カンゾウの花   2014_07_30 更新

ヤブカンゾウ ノカンゾウ の花です。

ヤブカンゾウと ノカンゾウ の花言葉
           「 悲しみを忘れる 」・ 「 憂いを忘れる 」・ 「 愛の忘却 」・ 「 宣告 」


ノカンゾウ ・ ヤブカンゾウ の別名は
           「 萓草/忘れ草(わすれぐさ)」 と言われてるようです。

この「萓草(わすれぐさ)」の”忘れる”の意味は、

ヤブカンゾウの花言葉の 「 悲しみを忘れる 」 という意味なのだそうです。



画像をクリックしてご覧ください。

   前半は ヤブカンゾウです。 

1

e0229455_19544696.jpg









2

e0229455_19545215.jpg








3

e0229455_19545680.jpg








続きをどうぞ








後半は ノカンゾウです。


4

e0229455_19550664.jpg

   海岸の崖っぷちに沢山咲いてました。

   白い物は 波の花が飛んで来たものです。








5

e0229455_19551077.jpg

   かなり高い岩山の中腹です。








6

e0229455_19551836.jpg
   







   7

e0229455_19552266.jpg








8

e0229455_19552687.jpg








最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-07-30 15:19 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22246470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowhanded at 2014-07-30 22:18
このヤブカンゾウというお花こちらでも咲いているのを
見かけました。この時は場所的に撮影はしませんでし
たが、名前も知らなかったのでありがたく拝見させて
いただきました。<(_ _)>
Commented by umisanjin at 2014-07-30 22:57
春先の若い葉っぱは、山菜として、時々食べます。
ヌメリがあって、、なかなか、おつな味です、、、^^
Commented by yamakin716 at 2014-07-30 23:47
slowhanded さんへ
 私も、ヤブカンゾウの花は3年前まで知らず、カメラを始めてから知りました。
少しは役立ったようでよかったです。
Commented by yamakin716 at 2014-07-30 23:52
umisanjin さんへ
 この若葉は甘味があって美味しいですね。
田舎にいた頃、春になるとおひたしや胡麻和えでよく食べてました。
二年前に田舎から送られて来た時は、美味しく頂きました。
Commented at 2014-08-01 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-08-01 10:05
鍵コメさんへ
 昨日はありがとうございました。
あの作品ノイズがありましたね、でも他のカメラならもっと出ますね。
流石にプロの手に掛かると綺麗に仕上がりますね。

場所を教えて頂きありがとうございました。
涼しくなったっら行って来ます。
Commented by yohachi-nitta at 2014-08-01 13:03
良い画像ですね、
浜辺に咲く花の背景に水平線や、遊覧船や、波しぶきや
そういうのが有るだけで、花言葉のように憂いを忘れる気がします。
今頃は、北茨城の方もトベラは無論、ハマナスもカンゾウも咲いている事でしょう。
浜辺、海辺に咲く花、なんでも良いけれど。
銚子から海岸線を北へ向かい、波崎海岸砂丘植物公園
という場所は少しも良くなかったです。
Commented by yamakin716 at 2014-08-02 13:30
yohachi-nitta さんへ
 海岸に咲く花は銚子の方が沢山あるかも知れません。
これは銚子で撮ったものです。
7月は、ウチワサボテン ・ ヤブカンゾウ ・ ノカンゾウ ・スカシユリが咲きます。
茨城まで来た時は、是非銚子まで足を延ばして見て下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード