スイレン   2014_07_18 更新

スイレン も ハスと同じく 三日間咲いて四日目に散るようです。

これを人間のサイクルに例えて 

日中 ( 開く=目覚める )   夜( 閉じる=眠る ) というところから

「 睡眠する蓮 」 となり 「 睡蓮 」 と名前が付いたそうです。


花言葉は
      「 心の純潔 」  「 純情 」  「 信頼 」




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_18160409.jpg








2

e0229455_18161190.jpg








続きをどうぞ











3

e0229455_18162078.jpg








4

e0229455_18162706.jpg








5

e0229455_18163174.jpg








6

e0229455_18164559.jpg








7

e0229455_18165216.jpg

   PLフィルターを使った方が良かったですね。








8

e0229455_18165881.jpg







最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-07-18 18:16 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22212157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-07-18 22:05
わんちゃん。さん、こんばんは♪
睡蓮の名前の由来、初めて知りました
勉強になりますね、ありがとうございます^^
このお花、見るといつも撮りたくなるのですがなかなか難しくて
結局載せないで終わる事が私の場合多いのですが
わんちゃん。さんのようにお花だけでなく
水鳥たちや錦鯉と絡めると、更に魅力的な風景になりますね
とっても素敵です♪
Commented by slowhanded at 2014-07-19 09:26
睡蓮もよろしいですなぁ。^^
水面から顔を出した可憐な花がまた水面に
反射して映る姿などをかし♪

カルガモさんのY字バランスが( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by yamakin716 at 2014-07-19 17:12
mische さんへ
 こんにちは~
私も、名前の由来は今回初めて知ったんです。
今回は、錦鯉とアヒルなどが良い被写体になったと思ってますが…
睡蓮の花だけだったら多分載せなかったでしょうね。
水面を撮るにはPLフィルターを使わないと駄目ですね。
持っていながら取り替えが面倒で、ついそのまま撮ったのは失敗でした。

忙しい所コメント頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2014-07-19 17:24
slowhanded さんへ
 スイレンは何回撮ってもみんな同じなんで、撮影意欲があまり湧かないです。
水面に映るのを綺麗に撮りたかったが、ここは隙間無しの状態でやっと一枚だけ…

カルガモも私の方を気にしながら、はいポーズでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード