ワルツ   2014_02_25 更新

白鳥の飛翔を ワルツを踊ってる様に撮って見たく挑戦してみました。

ここの白鳥は夕方暗くなってから飛び立つので

シャッター速度が遅くなり 流し撮りには絶好のチャンスでもある。 

今回は中々飛んでくれず チョット暗くなり過ぎたほどで 

手持ちでは無理な程のスローシャッターとなり 

白鳥はブレブレですが 羽の流れは綺麗に出たんではと思いますが・・・



画像をクリックすると 大画面
になります。

1
e0229455_07571923.jpg
    手持ち撮影
      羽の流れが綺麗です 眼が薄く見えてるんでこれは成功かな・・・?







2
e0229455_07572484.jpg
   手持ち撮影






3
e0229455_07572823.jpg
   手持ち撮影






4
e0229455_07573461.jpg
   手持ち撮影
      下の点線は車の側面の明かりかも・・・?






5
e0229455_07573874.jpg
   手持ち撮影
   





6
e0229455_07574297.jpg
   手持ち撮影
      0,8 秒を手持ちで流すのはやはり無理ですね。
   


続きをどうぞ






後半はシルエットで

7
e0229455_07575394.jpg
   手持ち撮影






8
e0229455_07575900.jpg
   手持ち撮影






9
e0229455_07580405.jpg
   手持ち撮影






10
e0229455_07580879.jpg
   手持ち撮影





夕暮れの撮影は 明るいレンズでないとピントが合わず苦戦します。

今回は F2,8 のレンズを使用なので 薄暗くなるまで撮る事が出来た。

これも何回か撮れば もっと綺麗に撮れるんではと思うが・・・?

白鳥が帰るまでにあと 2~3回撮って見たいな・・・



最後までご覧頂きありがとうございました。



by yamakin716 | 2014-02-25 18:29 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21723892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-02-25 19:28
わんちゃん。さん、こんばんは♪
頑張ってますね~
すごいなぁ。。。
流し撮りは流し撮り独特の美しさがありますよね
白鳥はやっぱり画になりますネ^^
Commented by yamakin716 at 2014-02-25 23:27
mische さんへ
 こんばんは~
日中の白鳥は誰でも撮ってますから、他の人があまり撮らないようなものに挑戦しました。
この様な超スローシャッターの画像も美しいですね。
この撮り方には二回挑戦して、この画像は二回目に撮ったものです。
白鳥もあと少しで帰ってしまうんで、もう少し練習したいと思ってます。
嬉しいコメントに感謝・感謝です、ありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2014-02-25 23:31
わんちゃんこんばんは

とても素敵に流れるような感じですね
今日早速マークⅢで翡翠を撮りました
全く下手です^^;
撮り説読んで研究します
マークⅡよりスピードが速いので、水面からの写真が下手ながら撮れました
やっぱり嬉しいです
Commented by yamakin716 at 2014-02-25 23:56
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
二回目の挑戦でしたから、羽の流れはこんなものでしょうね。
超ベテランが撮ったらこんなものではありませんが・・・

翡翠のダイビングが撮れましたか、良かったですね、おめでとうございます。
フルサイズでの連写はあまりやらない方が良いと言われましたよ。
C サイズのカメラよりミラーが大きいので、シャッターを切った時ミラーの跳ね上げに力が掛かるんで、壊れるのが早いそうです。
これはカメラを売ってるベテランから聞いた話ですので頭に入れて置いてください。
この人年間10万枚以上もの撮影をし、白鳥も連写で撮ってますが、5DⅢのシャッターユニットを一年で交換したそうです。
まぁ~、今日子さん位の撮影回数なら問題はないと思いますが。
Commented by ruudran at 2014-02-26 10:25
こういう躍動感、優雅に流れる撮影方法もイイもんですね~!

心が洗われた感じです。
白鳥はもうすぐ帰っちゃうんですか?
少し寂しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-26 21:15
おお、チャレンジ精神ですね。
背景が夕焼けの名残があると、きれいですね。

Commented by yamakin716 at 2014-02-26 22:00
ruudran さんへ
 こんばんは~
この優雅に流れる羽の綺麗さにはビックリでした。
この時間では撮るだけ無駄だと思ってたのに、撮って見たら予想以上に綺麗なのでまた挑戦したくなってます。
白鳥の北帰行は、早い時は2月中旬には帰るのも居ます。
今年はまだいるんで 3月中旬頃までいるかも知れません。
Commented by yamakin716 at 2014-02-26 22:07
nenemu8921 さんへ
 なんでも撮って見ると面白いですね。
また嵌りそうです(笑)
一回目は、夕焼けの中での流しの方が綺麗なのでこればかり撮ってたが、バックの暗い中で撮った方が綺麗だと判り、二回目に撮ったのがこの画像です。
Commented by tamtium at 2014-02-26 23:27
大挑戦ですね!!
こういう絵は今まで考えもしませんでした。
面白いと思いましたよ!!

撮影データを参考にさせて頂き、自分も挑戦してみたいと思いました。
Commented by yamakin716 at 2014-02-27 00:22
tamtium さんへ
 はい、大兆戦でした。
この時間は薄暗くなり、ファインダーに白鳥を入れるのが大変でした。
これを撮ったのと同じ時間帯では、200㍉か300㍉くらいまでのズームレンズで、明るさが最低でも F2,8はないとファインダーで白鳥が確認できません。
でももうチョット明るい時間で、バックが暗い所ならば撮れると思います。
是非挑戦して見て下さい。
Commented by miyakokoto at 2014-02-27 10:42
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 白鳥・・・このような物が撮れる良い環境に住んで居られますネ!
白鳥の湖・・・幻想的で、踊りの衣装のチュールの雰囲気が出て
居ますヨ お見事です!!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-27 13:10
こんにちは。
薄くなる時間帯を大胆に挑戦しましたネ。
手持ち撮影でこれほどまでに。。。
明るいレンズですと羽根の様子がイイ感じで撮れるのですね。
5枚目 9枚目が好みです。
Commented by yamakin716 at 2014-02-27 14:55
miyakokoto さんへ
 こんにちは~
白鳥のいる場所は二ヶ所ありますが、どちらも車で一時間ほどで行けます。
白鳥の湖をイメージしながら見て頂き嬉しいです。
この撮り方をまた練習して、次回はもっと綺麗なのが載せられるるように頑張ります。
お褒めのコメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2014-02-27 15:16
saitamanikki2008 さんへ
 こんにちは~
最初は、この時間帯では撮れないのではと思いながらの挑戦で、一回目はあまりいいのが無く、二回目に撮ったのはまぁまぁ見られるかなと思い載せてみました。
今回撮ったカメラはソニーのA58ですが、これがまた5DⅢと違って凄く軽く、手持ち撮影には良いカメラでした。
明るいレンズ= 解像度だと私は思ってますが・・・
使うカメラによっても違って来ますが、解像度が良いから羽の動きを綺麗に写してくれたんでは・・・
誰も気に入ってくれなかったらどうしよう思ってました、気に入ったのがあったようで一安心です(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード