春の装い 2   2014_01_23 更新    sanpo

前回の続き 山陽メデイアの花です。

ラン
セイヨウオキナグサをご覧下さい。



画像をクリックしてご覧ください。

1
    ランはピントバッチリに合わせられず苦戦しました。
    眼が悪くなったのが原因のようです。
e0229455_15012395.jpg





2
e0229455_15013259.jpg





3
e0229455_15013666.jpg



続きをどうぞ






下はセイヨウオキナグサです。

4
e0229455_15015626.jpg





5
e0229455_15020147.jpg





   6
e0229455_15020912.jpg





   7
e0229455_15021462.jpg





キャパ
2月号を読んだら 各社のカメラとレンズの解像度が出てました。

私はこれを読んで 今使ってるキャノンの解像度が

こんなに悪かったのかとビックリしました。

それなのにキャノン製品が売れてるのは やはり宣伝が上手いのでしょうね。

ボケたような写真で気になってる方は これを読めば納得すると思います。

書店では売り切れてるかも知れませんが 取り寄せて貰って是非読んで下さい。

定価 680円です。

全ては覚えなくても 自分の使ってるメーカーの解像度位は

知ってた方が良いと思いますが・・・



最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-01-23 15:43 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21603646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-01-23 19:52
わんちゃん。さん、こんばんは♪
春らしい色合いのお花たち、可愛いですね~
こちらはやっとロウバイが満開になるころです
まだまだ春といったふうではないので
こちらのお写真で一足早く春色楽しませていただきました
いつもありがとうございます♪

キャパ、気になります
なんだかんだ言っても2強と思っていたのですが
解像度の件はやはり重要な部分でもあるので、確認してみますね
Commented by yamakin716 at 2014-01-23 23:20
mische さんへ
 こんばんは~
春らしさを味わって貰えて良かったです。
我が家の蝋梅はやっと 5分咲き位・・・
今年は何時もの年より咲き出しが遅かったです。
楽しんで頂きありがとうございました。

キャパ是非読んで下さい。
大勢の皆さんが、ニコン ・ キャノンが一番だと思って買ってるんでしょうね。
私もそう思って買った一人です。
でも結果はキャノンの解像度は酷いもんでした。
特に70Dでテストした S レンズの解像度は最低ですよ。
Commented at 2014-01-24 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-24 11:16
こんにちは。
写真を本格的に撮ろうとすると、色々とカメラの特徴が見えてくるのですネ。
私は、もっぱら日常の楽しみで撮っているので専門的な事が判りません。
初心者用のキャノンカメラで満足してます(笑)。
オキナグサ 好きな花の一つですが、未だ一度も撮ったことありません。
一番下の写真 オキナグサ 産毛のようなところが魅力の一つとなってます。
Commented by kyonagon1 at 2014-01-24 21:47
オキナグサ綺麗ですね
私も植物園で撮りましたが、青紫でした
白い花を見たのは初めてです
わんちゃんの作品を見たらマクロで撮りたくなりました
今は野鳥ばっかりです(笑)
Commented by yamakin716 at 2014-01-24 22:52
鍵コメさんへ
 遅くなって申し訳ございませんが、直接メールしました。
Commented by yamakin716 at 2014-01-24 23:09
saitamanikki2008 さんへ
 こんばんは~
そうですね、カメラに慣れて来ると他のメーカーも気になって来ますね。
コンテストなどに応募するにはピントの悪い物は駄目なようです。
普通に撮って楽しむだけなら気にする事はないですね。
セイヨウオキナグサの花は原種の二倍はある大きさで、チョット違和感があったけど綺麗な花でしたから沢山撮って来ました。
花弁と葉の髭が何とも言いない美しさがありますね。
これを逆光で撮ったら綺麗でしょうね~…!
Commented by yamakin716 at 2014-01-24 23:13
kyonagon1 さんへ
 こんばんは~
この花色んな色があるようですね。
とても綺麗な花でしたが、それでも河原に咲く原種が一番綺麗だと思います。
マクロ撮影は腰が痛くなって大変ですが面白いですね。
時々は花も撮って見て下さい。
Commented at 2014-01-24 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2014-01-24 23:58
鍵コメさんへ
 エラーが出て送れてませんでした。
Commented by miyakokoto at 2014-01-26 09:18
今、花が少ない時温室の蘭は華やかで良いですネ
お天気が良くて暖かい日に又行きたくなりました。

解像度・・・カメラに詳しくないので良く分からないのですが、こうしてお話して下さると勉強と思います。有り難うございます。
Commented by yamakin716 at 2014-01-26 16:07
miyakokoto さんへ
 こんにちは~
温室は何時行っても鮮やかな花で彩られてていいもんですね。
露地に花の少ない時期は有り難いです。

解像度の件は、あまり気にしない人が殆どではないでしょうか。
普通に写真撮って楽しめれば気にする事ないと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-29 11:59
わんちゃん。こんにちわ。
山陽メディアの花、華やかに撮りましたね。
どうも、西洋オキナグサは、賢治のオキナグサとイメージが違うので……。
キャノンの解像度は気になっていました。
私の場合、7Dの方が使いやすいです。
最近、鳥を撮ることが多いので、オーバーホールした7Dを又使っています。
ピンを徹底してあわせると、かなりの遠距離でもくっきりするような気がします。
かなりトリミングしています。
MarkuⅢはあまり相性がよくないようです。
Commented by yamakin716 at 2014-01-29 13:01
nenemu8921 さんへ
 こんにちは~
オキナグサは河原に生えてるのが良いですね。
子供の頃田舎の河原に沢山生えてたのを覚えてます。
紫の花を沢山咲かせてました。

キャノンの解像度は70Dで18~135㍉のSレンズでテストしたのが一番悪かったです。
5Dもありましたがフルサイズの中でソニーやニコンと比べるとかなり差がありました。
5DⅢをピント調整したらよけい悪くなったんで、再修理に出したら30㌢後ピンになってたと言ってました。
こんな修理をされてたんでは、7Dも60Dも10月にピント調整をやってるから同じかも・・・?
両機とも再度クレームでやらせようと思ってます。
キャノンカメラで撮ってる人の中には、画像の悪さを嘆いてるのをよく聞きます。
キャノンはレンズを改良しないと解像度を上げられないようで、カメラの画素数がニコンやソニーより低いのは、レンズが高画素に対応でないからだと云う話も聞きました。

ミコアイサは7Dだったんですか、私は5Dかと思ってましたよ。
かなりピントが良いですね、私の7Dはピントが悪くてどうにもなりません。
また修理に出そうと思ってます。
Commented by megu3nn at 2014-01-30 14:07
こんにちは、
お花の被写体綺麗に撮れていますね
実に素晴らしい構図です
私はペンタックスですけど普通にうつしたままでは綺麗に見えませんのでほとんど修正しています
カメラのなかで解消度をかえてうつせば綺麗に撮れますか
しろうとの判断ですがね
綺麗な花をみると撮りたくなりますよ
Commented by yamakin716 at 2014-01-30 16:33
megu3nn さんへ
 こんにちは~
お褒めのコメントを頂きとても嬉しいです。
ここの画像の中にも、撮る時入れたくない部分をカット出来なかったのをトリミングしてるのもあります。
撮ったままの画像が綺麗に見えないのは、他の皆さんも同じではないでしょうか・・・?
編集はプロやベテランの方もやってる事です、自然な感じで綺麗に見えるようになればそれでいいと思います。
私もある程度の編集はしてますよ。
解像度の件は上手く説明出来ませんが、カメラとレンズで決まってしまうので設定で変える事は出来ないです。
私も花を見ると撮りたくなります、春到来が待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード