白鳥   2014_01_09 更新 sanpo

7日の早朝 今季初の白鳥を撮りに行くが

日の出前に行ったら車が一台も無い 日の出から撮る人はいない様だ・・・

この日の気温-5度で流石に寒い 

太陽が昇ってから白鳥の近くへ・・・ 池には厚さ 一 ㌢ほどの氷が張ってた。

私の近くで双眼鏡で白鳥を見てたおじさん 数を数えてたようで 

この日の白鳥の数は約 600羽だと言ってたが この数は昨年の半分以下である。

新潟の瓢湖には 5,000羽もの数が居ると云う 今年はまだ雪が少ないのかな・・・



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_10282089.jpg

   AM 6時 51分   ようやく太陽が・・・





2
e0229455_10282585.jpg

   AM 6時 56分   もっと柔らかな光線の太陽を期待したが・・・



続きをどうぞ









3
e0229455_10283535.jpg

   ほんのり朝陽に染まって・・・
   




4
e0229455_10284194.jpg

   コハクチョウ   乙女の舞





5
e0229455_10284912.jpg

   逆光に透けた羽が綺麗ですね。





6
e0229455_10285845.jpg

   朝から水浴びとは・・・   
   田圃の泥水では 「白鳥の湖」のイメージが壊れます。





7
e0229455_10291761.jpg





8
e0229455_10292581.jpg





熊手を持って来た男性が 用水掘りに幼鳥が落ちてると・・・

何のことかと思いその行く先を見てたら

熊手で白鳥を抑えようと追掛けながら行ったり来たり

ようやく捕まえた様で川の中に入り 白鳥の首を持って上がって来た。

熊手は白鳥の首を挟むための物だったようです。

狭い用水掘りでは羽を広げる事が出来ず 自力では飛び上がれないですね。

この幼鳥は昨日も落ちてたと言ってました。

次回は 飛翔の流し撮りを載せます。



最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-01-09 11:22 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21550106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mische at 2014-01-09 18:15
わんちゃん。さん、こんばんは♪
600羽とは凄いです
実は昨日私も日の出前からスタンバイして白鳥を撮りに行ってましたε=┌(;・∀・)┘
こちらは288羽でしたが氷をバリバリ割りながら移動してる姿が可愛かったです^^

わんちゃん。さん、朝陽があたった白鳥、美しく撮られてますね~♪流石です
泥水のくだり、私も撮影時に似たような事思ってました
真っ白い羽だけに目立つのですよね^^;
幼鳥ちゃんは何度も落ちてるのですか
でも親切な地元の方が面倒見てくださってるようで安心&そのご苦労に感謝ですね

次回の飛翔編も楽しみにしています
Commented by yamakin716 at 2014-01-09 19:15
mische さんへ
 こんばんは~ 早速のコメントありがとう~・・・!
昨年の数を見てるからか、今年は随分少ないな~と思いながら見てたが、関東では一番多い数ですよね。
mische さんも撮りに行きましたか、素敵なショットを待ってますよ。
泥水はイメージが壊れますね、でも流し撮りなら泥水も写らないから良いですね(笑)
今回の目的は、日の出直後の白鳥と飛翔の流し撮りでした。
流し撮りはシャッタースピードが遅過ぎて失敗、体全体が動いてるんで無理があったようで、目と頭が止まってません(泣き)
幼鳥の落ち込みは二度目だったようです。
毎日ボランテアの方が見回ってるんで、白鳥達も安心して過ごせるのでしょうね。
ここにこれだけの数が飛来するのは、朝夕の餌やりと安全に過ごせる環境を作ってるボランテアノ皆さんのお蔭ですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード