ニワゼキショウ   2014_06_29 更新

この花 可憐でとても可愛いですね。

私の好きな花のひとつで 見る度に気持ちが
穏やかなになります。 

私が行く公園には沢山咲いてるが 

毎年 草刈りの被害に遭うのでとてもが可哀そう~

それでも毎年花を咲かすから凄い この負けない強さを見習いたいものです。




ニワゼキショウの花言葉

    「 繁栄 」 「 豊かな感情 」 「 豊富 」 でした。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_15442335.jpg

   ここもかなりの広さに群生してました。

   ほんの一部を撮ってますが この時は一番の見頃だったようです。








2

e0229455_15442837.jpg








3

e0229455_15443252.jpg








続きをどうぞ










下の 3枚は オオニワゼキショウ だと思います。



4

e0229455_15444174.jpg









5

e0229455_15444563.jpg

   手前のニワゼキショウより背丈が高く 

   花は少し小さいので オオニワゼキショウに間違えないと思いますが・・・








6

e0229455_15445353.jpg

   5㍍ 四方位の広さに群生してたが 花は終り間近でした。








最後までご覧頂きありがとうございます。




by yamakin716 | 2014-06-29 16:27 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22155436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-06-29 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2014-06-29 21:13
ニワゼキショウはslowも毎年撮る定番のお花だったりします。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/22026797/
小さなお花ですがマクロで撮るとキリッとした輪郭を持って
いますので、なかなかにフォトジェニックなのです。^^
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 01:36
鍵コメさんへ
 こんばんは~
随分頑張ってますね、あまり無理しないでくださいね。
暇な時にゆっくりお願いします。

お褒め頂きありがとうございます。
5月中旬から夕景は時々しか撮影出来ず、6月になってからは一回行っただけなんです。
何時も古い画像のアップで申し訳ないのに、褒めて頂き大変恐縮してます。
ソニーに変えてからはマクロが無く、F 1,8 28㍉の単焦点レンズがマクロ代わりとなってます。
開放で撮ると綺麗にボケますね。
今は100㍉マクロが欲しくなってます。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 01:41
slowhanded さんへ
 私もこの花は毎年撮るようになりました。
小さな花と丸い種子が可愛くてとても気に入ってる花なんです。
貼り付けのURLは、遅くなったので後ほど拝見させて頂きますね
Commented by namiheiii at 2014-06-30 11:07
可愛く撮れましたね。あらためてこの花の良さを見直しました。今年はあだ見ていない。近いうちに逢いに行こう。
Commented by yamakin716 at 2014-06-30 12:39
namiheiii さんへ
 そうですね、可愛いくて綺麗な花ですよね。
これは5月に撮ってあった画像なんで、花はもう終わってしまいました。
時期外れのアップで申し訳ございません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード