人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新

茨城県の 霞ヶ浦 からの夕景です。



初めて行ったこの場所は 片道 90㌔ ほどの距離でした。

この日は ダイヤモンド富士の撮れる日だったようですが、


それにはこだわらず 富士山に牛久大仏と太陽
を入れて撮る事に・・・



だが途中で寄り道してしまい 行くのが少し遅くなり 

撮影準備してる最中に 太陽は富士の後ろに沈んでしまった。

でも 太陽が沈んでからが素晴らしい夕焼けに・・・





画像をクリックしてご覧ください。




1
霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00271533.jpg



   太陽が沈んだばかりです。
   富士の右側に黒く見えるのが 牛久大仏です。
   富士の周りだけ靄が掛かり駄目かと思ったが・・・







2

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00272284.jpg


  

 舟が来てたのに知らずにいて大失敗 
 こんな構図に・・・(泣き)








3

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00272725.jpg


   1 番の 20分後には 
   こんなに鮮やかに焼けて来ました。








4

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00273296.jpg









続きをどうぞ











5

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00274007.jpg








   6

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00274511.jpg








7

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00275081.jpg

   3 番の 15 分後  
     美しかった夕焼けもここまで・・・
     下の葦を潰さない為に 実際より明るめに撮ってます。
     3番と同じ所ですが 焼け方の違いを見て下さい。









8

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00275899.jpg
   7 番の 4 分後です。








9


霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00280568.jpg








10

霞ヶ浦夕景   2013_12_03 更新_e0229455_00281277.jpg

  PM 5:22 分  
    この時間になると 富士の姿は肉眼では見えません。
    カメラではこのように写ってます。







ここには二日連続で行き 二日目はダイヤモンド富士を狙ったが

待ってた場所が悪く 左肩に沈んでしまった。

だが富士の姿は殆ど見えず 太陽が沈んでからほんの数分見えただけ・・・







最後までご覧頂きありがとうございました。









by yamakin716 | 2013-12-03 01:32 | 夕・夜景 | Comments(14)

Commented by ク-チト at 2013-12-03 07:41 x
わんちゃんさん
おはよー♪\(^_^)/

ブログ見ていますよ
良い作品いろいろ撮っていますね

スマホからテストメ-ルです。
Commented by yamakin716 at 2013-12-03 12:58
ク-チト さんへ
 こんにちは~
何時も見て頂きありがとう~・・・!
いも祭り 3 回も載せてしまい飽きたんでは・・・?
ク-チト さんのいも祭りはアップしないのですか。

千枚田の夜祭は10月に終わったと思ってましたよ。
ここを撮りたくて、昨年行こうとしたら中止でガッカリ、
今年は知らずに霞ヶ浦に行ってしまい
また撮れなかったよ~・・・(泣き)
Commented by ク-チト at 2013-12-03 22:04 x
わんちゃんさん
こんばんはー

芋祭りは、ピントが甘く今一でしたが記録の為
近々アツプします。
車の中焦げ臭くさかたですネ
バツテり-心配で覗いて見ました。
紅葉や夕焼けも撮って見たいが時間がネ

此れからスマホで入れます、宜しく。
Commented by miyakokoto at 2013-12-03 22:17
うわぁ~!
すばらしい光景ですネ 富士山見えましたヨ ♪
夕陽が沈んだ後も夕焼けが綺麗に、その後は雲一つなく夕景の
ブルーモーメントが見られますネ
Commented by yamakin716 at 2013-12-03 23:38
ク-チト さんへ
 こんばんは~ 何度もコメントありがとうございます。
あの煙の中で撮るんですから、ピントが甘いのは誰でも同じだと思いますよ。
私のも全夜から朝方に掛けて撮ったのは、ボケやピントの甘いものが多かったです。
ピントの合わせ場所が良かったのは、バッチリ写ってました。

車と防寒着は煙の臭いで凄かったですね、車はまだ臭いが取れません。
今回はあの煙に懲りたんで、来年は一旦帰って朝また行こうと思ってます。

夕焼けは久々に撮りました、これから二ヶ月程は綺麗な夕焼けが見られるんで、今迄さぼった分まとめて撮って来たいもんです(笑)
Commented by yamakin716 at 2013-12-03 23:52
miyakokoto さんへ
 太陽が沈む寸前も綺麗な夕景でしたが、沈んでから20分位でこの状態になりました。
この日は着いたのが遅く、太陽の沈む前は一枚も撮れませんでした。
冬の寒い時期は、雲が無くてもこの様な光景が良く見られます。
Commented by himegurumi33 at 2013-12-04 06:10
本当に美しい夕景です。
濃く薄く、空を染め上げる夕焼けがこんなに美しいなんて・・・
海まで朱く染められて、その向こうに佇む富士山の姿。
素敵な絵画を見ているようです。
往復180kmの撮影移動は大変でしょうね。
でも、こんなに素晴らしい写真を取る事が出来て、苦労も
報われますね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-04 16:40
こんにちは。
見事な夕景 このような綺麗な夕景色 見た事ありません。
当に 一見の価値ありです。
富士山 良く見えてますネ。
今夕も綺麗な夕焼けが家の窓から見えますが、
街中で撮る場所がない 寂しさを感じてます。
Commented by motokick802 at 2013-12-04 21:43
こんばんは^^
とても美しい夕景ですね!
空や水面の色合い、波紋などすごく綺麗で素晴らしいです♪
風に揺れる葦や湖面に浮かぶ小屋も情緒が感じられて素敵ですね。
そして大仏や遠くに見える富士山もとてもいい眺めです。
うちの辺りから見る富士は手前の山が邪魔で上の方しかみえないのですが
この辺りからだと裾野の形がはっきりと分かるくらい大きく見えるのですね^^
霞ヶ浦は昔ブラックバス釣りで時々訪れていましたよ。
その頃はまったく写真に興味がありませんでした(笑)
Commented by yamakin716 at 2013-12-04 22:49
himegurumi33 さんへ
 空気が乾燥するこれからは、この様に焼けるのが時々見られます。
ここは海ではなく、茨城県にある霞ヶ浦という湖なんですよ。
ここから見る富士山は初めてで、周りに山が無く関東平野の広さにビックリでした。
独りでの往復 180㌔はチョット考えてしまうけど、写友と一緒に写真の話をしながらの移動は、楽しくて苦になりませんね。
今回は富士に沈む太陽は撮れなかったが、この美しい夕焼けを撮れ行った甲斐がありました。
Commented by yamakin716 at 2013-12-04 23:08
saitamanikki2008 さんへ
 こんばんは~
この夕景行った時はこんなになるとは想像も出来ませんでした。
これからは空気が澄んできますから、来年の1月頃まではこの様な美しい夕景を時々見られると思います。
ここから富士山まではかなりの距離があり、太陽が沈まないと見えない時が多いです。

今日は、天気予報に騙されて鎌倉・江の島行きを中止、東京の目黒川に行ってたら綺麗な夕焼けに・・・
ビルの谷間からでは良いのが撮れませんでした。
saitamanikki さんの気持ちも良く解ります。
Commented by yamakin716 at 2013-12-04 23:37
motokick802 さんへ
 こんばんは~
こんなに美しい夕焼けはこの時期だけでしょうね、空気中の水蒸気の影響が如何に大きいか良く解ります。
湖は海と違い静かで良いですね、湖面の美しさが堪りませんでした。
暗くなってからの葦は、照明に照らされてる所を撮ってますが、これがこんなにいい点景になるとは・・・
また沖にある小屋は鯉の養殖小屋だそうで、これもいい点景になってますね。

私も 5年前までは船釣りに夢中で、写真は時々撮る夕景と、遊びに行った時コンデジで撮るくらいでした。
Commented by kyonagon1 at 2013-12-07 19:22
こんな素敵な夕景撮ってみたいです

時々綺麗な夕焼けになりますが、写真に本当の色が出ません
勉強不足ですね^^;
Commented by yamakin716 at 2013-12-09 21:33
kyonagon1 さんへ
 一眼レフでの夕景の撮り方は、コンデジと比べると難しいと思います。
ピクチャースタイルとWBの組み方でかなり違うし、露出補正でも色の濃さが変わり中々思い通りには行かないのでは・・・
それとキャノンのカメラは色を出すのが弱いそうです。
5DマークⅢになって、やっと本物の色が出るようになったと言われてるようです。
私の写友はソニーを使って撮ってるが、色の出具合は凄く良いです。
それを見た写友の仲間二人がキャノンからにソニーに切り替えました。
この二人、今迄に300万円前後も使ってるのに相当嫌気がしたのでしょうね、思い切って変更したようです。
私も言われてますが、ソニーを買ったら今迄のカメラを使わなくなるんで断ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。