人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新

夕景の撮り方の本を読むと 

WB は太陽光がいいと… 

時には曇りや日陰に設定すると 

綺麗な夕景になると書いてあった



だが後者は 

写真全体が赤みを帯び不自然な色になるんで 

その色合いが嫌いで 3 年以上使った事が無い 



写真クラブに入る前はWB 「太陽光」

ピクチャースタイル「風景」の組み合わせで撮ってたが 

これは赤と青が強めに出て来るんで 
                
クラブのベテランの方々に 
                            
これでは色が濃過ぎると言われた



そんな事があるからなのか・・・?  

クラブの例会に夕景の写真を持って行っても 

他の方の夕景は1 ~ 5 位までの点数が入るのに 

私のは入らなくなってしまった



また先生の講評の時 

撮った人の名前を聞かれるが 

聞く前にこれは 〇〇 さんですかと… 

おまけに 〇〇 さんは赤く光るのが

相当好きなんだね~とまで…(笑)

そんな事もあって 

今はカメラの設定を変えて撮るようになった



本の通りに撮っても通用しない事もあるようですね

写真クラブに入って色んな事が解って来ました

つまらない事を書きましたが 

少しは参考になった方もあるかと思いますが…?






我が家から 10 分程の近場の夕景です。





1

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_039138.jpg







2

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_0391983.jpg







More をクリックして続きをどうぞ











3

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_0492086.jpg







4

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_0493468.jpg







5

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_0494626.jpg







6

雲に魅せられて…  2013_08_24 更新_e0229455_0501587.jpg

   送電線に止まってるのは カワウです。
   ここが毎日の寝床になってます。








今回の夕景は 以前の撮り方で撮ったら 

きっとビックリする程真っ赤になったでしょう

カメラの設定の仕方で色合いが随分変わります  

皆さんも今度試してみて下さい








最後までご覧頂きありがとうございました









by yamakin716 | 2013-08-24 01:31 | 夕・夜景