人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く心   2014_03_02 更新

野に咲く花を久し振りに撮りました。

これは二月の中旬に撮ってます。

下はホトケノザをネットで調べたものです。

   
シソ科オドリコソウ属、耐寒性一年草、

   原産地:アジア、ヨーロッパ、北アフリカなど
  
   別名:サンガイグサ(三階草)

    
   ホトケノザ(仏の座)の 花言葉 調和、輝く心

    
   ホトケノザ(仏の座)の
誕生花 2月8日。




   1

輝く心   2014_03_02 更新_e0229455_12384776.jpg










   2

輝く心   2014_03_02 更新_e0229455_12385206.jpg
 
   
 
         
         



   3

輝く心   2014_03_02 更新_e0229455_12385690.jpg










   4

輝く心   2014_03_02 更新_e0229455_12390109.jpg
 
       望遠レンズでの撮影
       やはりマクロとは違いますね。






 


  5

輝く心   2014_03_02 更新_e0229455_12390514.jpg









最後までご覧頂きありがとうございました。








   


by yamakin716 | 2014-03-02 14:00 | 植物 (花・他) | Comments(14)

Commented by mische at 2014-03-02 14:24
わんちゃん。さん、こんにちは♪
機材を変えて同じ被写体を撮り比べてみるの、面白いですね
とても参考になります
こうして見ると60Dもなかなかよい雰囲気ありますね
もちろん、わんちゃん。さんの腕があってのことです
7Dは元の被写体の色により近く自然な感じですね
背景はボケてるけれど、主題(ホトケノザ)は
パキッ!とした感じがします
(主観ですが^^;)
Commented by yamakin716 at 2014-03-02 15:04
mische さんへ
 こんにちは~
書くのを忘れたんですが、機材が違うのは撮った日が違うんです。
60Dで撮った日は薄曇りでだったからか、色がチョット薄いですね。
7Dの方は晴れた日の撮影なので、色もより自然に近くなったのではないかと思います。
また、マクロとズームはレンズの作りが違いますが、こんなにまで違うのかと撮った自分も驚きましたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-02 15:19
こんにちは。
ホトケノザ 冬の最中でも咲いているのですネ。
冬は、咲いてないと思ってました。
小さい花ですが、この花の赤紫色が魅力です。
マクロで撮ると、一つ一つの花がこんな感じですか。
本格的な春になったらマクロで撮ってみたいナ~。
↓ ビルの映り込み 3枚目がイイな~ !!
このように良く撮れた作品を拝見すると、
真似して撮りたくなります。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-02 17:33
まあ、ホトケノザ、魅力的に撮りましたね。
あら、saitamanikki さん! わたくしも#3、好きです。
100ミリマクロで、F11、F16なんて使うことはありませんでした。
こんど、私も試してみよう。ありがとう。


Commented by yamakin716 at 2014-03-02 21:41
saitamanikki2008 さんへ
 こんばんは~
この花、日溜りになってる様な所では咲くのが早いですね、先日行った公園内を見たら所々で咲いてました。
この花は繁殖力が強く、畑に沢山生えるんで農家の方には嫌われてますが、群生してる所はピンクの絨毯の様でとても綺麗なんで、私も大好きです。
撮影には液晶のバリアングルを利用し、ライブ撮影で腰への負担を軽くして撮ってます。
バリアングル無しのカメラでは、腰を低くするか這いつくばらなければならずかなり疲れると思います。
暖かくなったら是非撮って見て下さい、きっと楽しめますよ。

ビルの映り込みも色んなものがあり撮って見ると面白いですよ。
PLフィルターを使うとガラス面の反射がカットされて綺麗に撮れます。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2014-03-02 21:48
nenemu8921 さんへ
 こんばんは~
風との戦いでかなりの時間が掛かったが、魅力的だなんて云われると苦労した甲斐がありましたよ。
マクロも絞り込むと風景も撮れ、ズームレンズとあまり変わらないようです。
今度機会があったら撮って見て下さい。
気に入ったのがあってよかったです、ありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2014-03-02 23:05
どこにでもある花なのに、わんちゃんが写すと別の花に見えますね
とても綺麗です
久しぶりにPC開きました^^
もう少しで治りそうなのに、主人にうつってしまいました(涙)
Commented by yamakin716 at 2014-03-02 23:38
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
見て頂くのはホントに嬉しいですが、インフルエンザなんですから、パソコンに向かってては駄目ですよ~・・・!
ゆっくり寝てて早く治して下さいね。
ご主人はとんだ災難ですね。
お二人とも早く治ると良いですね。
お大事に~

  > わんちゃんが写すと別の花に見えますね・・・ <
綺麗だと思う先入観がそう思わせるのでは・・・?
嬉しいお褒めの言葉に顔がニンマリと・・・(笑)
何時も欠かさず見て頂き嬉しいですよ、ありがとうね。
Commented by tamtium at 2014-03-02 23:54
あの小さな花を見事に捉えていらっしゃいますね~!!!!
タムロン18-270でこれだけの描写は素晴らしいです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-03 00:12
tamtium さんへ
 こんばんは~
この花を捉えられたのはマクロレンズのお蔭ですね。
普通のズームレンズでは、1~3番の様にバックをこれだけ暈しては撮れないし、花を大きくは撮れません。
タムロンでもピントを良く合わせると綺麗に撮れますよ。
ピント合わせはオートでなく、マニュアルで合わせる事です。
Commented at 2014-03-03 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-03 12:36
鍵コメさんへ
 今見て来ました。
とても良かったですよ。
Commented at 2014-03-03 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-03 23:02
鍵コメさんへ
 了解です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。