人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年を振り返って 2  2013_12_27 更新

昨日からの続きです。



二回目は YPC チャレンジコンテスト

第 3回 ・ 第 4回の作品です。


このコンテストは 

人物スナップ ・ 風景ネーチャー ・課題 ・ モデルと 4部門に分かれ

一部門の応募は一人 3点以内で 

総応募数は 200 ~ 300点以内のようです。

審査は公開審査となり 

3人の審査員がそれぞれ 10作品ずつ選び

その 30作品から入選以上の15作品が選ばれ 

の中から
最優秀賞 1 作品  

優秀賞 2 作品 ・ 入選12
作品が選ばれ 

残った 15 作品は佳作となります。





画像をクリックしてご覧ください





1
 
 タイトル 「田植えが終わって
」 2枚組
    平成25年 第三回千葉YPC チャレンジコンテスト
    課題の部
佳作 になった作品。
    もっと良いタイトルが浮かばず こんなタイトルに・・・


一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17542626.jpg



一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17543712.jpg






2
 
 タイトル 「
飛翔
」 3枚組
    平成25年第三回千葉YPC チャレンジコンテスト
    風景ネーチャーの部佳作
になった作品。


一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17550544.jpg

       チュウシャクシギ








一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17551170.jpg

      オオソリハシシギ   
        夏羽ではありますが 少し夕焼けに染まってます。









一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17551612.jpg


     モモイロペリカン   
        日本で飛ぶシーンを見られるのは 
        ここだけでしょうね。









続きをどうぞ     








3

  タイトル 「
港の一日」 3枚組 
    平成25年 第四回千葉YPC チャレンジコンテスト
    課題の部
佳作 になった作品。
    
    日中から夜にかけて
        港の一日を撮った作品です。


一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17560625.jpg

一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17561274.jpg

一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17561606.jpg







4
  
タイトル 「
砂像」 3枚組
    平成25年 第四回千葉YPC チャレンジコンテスト
課題の部で 
    入選 になった作品。
     
 砂の彫刻を 作成中からライトアップまでを撮ってみました。


一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17564746.jpg

   県外から招待されたプロの彫刻家だそうです。

一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_17565724.jpg

一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_00152354.jpg
  







  
タイトル 「
一列縦隊
    平成25年 第四回千葉YPC チャレンジコンテスト
    風景ネーチャーの部優秀賞 になった作品。


一年を振り返って  2  2013_12_27 更新_e0229455_00160019.jpg

      整然と並ぶ電柱は 
      あさりの密漁者を監視するサーチライトに
      使う電気を引いてるそうです。








コンテスト入賞・入選作品はもう一回続きます。








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2013-12-27 00:36 | その他 | Comments(6)

Commented by miyakokoto at 2013-12-27 08:47
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 コンテスト作品が見られて嬉しいです。
おめでとうございます!!
鯉のぼりも良いですが、鳥の飛翔も素晴らしいです。中々私には撮れない作品です。
来年も頑張って下さいネヽ(^o^)丿
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-27 11:03
こんにちは。
色々の受賞作品を楽しみながら拝見しました。
1枚目 耕運機と鯉のぼり このような風景写真好みです。
飛ぶ野鳥は、その飛び姿を撮るのが難しそうですネ。
港で船を押すタッグボートの風景がイイです。
砂像は、製作中、完成した砂像、ライトアップされた砂像
組み写真の完成度を学ばせて頂きました。
一列縦隊 この写真は、素晴らしいですネ。
電柱の背景のネオン&ビル、山の姿と綺麗な夕景
空の横雲も良いアクセントになっているように思います。
好い作品を見せて頂き、誠に有り難うございました !!
Commented by yamakin716 at 2013-12-27 12:03
miyakokoto さんへ
 こんにちは~
YPCチャレコン全てをご覧頂きありがとうございます。
鳥達は私の直ぐ近くで飛んでくれたんです。
ペリカンの飛翔は滅多に撮れませんが、この時はねぐらに泳いで行ってしまい諦めて帰り始めた時に飛んでくれました。
来年も頑張って応募しようと思ってます。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2013-12-27 12:33
わんちゃんこんにちは
どれも素敵な作品ですね^^
でも気になるのは、チュウシャクシギやオオソリハシシギです
野鳥園で撮れるのは100m以上の距離です
たまに近くに来ますが。。。。。

とても素晴らしいですね
Commented by yamakin716 at 2013-12-27 12:43
saitamanikki2008 さんへ
 こんにちは~
全てをご覧頂きありがとうございました。
「田植えが終わって」 の組み写真は、田植えをしてる所も入れる予定でしたが、行った時間が少し遅れ田植えが終わった後でした。
鳥の飛翔を撮るのは少し慣れないと難しいかな・・・?
私は初めの頃は中々ファインダーに入らなかったです。
タグボートに押される船はそんなに大きくなかったですが、今でも自力で接岸できない船もあるんですね。
私が横浜で見た11万トンを超す客船が自力接岸したのにはビックリでした。
砂像の組写真は、二年かけて撮った中から選びました。
一列縦隊の遠くのネオン街は横浜のみなとみらいです。
ランドマークタワーと観覧車が見え、その前を横切るのがベイブリッジです。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2013-12-27 12:58
kyonagon1 さんへ
 こんにちは~
この 3枚はトリミングしてますが、レンズはズームの500㍉(35㍉換算で800㍉)で撮ってます。
チュウシャクシギは10 ㍍ くらい、オオソリハシギはもっと近く 7 ~8㍍位の距離で撮ってます。
この鳥は警戒心が薄れてたのか、じーっと砂浜に座ってたら鳥の方から近寄って来ましたよ。
このように近くで撮れたのは珍しい事かも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。