白鳥 流し撮り   2014_01_10 更新

白鳥の飛び立ちを ワルツを踊ってる様なイメージで撮って見たが

やはり難しかった~~~・・・!

飛び立ちのスピードも速く おまけに近い所からなのでよけいに難しかったです。

眼と頭が止まらず ブレブレの流し撮りになってしまった(泣き)

今回は 失敗作をアップします。

また近いうちにリベンジです。

同じ様な画像が多数あります 忙しい方は遠慮なくスルーして下さいね。



画像をクリックしてご覧ください。

前半は 一羽の飛翔です。

追うのが精一杯で 構図を考えてなんて余裕はなく 全てトリミングしてます。

1
e0229455_22465634.jpg




2
e0229455_22471074.jpg




3
e0229455_22471921.jpg





4
e0229455_22473415.jpg





5
e0229455_22474153.jpg



続きをどうぞ






後半は複数の飛翔をご覧ください。

複数の流し撮りで 全てにピントが合うのはまずあり得ない事と思います。

これも良く見ればブレてますが 私の今の撮り方ではこれが精一杯なんです。


6
e0229455_22475566.jpg





7
e0229455_22480117.jpg





8
e0229455_22481499.jpg





9
e0229455_22482291.jpg





10
e0229455_22483109.jpg








最後までご覧頂きありがとうございました。



[PR]

by yamakin716 | 2014-01-10 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21552828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonagon1 at 2014-01-10 10:15
わんちゃんお早うございます
昨日は―5度の中沢山の白鳥を見せていただき有難うございました
今日は飛ぶシーン^^
1羽だけでも難しいのに、集団の撮影
素晴らしいです
わんちゃんの助手になって技を見てみたいです^^
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-10 13:07
こんにちは。
ちよっと用事で訪問できませんでした。
日光の星空・白鳥の写真拝見しました。
やはり冬の星空 本当に綺麗ですネ  !!
プラネタリウムで見るように空には星って無数あるものですね。

白鳥を撮るのは難しそう !!
こうした流し撮りは経験がありません。
こうして撮ることがカメラの上達方法なんでしょうね。
カメラのピント 難しい問題のようですね。
Commented by namiheiii at 2014-01-10 17:55
いいではありませんか!白鳥の飛び立ちはスピードが速く、むしろ流し撮りでなくては撮れないと思いますが、極端な流し撮りは美しいですね。
Commented by tamtium at 2014-01-10 20:00
今晩は。
失敗作と仰っていますが、どれを拝見しても素晴らしいと思いますよ!
成功作品はもっと素敵なのでしょうね~。楽しみです~!!
Commented by mische at 2014-01-11 02:30
わんちゃん。さん、こんばんは♪
流し撮り、スピード感も感じられて凄く綺麗です
うちの主人にも見せたら、
「上手いなぁ~。。。」って言ってました^^
飛翔姿は構図考えてる暇ないですよ(・ω・`*)ネー
でも撮ってる時はめちゃめちゃ楽しくないですか^^?
Commented by yamakin716 at 2014-01-11 14:17
kyonagon1 さんへ
 こんにちは~ 
褒めて頂いてとても嬉しいです。
イメージしたとおりには中々撮れないもんですね。
私の弟子になっても何も得る所はないですよ(笑)
一に練習、二に練習です。
何でもいいから動くものをスローシャッターで撮って見る事です。
やってるうちに段々とコツがつかめると思いますよ。
Commented by yamakin716 at 2014-01-11 15:13
saitamanikki2008 さんへ
 こんにちは~
忙しい中ご覧頂きありがとうございます。
星の数も見る場所で随分変わるもんですね。
私もこれだけの星を見たのは数十年振りでした。
これも空気が乾燥する冬ならではの見え方でしょうね。

流し撮りは難しいと言いば難しいですが、少し慣れればある程度までは撮れるようになります。
だが、誰が見ても溜息が出る様な写真は、余程のベテランでないと撮れないかも知れません。
キャノンのカメラはピントの甘さがユーザーから指摘されてたようです。
これが5DⅢになって改善されたのに、私の5DⅢは撮り方が悪いのかは分りませんがあまり良くないです。
Commented by yamakin716 at 2014-01-11 15:25
namiheiii さんへ
 こんにちは~
1/1000 秒以上のシャッターなら、流し撮りでなくても撮れます。
流して羽を大きくブラすと、ワルツを踊ってる様な絵になり素敵ですよね。
これを撮りたくて挑戦してるんですが上手くいかず・・・  
とにかく難しいです。
Commented by yamakin716 at 2014-01-11 15:32
tamtium さんへ
 こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます。
この中にはブレ画像もありますが、数点は眼と頭にピントが合ってるのもあります。
でもこれだけでなく、羽がもっと大きく流れてるのを撮りたいのです。
これが難しいのです。
Commented by yamakin716 at 2014-01-11 15:50
mische さんへ
 こんにちは~
遅くにご覧頂きありがとうございます。
鳥を撮る方からこの様なコメントを頂き、とても嬉しく良い気分になってます(笑)
ご主人さんにも見て頂きありがとうございました。
飛翔の流し撮りは追掛けるだけで精一杯、
他の事を考える余裕なし、構図なんてお構いなし、
後でトリミングは当たり前・・・  これが私の現状です。
連写音を聞きながら白鳥を追うのは凄く楽しいです。
撮り始めたら止められなくなります(笑)
Commented by miyakokoto at 2014-01-14 15:50
うわぁ~!
 素晴らしいですネ 白鳥が居る所へ行くまでが大変では・・・
流し撮り・・・良く聞きますが撮った事が無いです。 難しいの
でしょうネ
臨場感が有って素晴らしいです!! きっと撮って居て楽しい
事と思います。
Commented by yamakin716 at 2014-01-15 10:56
miyakokoto さんへ
 こんにちは~
忙しい中訪問頂きありがとうございます。
この場所までは約 1時間ほどで着きます。
流し撮りは撮り方のコツをつかむまでは難しいですね。
私もまだ失敗作の連続でゴミ箱直行が殆どです(笑)
それでも連写のシャッター音を聞いてる時は凄く楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード