羽毛に包まって   2014_05_16 更新

生まれたばかりの 4羽の コブハクチョウ が居ると云う情報を頂き

5月13日の早朝 雨の中行って来ました。

生まれたての数日間は 雨や朝の寒さをしのぐため

親の背中に入ると聞いてたんで

雨は絶好のチャンスではと思い出掛けてみた。



雨の中 沼に流れ込む川を探し歩いたら 

対岸に置かれた餌を親子で食べてる最中でした。

約一時間川岸で待って見たが

元気に動き回ってて背中に入る様子はみられず 

車の中で三時間ほど待って再び行ってみたら

雛の姿が二羽だけしか見えず。

母親の背中がこんもりしてるんで 既に二羽が入り込んでるようだ。

残る二羽も見てる前で背中に入る。

なんと運のいい事か・・・



予報に反して雨が止まず 傘を差しての撮影になったが 

ブレ
画像も少なくまずまずのが撮れました。



今回も順を追って載せたら枚数が多くなってしまいました。

滅多に見られない貴重な画像ではと思ってます。

忙しい方は前半だけでもご覧になって下さい。





画像をクリックしてください。


良く見て欲しい画像は 大画面
にしてあります。



1
e0229455_19182351.jpg

   AM 8時過ぎ   

     雛は4羽でした

     置かれた餌を食べて一休みしてる所です。








2
e0229455_19182931.jpg

   AM 10時 39分     

        二
羽は母親の背中に

        まだ二羽が泳ぎ回ってます 


  







3
e0229455_19183859.jpg

   2番の 1分後    

      よいしょっと・・・   

      母親の影に居た雛がようやく背中に・・・









4
e0229455_19185615.jpg

   最後の一羽が入り込んだのに シャッターチャンスが遅く失敗でした。









5
e0229455_19190039.jpg

    気持ち良さそうですね。






続きをどうぞ












6
e0229455_19191969.jpg

   4羽とも首を出して欲しかったが・・・









7
e0229455_19192501.jpg

   中は暖かいのでしょうね。









8
e0229455_19192933.jpg

   気持ち良さそうにウトウトと・・・









9
e0229455_19221915.jpg

   可愛い姿ですね。








10
e0229455_19222787.jpg

   ポカポカで気持ちいいのでしょうね すっかり夢の中・・・









11
e0229455_19223704.jpg

   雨が少し止んで来たら 1羽が出て泳ぎだしました

   母親に何か言われたようで慌てて戻ろうとするが

   水掻きより体のほうが先に行ってしまったようで

   ちょっと面白い泳ぎになってしまいました。









12
e0229455_19224767.jpg

   離れて見てたお父さんもやってきて 暫く一緒に・・・








13
e0229455_19225637.jpg

   雨が上がったら雛たちは背中から出て 

   目前にやって来て岸辺の草や藻を食べ始めました。









14
e0229455_19230495.jpg

   この雛は藻を食べてます

   もこもこ姿が可愛いですね。










15
e0229455_19231106.jpg

   生まれて 5日前後でしょうか・・・?    

   もう親と一緒に草を食べるのには驚きです。








16
e0229455_19232015.jpg

   この後は沼の方へと行ってしまい ここでお別れでした。









私が 手賀沼で出合ったコブハクチョウは三家族になりました。

それぞれのオスの性格も違い 近くに行き過ぎると突撃されたり

雛はメスに任せ オスは自由気儘に歩いてるのも居た。

4羽の方のオスには 近くで写真撮ってたら威嚇されてしまい

これもちょっと怖いようだ。

地元の方に聞いた話では 触っても平気なペアがいるが

このペアは巣作りが下手で 卵が水没して駄目になる事が多いとか・・・

手賀沼は田植えの時期には水かさが増えるから 

巣を高く作らなければならないのにそれが上手く出来ず

孵化させられるのは たといて云うと10年で5回以下の確率だそうです。







最後までご覧頂きありがとうございました。






[PR]

by yamakin716 | 2014-05-16 00:15 | 鳥類 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21997054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosa-buenavista at 2014-05-16 01:01
雨の日に行かれた好判断と長い時間辛抱された甲斐がありましたね。
とっても可愛いおんぶ姿が^^
雨の中、傘を差されての撮影なのに手振れもなく素晴らしいです。
(一羽グレーの子がいますが、コブハクチョウの雛の色は雌雄と関係していません。)
またご一緒できる機会を楽しみにしています(^_^)/
Commented by yamakin716 at 2014-05-16 05:32
rosa さんへ
 雨は9 時までには止む予報だったし、おんぶ姿を見たい一心で待ってたのが大当たりでした。

目の前で背中に乗る所を見れたのは超ラッキーですね。
この時は連写でかなりの枚数撮ったのに、最後の雛が乗る時はちょっとよそを見ててシャッター切るのが遅く、頭の部分が切れてしまいました。

傘を差しながらなんでブレ防止にISOを上げ、高速シャッターを切ったんでブレてるのは少なかったです。
このグレーの子も、渡りの白鳥の様に数年たてば白くなるんでしょうね。

こちらこそご一緒できる日をお待ちしてます。
また白鳥や珍しい鳥などの情報が入りましたら教えて下さいね。
Commented by arak_okano at 2014-05-16 06:57
背中に隠れるのですね、初めて知りました。雨はいやですが、素晴らしい瞬間にバグースです。良かったですね。
Commented by momotomusasi at 2014-05-16 07:06
おはようございます

とっても可愛い^^
朝から癒されました。  ありがとうございます。
Commented by tamtium at 2014-05-16 11:36
ご無沙汰しております。

白鳥の雛の可愛らしい姿をみて気持ちが和みました~!
ありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-16 17:10
おお、いいなあ!かわいいなあ!
夢のようなシーンですね。
遠くから出かけて、雨の中で傘さしながらの撮影ですもの、
素晴らしいです。
本当にママ白鳥に比べると、小さいわねえ。
かわいい!



Commented by mische at 2014-05-16 23:20
わんちゃん。さん、こんばんは♪
コブハクチョウの雛のおんぶ、初めてみましたよ!
スゴ=イ!
カイツブリの親が雛を背中に乗せるのは何度も撮ってますが
白鳥もするんですね~
すっごく可愛いです(*´∀`*)♪
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 00:16
arak_okano さんへ
 隠れるのではなく、寒さ対策と言った方が良いのかな・・・?
こうして背中に乗せるのは、生まれて数日間だと聞きました。
あまり見られないこんな場面に出合いたのは運が良かったのでしょうね。
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 00:19
momotomusasi さんへ
 こんばんは~
早速見て頂きありがとうございました。
ホントに可愛いですよね、このままの姿でズ~~ッといて欲しいですね。
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 00:26
tamtium さんへ
 こんばんは~
親の背中で温まってる可愛い姿を撮れたのは運が良かったです。
私もこの時は可愛いくて気持ちが和みましたよ。
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 00:42
nenemu8921 さんへ
 ついにやりましたよ、諦めずに何時間も待ってた甲斐がありました。
傘が風で揺られると、カメラは動くしレンズは濡れるしでもう散々な目に・・・
安いカメラでしたから雨に負けるかなと心配してたが、最後まで頑張ってくれました。
最初に撮った雛より小さくてとても可愛いかったですよ。
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 01:04
mische さんへ
 こんばんは~
おんぶして泳ぐシーンは滅多に見られないそうです。
私はコブハクチョウ雛を今年初めて撮りに行き、3回目でこのシーンに出合いました。
ホントに運が良かったようです。

この日、午前中は待つ覚悟で行ったのに、朝の雨に負けて車に戻ってしまったんです(笑)
いくら待っても雨が止まず再度出て行ったら運良くおんぶの場面にバッタリと・・・
背中に乗った雛の表情の可愛いさに癒されながらの撮影でした。
傘が風に揺られて良い場面がブレたりしたが、気に入った画像が沢山撮れ喜んでます。
今度はカイツブリを撮って見たいです。
Commented by kyonagon1 at 2014-05-17 01:06
わんちゃん~初めて見ました
凄い可愛いですね
無事に大きく育ってほしいですね
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 01:24
kyonagon1 さんへ
 おんぶして泳ぐシーンは滅多に撮れないようですよ。
私はホントに運が良かったんです。
みんな無事に育って欲しいが、大きくなるまでには何羽生き残るかな・・・?
Commented by ク-チト at 2014-05-17 17:35 x
いゃ~可愛い赤ちゃん白鳥
癒されますネ~

赤ちゃん雛は、本当に可愛い
可愛いファミリーを上手く表現されて
さすがです。

写真展最終日に行く予定です。
Commented by yamakin716 at 2014-05-17 23:21
ク-チト さんへ
 特に今回の雛は小さくて可愛いかったですよ。
雛が背中に居る時は、川の中央付近で泳いでて撮るのに苦戦しました。
僅か30分位の出来事でしたが、背中に乗ってるこの可愛い仕種には癒されました。

写真展への来場ありがとうございます。
予定日は会場でお待ちしてま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード