アジサシ   2014_06_24 更新

大きな群れの アジサシ を初めて撮って見ました。

渡りの途中に数日間羽を休めてたようです。

これは 5月中旬に撮った画像ですが

下旬に再び行った時は一羽もいませんでした。


アジサシをネットで調べたら
   
日本渡りのルートで 旅鳥として
   北海道から沖縄まで全国各地で観察される。と書いてありました。




画像をクリックしてご覧ください。


      このアジサシの群れと一緒に コアジサシが混じってます。

      この中の 嘴の黄色い のが コアジサシ です。


1

e0229455_03281922.jpg

   コアジサシが 5羽雑じってますが これでは大きさの違いが判りませんね。








2

e0229455_03282523.jpg









3

e0229455_03282875.jpg






もっと大きく撮りたかったが これ以上近づくと直ぐ飛んでしまい撮れませんでした。

600㍉ ( 35㍉換算 900㍉ )で撮ってこの大きさです。

全てトリミングなしです。



この日は南西の強風で 海上から靄が掛かったような潮風が吹き

一時間程撮ってたら カメラも眼鏡も細かな潮粒だらけ・・・

帰ってから カメラとレンズの掃除が大変でした。

こんな時はカメラをタオルで包むか または行かない方がいいですね。







続きをどうぞ












4

e0229455_03283620.jpg

   後ろの大きな鳥は ウミネコかな・・・?








5

e0229455_03284093.jpg








6

e0229455_03284539.jpg








7

e0229455_03285348.jpg








8

e0229455_03285823.jpg









9

e0229455_03290283.jpg








10

e0229455_03290789.jpg

   手前の二羽がコアジサシです。  

   アジサシは鳩位の大きさがあるようで この画面だと大きさの違いが良く判るんでは…









   



最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-06-24 20:14 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22141021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-06-24 20:37
わんちゃん。さん、こんばんは♪
ここのとこリア多忙でなかなかコメ残せない日が多くてすみませんでした^^;
アジサシ、浮き立つように撮られてて素晴らしいですね!
しかもこの大群にビックリです!
波打ち際で仲間たちと共に羽根を休めてる様子が
そのまま自然であったかくて心に染みてきました
いろんなドラマを感じました
素敵なお写真ありがとうございます^^
Commented by yamakin716 at 2014-06-24 22:11
mische さんへ
 こんばんは~
忙しいのはお互い様です、私も今日やっと忙しさから解放されました。
早速のコメントありがとうございます。

このカメラは初心者用の安いカメラですが、ピントがバッチリ合った時の写りは抜群です。
ただピン抜けが多く、飛翔を撮ったうちの半分は後ピンでした。

この3日後に写友が撮ってますが、その時はこの3倍いたそうです。
その一週間後に行ったらもういませんでした。

写真展でもこの4~5倍飛んでるのを見てビックリ、この時は何年も撮ってて一番多かったと云ってました。

楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2014-06-25 02:18
わんちゃん こんばんは
トリミング無しで、あんなに大きく撮れて素晴らしいです
集団で飛んで綺麗ですね
私は3番の写真が好きです。
Commented by yamakin716 at 2014-06-25 13:25
kyonagon1 さんへ
 こんにちは~
遠くからでもこんなふうに撮れたのは、カメラのズーム機能のお蔭ですね。
鳥を撮るには500㍉くらいのレンズが欲しいです。
3番を気に入って頂きありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード