人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波の華   2014_08_21 更新

強風で波浪注意報が出てる日に 

波が防波堤に砕けるのを撮りに行ってみた。



南風の日は 

写真撮ってる方に飛沫が飛んでくるから

30分位でカメラと三脚がべとべとになってしまい 

帰ってからの掃除が大変である。



こんな日は 

高級カメラは使うべきでないですね。



この日、冬の日本海で良く見られると云う波の華が見られ

チョット珍しかったので撮ってみた。




画像をクリックしてご覧ください。





1

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04465745.jpg









2

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04470533.jpg

   下から吹き上げられてこんなに溜まってたが 
   消えるのも早かった。









   3

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04471361.jpg

    この洞窟が 1 ・ 2番の画像と同じ場所で
    撮影場所から波までは 約 2㍍ 程の段差があります。
    
この画像は 1㍍ 程下りた所から撮ってます。









続きをどうぞ











4

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04472418.jpg








5

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04472993.jpg

   もっと大きな波を予想してたが 
   行くのが遅過ぎました。








6

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04473347.jpg

   時々 波の華だけが打ち上げられてました。








   7

波の華   2014_08_21 更新_e0229455_04473898.jpg








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-08-21 07:11 | 自然現象 | Comments(4)

Commented by toritai2012 at 2014-08-21 08:55
おはようございます。波の華って冬のイメージがありましたが
この時期にも見られるんですね。
有難う御座いました。!(^^)!
Commented by yamakin716 at 2014-08-21 19:09
toritai2012 さんへ
 こんばんは~
私は、波の華は冬の日本海でしか見られないと思ってましたが、
この日これを初めて見て、こちらでも見られる事を知ったんです。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by wes-qoo at 2014-08-21 21:23
こんばんは(*^^*)
波の華、初めて見ました。
泡みたいになっているんですか?
なんで、こんな現象がおきるんですか? 不思議~

波浪警報。。。気を付けてくださいね。

Commented by yamakin716 at 2014-08-21 23:50
wes-qoo さんへ
 こんばんは~
波の華はやや黄色みをおびてて、石鹸の泡のようになってます。
でも本物の石鹸とは違い、あまり綺麗だとは言いないようです。

当日、近くの大学生たちが20人ほど来てて、先生が波の華の出来る過程の説明をしてたのを書きますね。
これは 「 海中の植物プランクトンが増加し、粘液が荒波にもまれてこの様な泡状になる 」 そうです。

波浪警報の日なんかは行くべきではないですね。
お気遣い頂き嬉しいです、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。