人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神馬   2014_10_05 更新

祭シリーズ最後は 馬に乗る人々をご覧ください。

馬は 7頭来たが それぞれ呼び名が違うよです。

下は馬に乗る人達をネットで調べてみました。


 ● 神馬(かんのんま)
     日本の神社に奉納された
     あるいは祭事の際に使用される馬を指す。
     馬の種類には特に決まりはなく
     が乗るとされる。


  神主(こうぬし)

     神社において神に奉仕し
     祭儀や社務を行う者のことである。
     神職(しんしょく)とも云う


 
 命婦(みょうぶ)
     律令制下の日本において
     従五位下以上の位階を有する女性
     ないし
官人の妻の地位を示す称号


他に奉行が乗る馬もいます。


振り仮名
はここの神社で呼ばれてるのを書いてます。





画像をクリックすると
大画面 になります。




1


  • 神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03173601.jpg

       神馬疾走  








    2

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03174538.jpg

       この子供達は 命婦 として乗ってるようです。







    3

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03174959.jpg

       4人乗ってた中でこの子が一番年上で 
       勢いよく走ったのはこの馬だけ









    続きをどうぞ











    4

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03175821.jpg

       4 ・ 5番は 
         乗ってる子供も幼く馬もゆっくり走るだけ…







    5

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03180952.jpg








    6

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03182056.jpg

       神職馬  
         手綱を引くメンバーの中で女性はこの人だけでした。








    7

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03182570.jpg

       奉行馬   
         この祭りでお奉行様はどんな役割だったのかな…?








    8

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03183053.jpg

       最後に来た命婦 
          この子もとても可愛いかったです。








    9

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03183752.jpg

      ただ一人の手綱を持つ女性  
      手綱を持つ人は何と呼んだらいいのかな…?








    10

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03184334.jpg

       夕方になり画像も赤く染まって来ました。








    11

    神馬   2014_10_05 更新_e0229455_03185018.jpg

       これから鳥居をくぐって玉前神社まで帰ります。







    メイン会場で行われた祭事は 人が多くて行く気になれず 

    海辺で子供のスナップ撮りでした。


    会場でも少しは撮らねばと終わり間近に行き

    人混みに揉まれながらも まずまずの記録は残せました。

    祭も撮ってみると楽しくてまたまた嵌りそうです(笑)









    最後までご覧頂きありがとうございました。










    by yamakin716 | 2014-10-05 05:41 | 祭り ・ イベント | Comments(8)

    Commented by nenemu8921 at 2014-10-05 17:37
    まあ、すごいいい写真を撮りましたね。
    トップの写真、最高ですね!!
    表情も構図もグランプリです(^_-)-☆

    ↓子どもたちのジャンプの写真もいいですね!!
    こっちもグランプリ候補ですよ!!

    出かけたからと言って、誰でもがこんないい表情を撮れるわけではありません。
    すごい!です。
    Commented by NANADSK at 2014-10-05 22:28
    今晩は
    神社の総代をやってる私が初めて耳にするようなことが最初から出て来ました 勉強になりました…
    前回は可愛い女性たち  今回は逞しい男性たち 素晴らしい中身です 大拍手…
    Commented by arak_okano at 2014-10-06 06:24
    凄い迫力ですね、バグースです。
    こんな場面に会えたら幸せです。
    Commented by yamakin716 at 2014-10-06 11:01
    nenemu8921 さんへ
     1番をお褒め頂きありがとうございます。
    これは私の一番のお気に入りでした。
    讀賣の会員展に応募したが、これと同様の作品が他のコンテストで入賞や入選してますから、類似作品とされるかも知れません。

    ジャンプのシーンは、青空高く飛んでるようにローアングルで撮りたかったです。
    でも皆さんの表情は最高ですよね。
    こちらまでお褒め頂きうれしいです、ありがとうございました。

    千葉県内の大きな祭りは初めて撮ったが、こんなのが撮れると嬉しいですね。
    夕景同様、祭り撮影まで嵌ってしまいそうです(笑)
    Commented by yamakin716 at 2014-10-06 11:12
    NANADSK さんへ
     こんにちは~
    私もこの祭りのパンフを見るまで知りませんでした。
    それでネットで調べてみたんです。
    神馬(かんのんま)の呼び名は、ネットでは 「しんめ ・ じんめ 」 と書いてありました。

    お褒め頂きとても嬉しいです、ありがとうございました。
    Commented by yamakin716 at 2014-10-06 11:17
    arak_okano さんへ
     この迫力ある馬の走りを撮りたく、今回初めて行って来ました。
    失敗しても撮り直しが出来ないので、もう夢中で連写したらこんなのが撮れてました(笑)
    Commented at 2014-10-06 19:12
    ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
    Commented by yamakin716 at 2014-10-07 13:55
    鍵コメさんへ
     こんにちは~
    沢山の記事を見て頂きありがとうございます。
    私の方こそ、二週間以上も休んでしまい申し訳ありませんでした。
    祭は昨年に地元の小さな祭りと、石岡市で行われた大きな祭である獅子祭りを撮った事があります。
    この祭りは初めてで、数撃ちゃ当たる式にバンバン撮ったのが良かったようで、自分でも気に入ったのが沢山ありました。
    私の近くには、他にも大小の祭りがかなりあるようで、来年はそれぞれの祭りを撮ってみたいと思ってます。

    祭の撮影は人が多くて嫌だと思ってたが、今回祭りの楽しさと魅力に魅かれもう嵌りそうになってます(笑)
    名前
    URL
    削除用パスワード

    ※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。