人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社例祭   2014_10_02 更新

写真クラブの課題が 

今年度(8月~来年7月)は 「 人 」 に決まり

それではと 

今迄撮った事のなかった祭りを撮りに行ってみた。



この祭りは 4日間行われ 

初日と最終日だけ撮影しました。



今回は 

初日に行われた可愛い稚児達のスナップです。

稚児達がPM 1時出発で町内を練り歩くと云うので

15分前に出発地点に行くが 

30分も早く出発してしまってて

追い付いた時は神社に入る直前でした。



街中は殆ど撮れなかったが 

境内でのスナップは沢山撮りました。





画像をクリックしてご覧ください。





1

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13565972.jpg

   皆さんの嬉しそうな表情が素敵ですね。








2

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13570484.jpg

   神社内でこれからお祓いを受けます。








3

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13571323.jpg

   こうして整列させるのに10数分 
   数人の係りの方も一苦労でした。
   中には飽きてしまい泣き出す子供も…







続きをどうぞ











   4

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13572219.jpg

   可愛いので撮らせて貰ってたら 妹が横から… 
   二人ともとても可愛いでしょう。

   この後 
   妹と母親の満面の笑顔ショットも撮らせて頂きました。








   5

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13572622.jpg

   撮って貰ったのを見てます。








6

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13573084.jpg

   みんな楽しそうで 撮る方も楽しくなります。








7

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13574597.jpg

   他の神社から神輿が…
   この後神輿潜りがあります。








8

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13575234.jpg

   カメラを向けられたからか泣いてしまいました。







9

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13580186.jpg

   ほらほら カメラの方を見て~…








10

神社例祭   2014_10_02 更新_e0229455_13581038.jpg

   大ベテランの方です 
   スナップ撮りはファインダーなんか覗きません。

   声を掛けながら 何時もこうして撮ってます。







先月は コンテストの作品選びと他の用事が重なり 
月の半数を休んでしまったにもかかわらず
この間大勢の方の訪問があり 
古い記事を沢山見て頂きありがとうございました。

コンテストの応募も 〆切に間に合いホッとしてます。



これは写歴40年以上の大ベテランの方から聞いた話です。

人の作品選びは直ぐに決まるが 
自分の作品は 
色々な思いがあって中々決められないと…

私も毎回作品選びに苦労して 
ノイローゼになりそうな時もあったが
これを聞いて 
やっぱり誰でも同じなんだな~と思い 一安心…








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-10-02 16:02 | 祭り ・ イベント | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2014-10-02 16:13
子供たちとご家族の絵顔にバグースです。タイトルは、晴れ舞台。アラック、新興住宅地域ばかりでして、自分がこういった経験がないんです。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-02 18:23
わあ、かわいいねえ。
子どものしぐさと表情は演出できませんものね。
泣き出したり、はにかむところがほんと、可愛いわねえ。
こんなお祭りが千葉にあるなんて知りませんでした。ぜひ、来年は行ってみたいです。
作品選びにご苦労されていたのですか。更新が滞っていたので心配しました。
何事も一心なのですね。yamkinさんは素晴らしい。
Commented by NANADSK at 2014-10-02 21:09
今晩は
何とか間に合ってよかったですね
可愛い やっぱり子供は良いですね 夢が有ります…
Commented by tamtium at 2014-10-02 22:47
こんばんは。
「いいね」の方にある絵の方が表情豊かで素敵だと思います!!
自分も、こんな素敵な絵を撮りたいです!!!!
Commented by umisanjin at 2014-10-02 22:48
子供の笑顔って、ほんと素晴らしいですよね! ^^
Commented by yamakin716 at 2014-10-03 06:33
arak_okano さんへ
 皆さんの笑顔を見てると癒されますね。
写真も快く撮らせて貰えて楽しい一日でした。
これにぴったりなタイトルまで考えて頂きありがとうございます。
Commented by yamakin716 at 2014-10-03 06:56
nenemu8921 さんへ
 子供の笑顔は可愛いですね。
泣き出した子供は3人、母親の顔が見えないと心細くなるんでしょうね。
この祭りは9月に行われます。
今年と同じ日に行われるのかは解りませんが、ネットで「上総国一ノ宮玉前神社」を検索すれば出て来ますから、来年は是非来て下さい。
良かったら案内もしますよ。

更新を休んでる間ご心配を掛けたようで申し訳ありませんでした。
作品も迷いに迷ってやっと選び出し、〆切5日前に郵送しました。
今度はどんな結果が出るんだろうか…?
Commented by yamakin716 at 2014-10-03 07:07
NANADSK さんへ
 おはようございま~す。
何事も余裕を持ってやってれば苦労しないのに、これが中々出来ないのです。
今年は二回も途中で嫌になり応募を止めてしまったが、今回は諦めずに頑張りました(笑)

子供の笑顔は皆さんを幸せな気分にしてくれますね。
Commented by yamakin716 at 2014-10-03 07:15
tamtium さんへ
 おはようございま~す。
嬉しいコメントありがとうございます。
そうですね、言われるとおり良い表情をしてますね。
来年は是非行ってみて下さい、きっと素敵な写真が撮れますよ。
行く時に声を掛けて頂ければ案内もしますよ。
Commented by yamakin716 at 2014-10-03 07:19
umisanjin さんへ
 そうですね、子供の笑顔は皆さんを幸せにしてくれる宝物ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。