込まれました。








5

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19063370.jpg

   少し乾いて来た体がびしょ濡れに…
   お父さんは雛が弱って
   もう駄目だと思ったのでしょうね。








6

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19064132.jpg

   水上からあがって巣の中に上り始めますが
   弱々しい歩き方なんで 
   上るのは一苦労の様でした。

   この時 
   お父さんはただじーっと見つめるだけ…








7

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19064709.jpg

   やっとここまで上って来たら 
   一本の棒に引っ掛かって動けなくなります。








8

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19065587.jpg

   これを見てたお父さんは 雛を 2 回踏み付けます。
   これは 2 回目の踏み付けです。

   もう駄目かと思ったが 巣の中には空洞があり
   これがクッションになったようで 
   雛は運よく無傷でした。








9

見捨てられた雛  2015_06_20 更新_e0229455_19070153.jpg

   踏み付けられた後 
   ようやくお母さんの元にたどり着き
   お腹の下に入る事が出来 その後元気に…

   翌日行った時には 4羽共元気で泳いでました。








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2015-06-20 06:00 | 鳥類 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2015-06-20 06:33
自然界の厳しい現実を、まざまざとの報告に感謝します、これが自然界の姿ですね、負けない弱った子供にバグースです。さて、頑張って育って欲しいですが、厳しいですね。人間はなんて甘いのでしょうか、恥ずかしいかぎりです。
Commented by namiheiii at 2015-06-20 17:16
でも助かったのですね。単なるお仕置きだったのかも?それにしても厳しい!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-20 17:57
自然界は厳しいですね。
子供の将来を考えての事なのでしょうけど・・・。
でも翌日には元気に泳いでいたそうで、ホッとしました^^
Commented by nenemu8921 at 2015-06-20 18:38
わんちゃん、こんにちわ。
すごいシーンを撮りましたね。
弱い個体は淘汰されて行くというのが、生物界の掟のように言われていますが、
それを超えた現実を目の当たりにすることは感動的ですね。
↓時間をかけて、丁寧に観察されて、素晴らしい画像をたくさん撮りましたね。スゴイことです。
どれも、画像としても貴重なものですが、鳥類学的にも興味深いものだと思います。

山科鳥類研究所から、オオバンの件、ゴイサギの件、回答をいただきました。
メールで転送しておきます。
お時間のあるときにお読みください
Commented by yamakin716 at 2015-06-21 10:12
arak_okano さんへ
 おはようございま~す。
この雛は体が弱かった訳ではなく、親が体が乾くまで抱かなかったからでした。
私の感じでは、この親は子育ての経験が浅かったのかなと…???
その後は見に行ってませんが、今はどうなってるのか気になってる所です。
Commented by yamakin716 at 2015-06-21 10:25
namiheiii さんへ
 おはようござい~す。
人間の世界ではあってはならない事ですが、自然界では弱い物は見捨てるのが当たり前のようです。
この踏み付けられた現実を見た時、ここにいた人たちはみなビックリして言葉が出ませんでした。
Commented by yamakin716 at 2015-06-21 10:31
hibikorekouji2 さんへ
 この厳しい現実を見た時はもう駄目かと思いました。
鳥類の世界には、人間の世界の様な施設がないからこれが当たりまいなんでしょうね。
元気に泳いでたその後はどうなったのか知りたい所です。
Commented by yamakin716 at 2015-06-21 10:49
nenemu8921 さんへ
 おはようございます。
メール読みました。
忙しい中お問い合わせいただきありがとうございました。

踏まれたときは、下に降りて雄を払いのけたい気持ちになったほど…
自然界に生き残るのにはこの厳しさが必要なんですね。
今年は延べ17日間も通い、じっくり観察できて貴重な写真も数多く撮れました。
来年もまたじっくり見てみたいと思ってます。
Commented by namiheiii at 2015-06-22 10:01
小学校(当時の国民学校)の3年生くらいの時だったか、厳しかった父の手酷いセッカンを受けたことがあります。その時母が割って入り私を守ってくれたことを思い出しました。
Commented by yamakin716 at 2015-06-22 19:25
namiheiii さんへ
 昔は私も良く真っ暗な土蔵の中に入れられましたよ。
一寸先も見えない暗闇の怖さで大泣きを…(笑)

昔のような事を今やったら、虐待だと騒がれ大変な事になりますね。
今の子育てはチョット甘過ぎの感じがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。