オオガハス   2014_06_30 更新

先日 テレビで千葉公園の オオガハス を見て

翌日の早朝に行ってみたら 花が少なくテレビとは大違い… 

テレビ放送の3日前位が一番良かったそうでした。



今回は花のアップを載せます。



画像をクリックしてご覧ください



1

e0229455_10230357.jpg

   α58+DT F 2,8 16~50㍉ で撮影








2

e0229455_10231684.jpg

   開花 1日目  α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影

   花はこれ以上咲かず 9時頃には閉じるようです。








3

e0229455_10232270.jpg

   開花 1日目   α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影






C-サイズとフルサイズでは 写り方にかなりの差があります。

C-サイズの α58は 写りがシャープで、

それに比べ フルサイズ α99 の画像は柔らかな感じに写ってます。

それぞれの画像に 機種と使用レンズを書いてますから比べて見て下さい。








続きをどうぞ










4

e0229455_11124700.jpg

   α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影








5

e0229455_11125509.jpg

   開花 2日目    α58+DT F 2,8 16~50㍉ で撮影









6

e0229455_11130190.jpg

   開花 3日目     α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影   







7

e0229455_11130916.jpg

   α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影








8

e0229455_11132309.jpg

   開花 3日目   α99+ミノルタ F2,8 AF80-200 ㍉で撮影








9

e0229455_11133070.jpg

   開花 4日目     α58+DT F 2,8 16~50㍉ で撮影
   

   これから散り始めます。

   










10

e0229455_11133412.jpg

   開花 4日目かな…?   α58+DT F 2,8 16~50㍉ で撮影

   朝のうちに散ってしまったのか それと昨日の散り残りなのかな…? 

   







最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-06-30 12:34 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22158063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-06-30 12:50
もう蓮の季節なんですね、バグースです。フルサイズのほうが柔らかいのですか。アラックの小さスマホでは分からなくてすいません。
Commented by bulanchan at 2014-06-30 13:19
こんにちは^^
千葉公園っていいですね~☆
Commented by chbdr7s at 2014-06-30 14:07
こんにちわ。
7枚目、8枚目はフルサイズを感じました。
どれも、とてもシャープで綺麗ですね。
有り難うございました。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 18:46
arak_okano さんへ
 ここの蓮はそろそろ終わりです。
こちらでは場所によっては8月頃まで見られます。
画像の柔らかさですが、ソニーで見比べるとかなり違うと思います。
私には詳しい説明は出来ませんが、C-サイズは画像がはっきりしてて、シャープネスを掛けたように写ってます。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 18:49
bulanchan さんへ
 こんばんは~
ここは四季毎に色んな花が咲き、散歩や写真撮るには良い所です。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 19:05
chbdr7s さんへ
 こんばんは~
今回は、フルサイズに重たいレンズを付けたため三脚を使用してます。
その為ブレが無く綺麗に写ったのでしょう。
ソニーはキャノンと違って、レンズの解像度が良いからか画像がシャープです。
後の編集でシャープネスを掛ける必要がありません。
Commented by クーチト at 2014-06-30 19:40 x
フルサイズで撮影したオオガハスは浮き立って映えていますね
重いカメラを背負い綺麗どころを狙って楽しまれている様子
いいですね

私もTVで放映しているのを見ていこうと思っていましたが
三脚が使えないと思って何時もの川村へ行ってきました
雨降りの撮影も面白いですね・・雨の日に又行こうと思っています
Commented by slowhanded at 2014-06-30 20:38
おぉ、もうこんなに蓮が咲いていますか。。。
早く撮りに行かなければ。(;・∀・)ヤバッ

80-200mm F2.8Gとはまた通好みのレンズをお持ちで
いらっしゃいますな。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented at 2014-06-30 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 23:32
クーチト さんへ
 このカメラの写りは技術の先端をいってるのでしょうね。
立体感のある写りはK カメラとは大違いです(笑)
この日は3時間いただけで帰りましたが、駐車場の時間制限がなかったらもっといたかったです。

テレビ放送した時は花がぎっしり咲いてたのに、行った日はあの1/3 位の花数でした。
撮って直ぐには放送出来なのでしょうね。

千葉公園の帰り、昭和の森公園に行ってスイレンを撮って来ました。
今が一番の見頃の様でした。

川村の蓮とアジサイ見ましたよ、やっぱり雨の日の花は素敵ですね。
色々工夫してますね、私もいい勉強になってます。
今度撮り方真似してみようかな(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 23:41
slowhanded さんへ
 ここの蓮はもう終わりに近かったです。
でも他では8月いっぱいは見られますね。

私の70-200㍉は G レンズではなく、ミノルタが合併前に(?)作った古いレンズです。
このレンズ新しい G より発色が綺麗です。
私の写友が G を買って発色が違うと嘆いてました。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 23:52
鍵コメさんへ
 こんばんは~
二つの違いが良く解るでしょう。
以前は縮小する時に鮮鋭化仕上げをしてましたが、今は鮮鋭化での縮小はしてません。
キヤノンとは随分違いますね。

メール読みました。
忙しい所申し訳ございませんでしたね。
まだ聞きたい事もありますから、またあとでメールしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード