山菜   2014_05_27 更新

毎年撮ってるのに ブログへは載せて貰えなかったこの山菜

今年も撮っては見たが、もう一ヵ月半も過ぎてしまい

新鮮味はなく 乾燥状態になってしまったかな・・・?(笑)

これは皆さんもご存知の、食用とされる 「 ゼンマイ
」 です。

これには 雄雌 があり 「 男ゼンマイ 」 と 「 女ゼンマイ 」 と呼ばれています。

「 女 ゼンマイ」 は茎がやや太めで 巻いている葉の表面がつるっとしていて少なめです。

「 男 」 は巻いている葉の部分が膨らんでいて 葉の表面がざらついています。

これは胞子を飛ばすためだそうです。

食べて美味しいのは 「 女 」 の方で 「 男 」 は食べられない訳ではありませんが

やや固く 「 女 」 に比べ味が落ちるため採らない方も多いようです。





画像はクリックしてご覧ください。


  
 1

e0229455_17410748.jpg

   1 ・ 2番は 「 女ゼンマイ 」 です。








2

e0229455_17410280.jpg

    長く伸びてたんで途中から・・・   食用にはこれ位伸びた物を採って来ます。









続きをどうぞ











   3

e0229455_17411490.jpg

   「 男ゼンマイ 」   出て間もないため葉の部分は小さめです。









   4

e0229455_17411950.jpg

   長い二本が 「 男ゼンマイ 」 その下の三本が 「 女ぜんまい 」









5

e0229455_17412951.jpg

   5・ 6番は 「 男ゼンマイ 」








6

e0229455_17413326.jpg










私の田舎でも男ゼンマイは 固くて食べられないと云って採りませんでした。

採ったのを茹でて
数日間干しますが 一日に何回も揉まねばならずこれが大変な作業でした。 

揉み方が少ないゼンマイは 料理した時硬くて食べられないのです。





最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-05-27 19:26 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22055306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-05-27 20:06
わんちゃん。さん、こんばんは♪
男ゼンマイ、女ゼンマイってあるんですね
わかりやすく解説して頂きありがとうございます
勉強になりました
ただゼンマイを写してるだけでなく
伸びゆく成長過程や見分け方など丁寧に撮られてて流石ですね
鮮やかなボケもゼンマイの綿帽子も新鮮さが伝わってきました
Commented by umisanjin at 2014-05-27 22:17
ゼンマイは、我が家の片隅にも、生えてきますが、、、
さすがに、手間ひまが、掛かるので、眺めているだけです(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 00:07
mische さんへ
 こんばんは~
私も初めてゼンマイを採って来た時、男ゼンマイを沢山家に持ち帰り、この時初めて男・女がある事を知りました。

お褒めのコメントありがとうございます。
この綿帽子が好きで毎年見付ければ必ず撮ってました。
余談ですが、1・3・4番はバリアングル液晶のお蔭で楽に撮影出来ました。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 00:14
umisanjin さんへ
 ゼンマイを干すのは楽ではないですね。
柔らかく食べられるように揉みほぐさなければならず、実家ではある程度の量が無いと時間の無駄になるんで干しませんでした。
Commented by arak_okano at 2014-05-28 07:01
山菜が芸術作品に仕上がりましたね、素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 07:53
arak_okano さんへ
 お褒めのコメントありがとうございます。
中々出番がなくやっと皆さんに見て貰えたようです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-28 09:27
面白いものを撮りましたね。
私はクサソテツ(コゴミ)をだいぶ撮りましたが、UPしていません。
先日、新潟へ行ったときはコゴミをお土産に買って帰り、
てんぷらやおひたしにして食べました。
ゼンマイは手間がかかって大変ですが、美味しいですね。
(^_-)-☆
ついつい、花より団子です。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 18:46
nenemu8921 さんへ
 ゼンマイをどう撮ったら作品になるかな~・・・  と 思い 3年前から撮り始めたが、どう撮ったら良いのか判らず作品になりません。
クサソテツは初めて聞きました。
子供のころからコゴミと言ってたんで、これが本当の名前かと思ってました。
今年も田舎から、タラの芽 ・ コシアブラ ・ コゴミが沢山届き、美味しく頂いてます。
ゼンマイも美味しいですね、まだ少し乾燥ゼンマイが残ってるのに、料理に手間が掛かるんで出て来ません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード