ハマヒルガオ   2014_05_19 更新

ハマヒルガオが見頃になりました。

群生地では砂浜がピンクに染まるほどの咲き方です。





画像をクリックしてご覧ください。

    5月17日撮影です。

1
e0229455_13140397.jpg

   3年前  津波の被害に遭ったのにもうこんなに増えてます。









2
e0229455_13140893.jpg

   モーターパラグライダーが ハマヒルガオを見に来たのかな・・・?

   ここを低空飛行で何回も旋回してました。

   









3
e0229455_13141225.jpg

   これでも花が少ないです。

   年によって違いますが 花の多い時は青い部分が見えません。









続きをどうぞ












4
e0229455_13141883.jpg

   チガヤとハマヒルガオ









5
e0229455_13142291.jpg

   チガヤを逆光で・・・









6
e0229455_13142651.jpg









7
e0229455_13143009.jpg









8
e0229455_13143335.jpg









9
e0229455_13143829.jpg

   逆光で・・・









10
e0229455_13144165.jpg

   PM 4時 40分    夕方曇って来たら花はこんな色に撮れました。









最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-05-19 14:01 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/22018095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-05-19 19:16
見事な群生ですね、青空と青い海とのコラボにバグースです。自然は強い!
Commented by bbex156881 at 2014-05-19 21:25
凄い数ですね。
こちらにも、ハマヒルガオはありますが、
こんなに群生していません。
素晴らしいです。
Commented by mische at 2014-05-19 21:32
わんちゃん。さん、こんばんは♪
爽やかなスカイブルーに淡いピンクのハマヒルガオ
素敵ですね~♪
潮風も感じたのでしょうね
こうゆう場所へ行ってみたくなります^^
見事な群生に圧倒されました
前半は空とのコラボで後半は青い海との絡み
風になびく光の中のチガヤも
皆ここにいるのが嬉しそうに見えます^^
Commented at 2014-05-19 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ク-チト at 2014-05-19 21:41 x
こんばんはー
うわ~凄い群生していますね
浜昼顔を見ると海辺は夏到来の感じがしますネ

19日私も別の場所へ行って来ましたが
ポツリポツリ余り咲いていませんでした
Commented by yamakin716 at 2014-05-20 00:07
arak_okano さんへ
 やはり青空があると花も数倍引き立ちますよね。
これでも花は多い方ではないようです。
花の多い時は、一面がピンクになり葉は見えなくなります。
Commented by yamakin716 at 2014-05-20 00:13
bbex156881 さんへ
 凄いでしょう~・・・!!!
津波でかなり流されたが、凄い勢いで増えてます。
もの凄い繁殖力なんで、あと2~3年でもっと広範囲に咲くでしょう。
Commented by yamakin716 at 2014-05-20 00:29
mische さんへ
 こんばんは~
ここは海岸まで 30㍍くらいの場所に咲いてるんで、空と海それに刑部岬と展望館を入れて撮れる素晴らしい場所です。
私が知ってる群生地の中ではここが一番の場所だと思います。
チガヤはもう少しすると穂の種が飛ぶようになり、それを逆光で撮るととても綺麗なんですよ。
でもその頃はハマヒルガオが少なくなるかな・・・?

ここの海岸に、かなりの数のコアジサシが群れてました。
写真撮って見たが、飛んでる時は動きが一定せず難しいですね。
まともな画像が無くがっかりです。
Commented by yamakin716 at 2014-05-20 00:31
鍵コメさんへ
 メール送信しました。
届いたでしょうか・・・?
Commented by yamakin716 at 2014-05-20 00:37
ク-チト さんへ
 こんばんは~
九十九里海岸一帯ではここが一番かも知れません。
確かに夏到来ですね、他の海岸では家族連れが半ズボン姿でハマグリを探してましたよ。 

私も他の海岸を見たらあまり咲いてなかったです。
ここが一番でした。
Commented by namiheiii at 2014-05-20 10:45
1、凄い群落ですね。驚きました。4のチガヤとのコンビも新鮮ですね。ここのチガヤは茎が赤くならないのですね。
Commented by yamakin716 at 2014-05-21 00:14
namiheiii さんへ
 1番の近辺が一番花が多いです。
4番ですが、花がもっと在って欲しかったです。
チガヤの茎はこれから変わります。
近くのチガヤは茶色になってますよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-21 10:00
壮観ですね。(*^_^*)
九十九里ですか?
私も近くの三番瀬に行ってみよう。
Commented by yamakin716 at 2014-05-21 17:50
nenemu8921 さんへ
 今年の花は昨年より多いようです。
ここは広範囲にわたり小さな群落が沢山ありました。
3年後くらいには凄く大きな群落になると思います。
ここは九十九里の外れにある飯岡です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード