縄張り争い   2014_05_05

偶然にも キジの縄張り争いに出会いました。

わずか数分の争いでしたが 

飛び蹴りもあったりの迫力ある争いにカメラが追い付けず・・・(泣き)




画像をクリックしてご覧ください。

     3番以外はトリミングなしです。

     70~300㍉のレンズでカメラのズーム機能を使い 600㍉(35㍉換算 900㍉)で撮影


1
e0229455_21065635.jpg

   右側のオスの縄張りに(?) 左側のオスがやって来ました。









2

e0229455_21070184.jpg

   睨み合いの始まりです。









3

e0229455_21070915.jpg

   飛び蹴りの瞬間 

   一瞬の出来事であり この後は二羽とも大きく飛び上がり

   キジの姿はファインダーから消えました(泣き)









続きをどうぞ











4
e0229455_21071876.jpg


   4 ~ 6番は連続画像です。









5
e0229455_21072402.jpg


   また飛び蹴りかと連写したが・・・









6
e0229455_21073029.jpg


   これで終わりでした。









7
e0229455_21073633.jpg


   また睨み合いが始まったら









8
e0229455_21074735.jpg


   睨みに負けたのか 左のオスは戦意喪失に・・・

   この戦いは二分ぐらいで終わりでした。








初めて見たキジの争いでした。

動きの激しい部分が撮れなかったのは悔しいが

私の歳では機敏さがなくなるのは仕方がない事かな・・・?

また撮って見たいけど 鳥を専門に撮ってる訳ではないから 

今度は何時出会いえるのだろうか・・・?






最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-05-05 22:09 | 鳥類 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21963960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umisanjin at 2014-05-05 22:39
わぉ! 素晴らしい、、、こんなシーンには、滅多に巡り会えないですよ!
貴重なシーンを、ありがとうございます ^^
Commented by yamakin716 at 2014-05-05 23:37
umisanjin さんへ
 そうですね、こんなシーンに出会いたのは運が良かったです。
最高の見せ場は撮り損ないましたが、これだけでも撮れてよかったと思ってます。
Commented by mische at 2014-05-05 23:58
わんちゃん。さん、こんばんは♪
良いシーンに出逢えましたね!^^
見応え充分、迫力満点な上に
キジくんには悪いですが美しいシーンですよね
去年私もたまたま撮影したのですが
ケンカ中はお互いエキサイトしててかなり傍まで寄っても逃げなかった(気がつかなかった?)ですね
③の土埃がこの戦闘の激しさを物語ってますね~
お互いに威嚇しあってる⑤も素晴らしいです^^
Commented at 2014-05-06 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-05-06 01:55
mische さんへ
 こんばんは~
キジを撮ったのは4年ぶりくらいかな~・・・?
この日、オスはあっちこっちで見られたがメスの姿は見られず。
こんなシーンを見られるなんて思ってもなかっただけに嬉しかったですね。
欲を言いば、飛び上がって蹴りを入れる所を撮りたかったが追い切れず、写ってたのは普通の景色だけ・・・(泣き)
この場所はこれ以上近付ける場所でなかったですが、カメラのズーム機能を生かしこんなに近くに撮れました。
mische さんも撮ってたんですね、迫力があって凄かった事でしょう。
私はもう夢中でシャッターを切ってましたよ。
連写で撮ってたから帰ってから捨てるのが大変でした(笑)
3番は、カメラの移動が遅く左端に写ってしまい右半分をトリミング、その後の場面は右側のキジの羽の一部だけ・・・(泣き)
これが写ってたらなぁ~ 迫力満点だったのに~・・・
それでも 5番があったから良かったですよ。
Commented by yamakin716 at 2014-05-06 02:09
鍵コメさんへ
 ソニーのレンズは解像度が良いからクリアーになるんでは・・・
二倍までズームできる機能が威力を発揮しました。
3番以外はトリミングなしですから凄いですよね。

滅多に撮れないシーンです、諦めては勿体ないですよ。

この祭りは夜の祭りですか、アップ楽しみにしてますよ。
Commented by arak_okano at 2014-05-06 05:38
我が町では近年、キジの声も聞けなくなっています。
いや、出会えるだけでなくて、こんな凄い生態写真を
お見事バグースです、凄いです。
Commented by yamakin716 at 2014-05-06 11:11
arak_okano さんへ
 ここはキジの姿があっちこっちで見られました。
あまり離れてない場所で、姿を確認できたのが4羽も・・・
そのお蔭で中々見れない縄張り争いが撮れてラッキーでした。
Commented by namiheiii at 2014-05-06 11:31
キジを見るのも難しいのに凄い場面に遭遇したものですね。手持ちでしょうがよくブレずに撮れていますね。今頃のキジは繁殖期のせいか色彩も鮮やかですね。もうすぐ子連れで歩く姿も見られるかもしれませんね。
Commented by kyonagon1 at 2014-05-06 22:37
こんばんは~
雉は動物園でしか見た事が無く、こんな綺麗な雉ではありません

それにしても良いショット撮られましたね^^
Commented by yamakin716 at 2014-05-07 00:21
namiheiii さんへ
 家の近所では中々見られませんが、ここでは僅か1㌔位の範囲で4羽も見られました。
キジのオスは何時もこの色かと思ってました、やはり繁殖期には美しくなるんですね。
雛を連れて歩く様子見てみたいです、可愛いでしょうね~
Commented by yamakin716 at 2014-05-07 00:31
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
自然界と動物園で暮らすキジの美しさの差はそんなにありますか…?
今は繁殖期ですから婚姻色になってるのかも知れませんね。
一連の動作を全て撮れなかったのは残念でしたが、二度と撮れそうもない良いショットで喜んでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード