エナガ   2014_03_18 更新

一年振りに可愛い エナガ に出会いました。

葦の中の虫を探して食べてたが 葦が邪魔になり撮るのが大変

それでも 5㍍ 以内の近場で撮る事が出来ました。 




画像をクリックしてご覧ください。


    今回は
全てトリミングなしです。

1
e0229455_16465211.jpg







2
e0229455_16465831.jpg



続きをどうぞ









3
e0229455_16492938.jpg







4
e0229455_16493347.jpg







5
e0229455_16493650.jpg







6
e0229455_16493935.jpg







7
e0229455_16494336.jpg





最後までご覧頂きありがとうございました。





by yamakin716 | 2014-03-18 17:12 | 鳥類 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21797313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-03-18 18:00
凄い寄りましたね、バグースです。次は桜のエナガになりますね。野鳥は全く駄目なアラックです。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-18 18:03
よく動く小鳥をうまくとらえましたね。
やっぱりかわいいわね(^_-)-☆
羽を広げた瞬間はなかなかとらえられないものです。すごいね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-18 22:04
一度でいいから可愛いエナガさんにお目にかかりたいです。
葦原にいることもあるのですね。
ちょっと希望が持てそうです^^
Commented by bbex156881 at 2014-03-18 22:29
いいですね~
私、シマエナガに会いたいと思っているんですが・・・

昨年は、会っていないし・・・ そろそろやって来ないかな~
Commented by mische at 2014-03-18 22:31
わんちゃん。さん、こんばんは♪
警戒心の強いエナガによく近づけましたね!@@
しかも、この子めちゃくちゃ動きが速いし(笑
とぉっても可愛いです^^♪
Commented by yamakin716 at 2014-03-18 22:36
arak_okano さんへ
 こんばんは~
こんなに近寄れるのは珍しいです。
あまり人を恐れなかったようで、近場で20分ほど撮らせてもらいました。
河津桜にも止まってくれたが、枝が邪魔で見られる物がなかったです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-18 22:53
nenemu8921
 こんばんは~
佐久間ダムに河津桜を見に行った時、葦の中に居たのを見付けました。
エナガが葦に邪魔され良いショットが使い物にならずガッカリですが、これだけ近付けて撮れたのはエナガに感謝ですね。
6番はエナガの前に葦が何本もあるんで、初め捨てようと思ったんですよ。
でもこんなのは滅多に撮れないのでここに載せました。
Commented by yamakin716 at 2014-03-18 22:59
hibikorekouji2 さんへ
 こんばんは~
私も葦の中に居たのは初めて見ました。
ここは河津桜の咲いてる所ですから、桜の蜜を吸いに来てこの葦の中の虫を見付けたのかも知れませんね。
私も一年振りに出会いました。
Commented by yamakin716 at 2014-03-18 23:06
 こんばんは~
シマエナガって凄く可愛いですね。
北海道だけでしか見られないのが残念です。
今年は出会えると良いですね、写真楽しみに待ってますね。
Commented by yamakin716 at 2014-03-18 23:20
mische さんへ
 こんばんは~
河津桜にやって来たヒヨドリを撮ろうとしてた時、目の前に5~6羽で飛んで来たんです。
動きが早く追うのも大変だったが、近寄っても逃げずこんなに大きく撮れました。
このエナガ達は人の怖さを知らないのか、それとも葦の中に美味しい餌があったのか逃げませんでした。
この画像はA58+70~300㍉で撮り、35㍉換算で300~450㍉で撮ってます。
近過ぎて二倍迄になるズーム機能は使う事なかったです。
Commented by miyakokoto at 2014-03-18 23:34
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご無沙汰になってしまいました<(_ _)>
>エナガ・・・野鳥を撮るチャンスに恵まれて良かったですネ
沢山の葦の隙間を上手く撮れましたネ
可愛い鳥なんですネ まだ見た事が無いです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-19 00:08
miyakokoto さんへ
 こんばんは~
たまたま別の鳥を追掛けてたら、目前の葦の中に5~6羽飛んで来たんでラッキーでした。
葦の中を撮るのは失敗も多いですね。
多数撮った中で見られる画像はこれだけでした(笑)
この鳥を動画で見たら、動きが可愛いくて好きになってしまうでしょうね。
Commented by yohachi-nitta at 2014-03-19 09:45
わんちゃんさんがcanonからSONYに乗り換えnネイチャ-フォトから鳥撮りに返信してゴニッパでも始めたかと、
びっくりしました。
よかった~~♪ → 画像の事です。
Commented by namiheiii at 2014-03-19 11:12
凄い!やはりトップの写真が一番整っていますね。こういうスマートで美しい写真が好きです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-19 13:19
yohachi-nitta さんへ
 こんにちは~
ゴ~ニッパ~欲しい所ですがとても手が出ず、カメラのズーム機能を使って撮ってますよ(笑)
300㍉までのズームをCサイズのカメラに使えば、35㍉換算で最大900㍉になりますから、重たいレンズは要りませんね。

画像を楽しんで頂けたようで嬉しいです、ありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2014-03-19 13:26
namiheiii さんへ
 こんにちは~
この様なコメントを頂くと今後の大きな励みになります。
一番を気に入って頂き嬉しいです。
今回は近くで撮る事が出来た反面、羽や尾っぽが切れてしまうと云う失敗も・・・
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-19 17:36
こんにちは。
エナガ 見慣れない鳥、いや 私が野鳥を知らないだけですネ。
葦が相当に邪魔だろうと想像します。
ただ この葦が好い雰囲気を作っているのも確かのようです。
一枚目など好い感じです。
私の場合、野鳥にカメラを向けると直ぐに気付き飛び去ります。
何か オマジナイでも。。。(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-03-19 21:31
saitamanikki2008 さんへ
 こんばんは~
私もエナガにはあまり出会ってなく、一年振りの出会いになりました。
葦の中でも一番の様に撮れれば良いのですが、この様なのは数枚あるだけで、他はご覧のような画像だけでした。
やはり警戒心の強い小鳥ですので、手前の葦には来ませんでしたね。
オマジナイ・・・ と 云うより、葦の中の幼虫の美味しさに引き寄せられたのかな・・・?
Commented by kyonagon1 at 2014-03-21 00:00
わんちゃんこんばんは
エナガ初めて見ました
結構近距離で撮られたんですね~素晴らしいです^^
Commented by yamakin716 at 2014-03-21 00:25
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
エナガは大阪城公園にはいませんか・・・?
私も一年振りに出会ったんです、この警戒心の強いエナガが目前で撮れたのは嬉しかったですね。
4~5 ㍍くらいで撮ったのが多かったですが、至近距離の時はこっちを向いてはくれませんでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード