オオソリハシシギ (私のお気に入り)  2014_05_24 更新

以前 1月初めに 夏羽の オオソリハシシギ を撮った事があったが

今回撮ったのはまだ夏羽になってないのか

それとも違う種類なのか・・・?

調べてみたが良く解りませんでした。

間違ってたら教えて頂くと助かります。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_18355788.jpg

   ここは両脇が防波堤になってる幅 40㍍程の狭い砂浜です。

   この日は両脇に一羽ずついて 首まで海水に浸かり盛んに餌探しをしてました。









2

e0229455_18360331.jpg

   捕まえたのは大きな ボケジャコ(?)のようです。

   首を振ってしっかりと砂を洗ってます。









3

e0229455_18361670.jpg

   小さなボケジャコはクロダイ釣りに使った事ありますが 

   こんなに大きくなるとは知りませんでした。









続きをどうぞ










4

e0229455_18362539.jpg

   これは前半のシギとは違います。

   一番の様に首を突っ込んで餌探しをしてたが いきなりジャンプです。









5

e0229455_18363002.jpg

   着地したら嘴の先端に何か持ってたが・・・








6

e0229455_18363566.jpg

   嘴を砂に突っ込んだ時に ボケジャコのハサミに嘴を挟まれたようです。

   このハサミを振り落とそうともせず このまま歩いてました。









7

e0229455_18364481.jpg

   別のシギがこのはハサミを取ろうとしてか 追掛け始めました。








8

e0229455_18364823.jpg

   しつっこく追掛けてたが とうとう取れず・・・









9

e0229455_18365570.jpg

   横取りを諦めたのか また餌探しを・・・









10

e0229455_18370035.jpg

   ワニの様に口を開く力が弱いのでしょうか・・・?   ずーっとこのままで・・・

   やがて
嘴を挟まれたまま この状態で飛んで行ってしまいました。










鳥を撮ってると 色んな動作を見られるのが楽しみの一つでもあります。

仲良く生活してるようでも生存競争が激しいのか

他の鳥が持ってる餌を横取りしようと追掛け回したり

また同じシギ類でも 餌の撮り方は種類によって違うようです。





最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-05-24 19:48 | 鳥類 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22045552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umisanjin at 2014-05-24 23:08
そちらでは、バケジャコって呼ぶんですね。 ^^
こちらでは、パッチンエビです、、、
しかし、鳥も、頭を泥の中にまで、突っ込むんですね~ @@;
Commented by yamakin716 at 2014-05-24 23:28
umisanjin さんへ
 バケジャコは間違いでした。
ボケジャコと云います、正式名は 「ニホンスナモグリ」 だそうです。
砂に1~2㌢の穴が空いてる所があり、ボケジャコはそこに住んでるようです。
海岸に行くとシギが首を突っ込んでる所をよく見てたが、これを捕った所は初めて見ました。
Commented by namiheiii at 2014-05-25 12:24
このまま鋏が取れないと命取りですね…
Commented by arak_okano at 2014-05-25 17:45
こんな瞬間があるんですね、驚きました。
素晴らしいですね、バグースです。
海も驚きがあるんですよ。
Commented by yamakin716 at 2014-05-25 18:32
namiheiii さんへ
 そうですよね。
でもハサミは時間経てば筋肉が緩み自然と落ちるのでは・・・?
それよりもハサミが無くなった、ボケジャコの方が死んだのではないでしょうかね・・・?
Commented by yamakin716 at 2014-05-25 18:35
arak_okano さんへ
 このシギも余程びっくりしたんでしょうね。
約一メートルくらいも飛び上がりましたからね。
Commented by kyonagon1 at 2014-05-26 00:28
私も何度か撮った事がありますが、野鳥園ではかなり遠くで撮影

こんなにはっきり撮れなかったです
カニのような爪ですが、 バケジャコって言うのですか~
Commented by yamakin716 at 2014-05-26 00:45
kyonagon1 さんへ
 これの距離は10㍍以内で撮ってます。
二羽とも餌捕りに夢中だったようで、私が立ってる前を行ったり来たりしてたんです。
キヤノンは遠くを撮るとボケますが、これはレンズの解像度の問題だと思います。
バケジャコは間違いでした。
ボケジャコと云います、片側だけの爪が大きくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード