キアシシギ   2014_06_09 更新

シギも種類で餌の捕り方が違うようだ。

先日 「 キアシシギ 」 と 「 キョウジョシギ 」 を撮ってたら

キアシシギの魚の捕まえ方は 今まで見た事ない捕り方をしていた。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_01451932.jpg









2

e0229455_01452516.jpg

   ここはイナの群れがかなりいます。

   それ捕るために 口を開けたまま駆け足状態で前に進みます。









3

e0229455_01453031.jpg

   魚が口に当ったようです。








4

e0229455_01453501.jpg

   走る所を追掛けてたら 魚をゲットしいきなりストップ

   カメラを止め切れず ブレブレ画像に・・・








続きをどうぞ








後半は 夏羽 になった 「 キョウジョシギ 」 と 「 トウネン 」 です。



5

e0229455_01454574.jpg

   キョウジョシギ









6

e0229455_01455304.jpg

   イナを捕まえました。









7

e0229455_01455795.jpg

   「 キョウジョシギ 」 と「 トウネン 」

   初めは 「 ミユビシギ 」 かなと・・・?   

   でも
短い第一指の趾(あしゆび)が見えるんで 「 トウネン 」ですね。









8

e0229455_01460143.jpg

   これも 7番と同じです。








最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-06-09 08:26 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22094131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-06-09 09:35
餌の捕り方が違うのですね、補色の作品をお見事バグースです。解説もありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2014-06-09 11:41
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 鳥も色々で羽も夏羽が有るとは・・・覚える事が難しい私です。
口を開けて捕獲するシーンは見事ですネ 
珍しい物を見せて頂きました。有り難うございます。
Commented at 2014-06-09 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mische at 2014-06-09 19:04
わんちゃん。さん、こんばんは♪
凄く綺麗に撮れてて流石ですね~!^^
捕食の瞬間もしっかり抑えられててピンもバッチリじゃないですか
ブレブレとおっしゃってますが、全然気になりません
むしろ躍動感が伝わってくる感じでナイスシャッターですよ
干潟は楽しいですよね^^
千葉の海が恋しくなってきました(笑
Commented by yamakin716 at 2014-06-09 21:39
arak_okano さんへ
 キアシシギの捕食は初めてなんで、何時もこうして捕ってるのかは解りませんが・・・?
シギも種類によって嘴の形状が違うんで、捕食も違ってくるのかも知れませんね。
Commented by yamakin716 at 2014-06-09 21:49
miyakokoto さんへ
 こんばんは~
こちらもすっかりご無沙汰してます。
私もこの捕食シーンは初めてで、これを見た時はちょっとビックリしました。
夏と冬に羽が生え変わる鳥は多いようです。
夏羽は冬羽より綺麗ですね。
Commented by yamakin716 at 2014-06-09 21:57
鍵コメさんへ
 今日は忙しい所お出で頂きありがとうございました。
少しでも参考になったのが在ってよかったです。
鍵コメさんのこれからの撮影に活かされれば私も嬉しいです。
今度一緒に撮影したいですね。
Commented by yamakin716 at 2014-06-09 22:24
mische さんへ
 こんばんは~
お褒めのコメントありがとうございます。
この様なコメントを頂くととても励みになります。

ここのシギたちは意外と人馴れしてて、近くで撮れるからピントも良いのかな・・・?
ソニーのA58はピントが凄く良く撮ってても気持ちいいですね。
ただ、ピン抜けの画像が多く、これが悩みでもありますが・・・
まぁ~ カメラが安いから仕方がないですね(笑)

私の撮ってる所は何時も数羽しかいませんが、ビックリするほど近くまで行って撮れる事が多く、時々行って楽しんでます。
今度千葉の海にも来て楽しんで下さいね。
Commented at 2014-06-10 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-06-10 10:45
鍵コメさんへ
 撮り方良く解りました。
やっぱりそうでしたか、私も時々あれに近い事はやりますが、全体をあの様にするのはまだやった事ないです。
私のように型にはまった撮り方をしてると、あの撮り方はどうやって撮るのか全く解りませんでした。
人真似になりますが、私が撮ったらどうなるか今度やってみたいと思ってます。

今日は写真展の当番疲れがチョット残ってますが、これから他のクラブの写真展を3か所見て来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード