センニンソウ   2013_12_05 更新

4年前この白い花を見た時 

何故
センニンソウ
と云うのか不思議だった

あの清楚で可愛い花だったのが 

秋にヒゲもじゃの姿を見て初めて納得




1
e0229455_01472603.jpg





2
e0229455_01473528.jpg








下の花はセンニンソウを撮った帰り 道端に咲いてたのを見付けました。

ただ撮っただけで何の面白みもありませんが 気になる方はご覧ください。



3
e0229455_01474393.jpg
 
   イヌタデ





4
e0229455_01475596.jpg

   ナズナ





5
e0229455_01480197.jpg

   トキワハゼ





6
e0229455_01480633.jpg

   ヤクシソウ





昨日は 早朝から鎌倉・江の島方面に行く予定で準備してたが 

天気予報が曇りに変わったので予定を変更

東京 有楽町に夢を買いに・・・

人気の1番窓口は 長~い行列で2時間待ちだと警備の方が・・・

何処の窓口で買っても同じだと思うんが・・・

と 言ってる私も東京まで買に行くんだから

人の事は言いないですよね(笑)

私は 10分位並んで 7番窓口で買って来たが

はたして 7億の夢が現実になるかな・・・?



最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2013-12-05 02:34 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/21413288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-05 14:16
こんにちは。
以前 センニンソウの花を撮りましたが、公園なので秋口になり
雑草と一緒に刈り取られました。
以来 センニンソウのヒゲをジックリ見たいと思ってました。
確かに 仙人のような印象ですネ。
私も先日 年末の夢を買いました。
東京 有楽町まで行かれたとは、凄い !!
お互い 福が舞い込んで来るように。。。!!
Commented by motokick802 at 2013-12-05 21:52
こんばんは^^
センニンソウの髭はとても面白い姿をしていて魅力的ですね♪
どうしてこんな姿なのか自然界は不思議に満ち溢れていて撮影が楽しいですね^^
本当に仙人のようです。
道端に咲く他のお花たちも可愛らしく僕も野に咲く花にもっと目を向けてみようと思いました。

夢が現実になるといいですね^^
僕は世界中撮り歩きたいですよ。
Commented by yamakin716 at 2013-12-05 23:18
saitamanikki2008 さんへ
 こんばんは~
私もセンニンソウを初めて見た年、別の場所で2㎡位に密集して咲いてるの見付けたが、9月初め草刈りで刈り取った草の置き場所になってしまい、翌年からは咲きませんでした。
あれが秋まであったら、白い髭で真っ白になってたでしょうね。

私は、もう 40年も年3~4回ジャンボの夢を買い続けてます。
でも、福は何処へ行ってるのかな~・・・?  
何年待っても来てくれないです(笑)
Commented by yamakin716 at 2013-12-05 23:41
motokick802 さんへ
 こんばんは~
この髭を初めて見た時はちょっとビックリ、珍しさで写真も沢山撮ったのを覚えてます。
咲き終わった髭から名前が付いたのも面白いですね。
おまけの花は、地面スレスレに咲いてたのを撮ってるんで、前後のボケを入れる事が出来ず、単調な写真になってしまいました。

夢の現実は死ぬまで出来ないかも・・・(笑)
一等の組違い賞に当ってから運に見放されました。
私の夢は豪華客船で世界一周旅行ですが、これは実現出来そうもありません。
Commented by himegurumi33 at 2013-12-06 02:52
野に咲く花が可愛いですね。
そして、花の名前を漢字で見る度に、日本人の感性の
豊かさを感じます^^
小さな花に季節の移ろいを感じ、夕景に心をうたれます。
写真っていいですね。
Commented by namiheiii at 2013-12-06 10:05
腕はたしかですね。馴染み深い小さな花や実が本物を見ているようです。
Commented by yamakin716 at 2013-12-06 18:43
himegurumi33 さんへ
 こんな可愛い花を見てると癒されます。
だが、殆どの花は人目に触れる事なく終わってしまいますね。
花の写真を撮るのは好きなのに名前が分らず、恥ずかしながら日本人の感性の豊かさ等は私にはさっぱりです(泣き)
写真は、その時その時の状景を切り取り、私達に癒しや喜び等を与えてくれるのがいいですね。
Commented by yamakin716 at 2013-12-06 18:46
namiheiii さんへ
 嬉しいお褒めのコメントに感謝してます。
ありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2013-12-07 19:25
センニンソウとはよく言った物です
よく見れば、鼻の穴があり髭があって仙人に見えます(笑)
珍しい花有難うございます
Commented by yamakin716 at 2013-12-09 21:37
kyonagon1 さんへ
 言われるようにその似てるとこらから名前が付いたでしょうね。
この名前の様に花で名前が付かないのも珍しいかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード