夕焼けの中へ   2014_01_29 更新

干潟八万石と言われる広大な田園地帯に 白鳥を撮りに行ってみた。

キャノンの7Dに タムロンの 200~500㍉のレンズをセットし
手持ちで撮ったが

手振れ補正が無いから夕方の撮影には厳しかった。

今回は全て逆光で撮ってるんで 画像が見辛いかも知れません。

納得出来る画像ではありませんが ご笑覧頂ければ有り難いです。



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_13071252.jpg





2
e0229455_13071911.jpg





3
e0229455_13072373.jpg
   これは水面の映り込みを入れるべきでした。
   次回はもっと上手く撮りたいものです。





4
e0229455_13072736.jpg
   マガンです。  逆光で撮ってるんで 水面は白く飛んでしまいました。



続きをどうぞ








5
e0229455_13073472.jpg
   近くの田圃から 次々とやって来ます。





6
e0229455_13073888.jpg





7
e0229455_13081111.jpg
   夕焼けの中を飛ぶ白鳥を 太陽を入れて・・・





8
e0229455_13082317.jpg
   同じのを太陽を入れないで撮って見ました。
   





9
e0229455_13082905.jpg
   反対側から撮ったら 白鳥が赤く染まってるでしょうね。





10
e0229455_13083991.jpg
   太陽が沈んでから・・・





28日やっと 5DⅢが修理から戻って来ました。

CMOSセンサー交換して画素欠損とピント調整したようです。

直ってるかどうか 夕方テスト撮影に行って来ます。



最後までご覧頂きありがとうございました。



[PR]

by yamakin716 | 2014-01-29 13:43 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21625178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyakokoto at 2014-01-29 15:18
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~! 白鳥が飛来してくるのですネ
毎日の撮影が楽しみですネ 
7、9の太陽を入れて・・・素晴らしいです。
北帰行するときは淋しいですネ 今からこんな事言ったら行けませんネ 楽しんで下さいね 居ながらにして楽しませて頂いて居ます。
Commented by クーチト at 2014-01-29 20:50 x
こんばんは~
白鳥の飛翔いいんじゃないですか
流し撮りの白鳥を拡大してみていますがピントも心配しているように甘くなくばっちりと思いますよ

カメラの不具合で大変と思いますが、修理後の具合はどうですか?

ネットで調べてみたらいろいろ書いてありましたね
とにかく治っているといいですね

先日は書き込みありがとうございました
Commented by umisanjin at 2014-01-29 23:36
夕焼けの中を、飛ぶ、白鳥、画になりますね~!!!
お見事です ^^v
Commented by yamakin716 at 2014-01-29 23:46
miyakokoto さんへ
 こんばんは~
この場所には 650羽ほど飛来してるそうです。
前回アップした白鳥の場所には、一月上旬に 600羽程の飛来でしたから、今はもっと多いと思います。
昨年は一番多い時で1,350羽の飛来でした。
白鳥も撮り始めると面白くて止められなくなります。
白鳥との付き合いもあと一ヵ月か一ヵ月半なので、行ける限り行って撮って来ます。
7・9番気に入って頂きありがとうございます。
何時もより明るく撮ったので綺麗な色が出たと思ってます。
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 00:07
クーチト さんへ
 こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。
流し撮りは、100枚に一枚どうにか見られるのがあればいいのですが、とにかく慣れないと凄く難しいです。
アップした画像は、縮小の時に10~30パーセントのシャープネスを掛けてます。
そのせいでボケが少ないのは確かです。
ここに載せたのはピントもある程度いい画像です。
私の流し撮りの腕は静止画の様に目がパッチリとはいきません(笑)

今日(29日)初撮りに行って来たが、もう少し様子を見ないと分らないようです。
CMOSセンサーを交換したようなので、以前より良くなってもらわないと困ります。
キャノンのデジカメは他のメーカーから比べると劣ってますね。
これで売れてるんだから、何も知らないでみんなが持ってるからと、買ってしまう人が多いのですね。
私もその中の一人ですからあまり言いませんが・・・(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 00:11
umisanjin さんへ
 こんばんは~
以前からこれを撮りたかったのがようやく撮れました。
今回は明るめに撮って来ました。
お褒めのコメントを頂きとても嬉しく励みになります。
ありがとうございました。
Commented by namiheiii at 2014-01-30 10:33
難しい条件で撮った野心作だと思います。太陽をバックに!やってみたいですね。
Commented by megu3nn at 2014-01-30 13:58
初めまして、
もう作品にくぎづけでした素晴らしい被写体ですね
かなりの望遠レンズでしょうねいいですね
感動しました
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 16:41
namiheiii さんへ
 こんにちは~
今回は、夕焼けの中を飛ぶ白鳥に初挑戦してみました。
今迄の夕景を撮ってた経験が役に立ち、何とか黒潰れの無い物が撮れ一安心してます。
namiheiii さんもチャンスがあったら是非やって見て下さい。
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 16:50
megu3nn さんへ
 こんにちは~ 
楽しんで頂きありがとうございます。
この様な嬉しいコメントを貰うと大きな励みになります。
この日は200~500㍉のズームレンズを使って撮りましたが、トリミングしてる画像も数枚あります。

初訪問頂きとても嬉しいです、ありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2014-01-30 21:06
わんちゃんこんばんは
白鳥可愛いですね~500mmを手持ちで撮られてこんなにクッキリ
素晴らしいですね
私も最近翡翠を撮りに行き、100~400mmのレンズで撮影
別にキャノンのパワーショットをズームで撮りましたが、ピンボケ

三脚にセットしたカメラの上でパワーショットを置き撮影
随分綺麗に撮れましたが、やっぱり一眼レフにはかないません(笑)
7Dは野鳥撮りには最高ですね^^
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 23:09
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
ここに載せたのはピントの良い物ばかりですが、手振れ補正の無いレンズですから90%はゴミ箱行きでした(笑)
パワーショットは高倍率のカメラですか、手持ちで大きく引っ張るとブレるのは仕方がない事ですね。
7Dは鳥を撮るのには良いカメラですが、これもピントが以前より甘く感じるようになり、もう処分しようと思ってます。
60Dも一緒に処分して他のカメラを買います。
Commented by tamtium at 2014-01-31 11:35
ご無沙汰しております。

素晴らしい白鳥でした。
これはどこですか。差し支えなければ教えて下さい。
Commented by yamakin716 at 2014-01-31 22:45
tamtium さんへ
 こんばんは~
ここは旭市の広大な田圃の中で、目印になる様な物はないです。
八丁堰を目指して行って、其処から広い田圃の中を探すしかないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード