虐待か…?  2015_05_19 更新

写真・カメラ


今年は運よく 2 家族のオオバンの雛を見る事が出来た。

今回の雛は 3 ~ 5 ㍍ 位の近くから撮影出来て良かったのだが

葦原の中なのでかなりの画像がゴミ箱へ…



僅か一時間ほどの撮影で他へ移動したが 

親が我が子を虐待でもしてるのかと思う程の

凄い写真が撮れて自分でもチョットビックリ…



これは中々見られない貴重な記録のようです。

More に連続撮影で撮った画像を 2 組載せますから 

気になる方はどうぞご覧ください。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_16270248.jpg

   この雛は 孵化後 3 ~ 4 日ぐらいだそうです。

   両親は雛の食べられる物を 一生懸命探して与えてました。








2

e0229455_16270871.jpg

   親に甘える雛の仕種がとても可愛いです。








3

e0229455_16271253.jpg

   歩き疲れて眠くなったようです。








More をクリックして続きをどうぞ











下の動作は凄く早く 頭を銜えた時にシャッターを押しても写りませんでした。

何回もやってたんでこれを予測 してシャッターを押 し やっと撮った画像なんです。

1 秒間に 12 枚撮れるカメラなのに 親の動作があまりにも速く 

連続撮影の画像にはとても見えません。




4

e0229455_16272731.jpg

   雛は危険を感じ 逃げ始めますが…



5
e0229455_16273815.jpg

   時すでに遅く 頭をがっちり銜えられ



6
e0229455_16274702.jpg

   雛を銜え上げながら右に大きく振り 次は急激に左へと振って



7
e0229455_16275354.jpg

   この急激な振り回し方に 首が折れそうになるほど… 



8
e0229455_16280148.jpg

   8 番の動作から落とされた雛は



9
e0229455_16282359.jpg

   ここから脱出するために 大急ぎで飛び上がって逃げ出します。

   この 4 ~ 9 番までは 1 枚の画像も抜けてません。

   如何に早い動作なのか良く解ったのではと思います。








  以下の動作は ただ銜えただけで終わってます。


10
e0229455_16283037.jpg

   危険を感じて逃げ出し始めましたが



11
e0229455_16284321.jpg

   あっという間に がっぷりと…



12
e0229455_16285164.jpg

   この時は 持ち上げて投げる動作は無しでした。






最近 夕景や花を撮る機会が減ってしまい

鳥類の撮影が多くなってしまいました。

特に可愛い雛を撮るのはとても楽しいです。



最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2015-05-19 18:05 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/23135660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nenemu8921 at 2015-05-19 20:46
こんばんわ。まあ、きれいに捉えましたね。(@_@)
凄いスクープではないでしょうか。
なにか、意味があっての動作だと思うのですが…。
ショックです。
ダブルショック!! ヒナの顔を見て!! 母鳥のしぐさに!!
Commented by namiheiii at 2015-05-20 10:38
凄い連続写真ですね。これを撮るのはさぞ大変だったことでしょう。何のためにこんな動作をするのでしょうね?躾けのひとつかな。
Commented by yamakin716 at 2015-05-20 22:30
nenemu8921 さんへ
 こんばんは~
グーグルに載ってたオオバンの写真を見ても、この様な写真は見られなかったです。
何のためにこんなことするのか知りたいので、近いうちに鳥の博物館に写真を持って行って聞いて来たいと思ってます。
こんな場所ですから捨てる作業が大変なのを分ってながらも、連写で撮りまくったのが良い結果につながったのでしょう。
Commented by yamakin716 at 2015-05-20 22:47
namiheiii さんへ
 この連写はやるのを予測してシャッターを押し、かなりの枚数を撮らないと駄目でした。
予測外れも多く無駄な枚数もかなりありました。
先日、生まれて10日ほどの雛を撮りましたが、この時は親に追い掛け回されてる雛がいました。
一時間ほどの間に二回もです。
これは何か悪い事をしたのを見て親が躾の為にやってるんでしょうか…?
首を銜えたり、追い掛け回したりは、ホントに不思議な行為ですね。
Commented by hitomebore_a at 2015-05-22 10:36
こんにちは♪ご無沙汰をしてましたm(__)m
雛の情報を聞いてはいましたがなかなか行けず。。貴重な写真を拝見できて嬉しいです♪(*^^*)ありがとうございますm(__)m
たしかに親鳥のこの行動の意味が気になりますよね。この子があまりにもワンパクで動き回るから…なんて(´▽`;)ゞ(笑)もし宜しかったらお分かりになられたら教えていただけませんか?ホントに可愛いですねぇ♪
Commented by yamakin716 at 2015-05-23 23:47
hitomebore_a さんへ
 こんばんは~
コメントありがとうございます。
雛を近くで見られるのは生まれたての時だけで、一週間くらいで巣から離れてしまうようです。
この雛を銜える不思議な行動は躾けなんではないかとも思ってますが…
短い時間内で5~6回やってたが、同じ雛ばかりではなかったようです。
動画で撮って置けば聞くときに尚良かったんではと、今になって後悔してます。
近いうちに鳥の博物館に写真を持って行って聞いて来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード