人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月食   2014_10_09 更新

満月の日は ウミガメの孵化を撮る予定でいたが 

当日は月食で 3時間ほど暗くなるのでウミガメは諦め 

近くの海岸で月食を撮る事にした。




画像をクリックすると 大画面 になります。




1

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17313206.jpg

   下の赤い線は飛行機です。
   月の中に入るかなと待ってたが 
   とうとう入らず… 








   2

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17313620.jpg

     1番の 20分後








3

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17314026.jpg

   2番の 15分後







続きをどうぞ











4

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17314808.jpg

   3番の 13分後








5

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17315270.jpg

   4番の 5分後    
     まだほんの一部が輝いてます。








6

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17315687.jpg

   5番の 8分後   
     全体が地球の影にはりました。
     下の線は飛行機です。








7

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17320026.jpg

   6番の 33分後   
     左上部が輝き出しました。
     星の輝きは よく見える様に編集してます。 








8

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17320382.jpg

   7番の 15分後








9

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17320844.jpg

   8番の 13分後








10

月食   2014_10_09 更新_e0229455_17321287.jpg

   9番の 11分後   
     輝きの部分が強過ぎて 
     白飛びしてしまいました。

     こうなると全体を見えるようには撮れず 
     ここで終了に…








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-10-09 18:00 | 自然現象 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2014-10-09 18:15
月食物語の数々、力作ですね、バグースです。アラック地方は厚い雲でした。40年前は天文少年でした、アサヒペンタックスSPFを使っていました。
Commented by tamtium at 2014-10-09 20:10
とてもすばらしい絵ばかりですね。
皆既のとき、月の右の方に見える星は天王星です。
これも、ぶれること無く写っています。素晴らしい!!
Commented by yamakin716 at 2014-10-10 00:23
arak_okano さんへ
 こちらも9時過ぎには雲が出て来ました。
そちらからの雲が流れて来たのでしょうね。

天文には詳しいですね。
私は全く解りません。
Commented by yamakin716 at 2014-10-10 00:33
tamtium さんへ
 お褒め頂きありがとうございます。
私は天文の事は全く解らず、右側の星は火星かと…(笑)
後半の画像は1/8~2秒のシャッタースピードで撮ってます。
星が良く見えたのは2秒でしたが、月が白っぽくなりました。
月が明るいため両方綺麗に撮るのは難しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-10 09:58
おお、丁寧に撮りましたね。撮る以上はこうした姿勢が必要ですね
私は片手間で撮ったのでハンセイです。
素晴らしいです。
Commented by namiheiii at 2014-10-10 10:47
お見事です。克明に時間経緯を観察しておられるのに感心しました。全体を通じて月の上部が明るいのは地球の影の上部を通過したということかななどと考えています。
Commented by yamakin716 at 2014-10-10 13:24
nenemu8921 さんへ
 ウミガメの孵化を撮りに出掛けたのですが、月食は撮った事なく途中の海岸で撮り始めました。
月を撮るのは何処で撮っても同じなんで、片手間で撮っても十分だと思います。
neneさんのもバッチリ撮れてるじゃ~ないですか~…!
私も月食だけで帰るならわざわざ出掛けず、家の近くの田圃から撮ればよかったです。
Commented by yamakin716 at 2014-10-10 13:41
namiheiii さんへ
 撮ったのは1分おきくらいでしたが、画像は5分位の間隔で残しました。
私には天体に関しての知識がなく、月上部の輝きについてはどう云う状態で起きたのかは良く解ってません。
Commented by クーチト at 2014-10-10 22:03 x
こんばんは~
迫力の皆既月食素晴らしいですね
拡大してみると月のクレータもはっきり・・カメラワーク素晴らしい

私も仕事が終わってからふるさと広場へ行って撮りましたが
ダメでしたね!
Commented by yamakin716 at 2014-10-10 23:03
クーチト さんへ
 こんばんは~
お褒め頂き恥ずかしいです。
初めての挑戦で、最初の20分間は失敗の連続…
まるで初心者と同じでした(笑)
お蔭で1/3欠けてからまともに撮れてましたよ。
ピントは、赤い月になってからは少し苦戦したんで、明るいレンズに変えました。

クーチトさんの月食も中々良いじゃないですか。
特に赤い月と光跡が素晴らしいです。
私もこれを狙ってたが、近くを飛ぶだけでチャンスはなく残念でした。
Commented at 2014-10-13 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-10-13 20:32
鍵コメさんへ
 こんばんは~
10番のような現象は撮ってる時は判らず、パソコンで見て初めて知りました。
太陽のコロナに似てますね。
この時、DレンジをONで撮ってるんで、暗い部分が明るく写りそれでよく出たんだと思います。
この機能が付いてるカメラは、今のところソニー以外では少ないです。
何時もご覧頂きありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。