ジョウビタキ     2013_03_11 更新

     今年は 渡り鳥の帰るのが凄く早いようで

     一週間前に沢山居た鴨も 今は1/3程までに減ってました。

     ジョビ男君とジョビ子ちゃんも 急に暖かくなって来たんで 

     チベットや中国北東部方面に帰ってしまったのか 

     8日には 何時も見てた所で見られませんでした。

     今年は数か所で出会いがあり 撮り置きを載せます。


前半は ジョビオ君です。

1
e0229455_22143422.jpg

   チョット警戒してて あまり近寄れませんでした。




2
e0229455_22145140.jpg

   地面から何かを見付け 食べてる所です。




3
e0229455_2215421.jpg

   警戒心が薄らいで来たのか ようやくこっちを向いてくれました。







ここからは ジョビ子ちゃんです。

4
e0229455_22152038.jpg

   何かを見付けて 口に銜えてます。 




5
e0229455_221529100.jpg

   こんなに丸くなって・・・  雪が降り寒かったのかな・・・?




6
e0229455_22154453.jpg

   せわしなく飛び回ってるんで じーっと待ってると近くまで来てくれました。




7
e0229455_22155638.jpg





8
e0229455_2216221.jpg

   これもサービス良く近くまで・・・ 


  
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-11 22:22 | 鳥類 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19922260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mizutama_life at 2013-03-11 22:59
凛とした鳥さんたちの表情を素敵にとらえてますね!

残雪と枝木を背景にちょっぴり寒そうですが
こんな光景が見られるもあとわずかだと思うと、
なんだか冬景色が恋しくなっちゃいそうです。
(といいつつ、夏好きな私なのですが・・^^;)
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 01:58
mizutama さん
 嬉しいコメントありがとうございます。
鳥を撮ってると 色んな表情を見られるんで 楽しくなって止められません。
この鳥は寒い所が好きなようですが、やはり雪が降った後は寒かったのかな・・・?
もう雪は降らないで欲しいですね。
と 言いながらも 梅や桜に積もった雪景色も撮って見たいです。
Commented by motokick802 at 2013-03-12 07:57
おはようございます。
ジョビ男にジョビ子という表現がぴったりの可愛らしさですね^^
僕は鳥の撮影は難しく感じてしまうのですが
わんちゃんさんはとても美しく撮られていつも感心しています♪
Commented by namiheiii at 2013-03-12 11:59
鮮明に良く撮れていますね。ジョウビタキは好きな鳥です。ごくたまに我が家の庭に来ることがあります、
Commented by tamakipapa at 2013-03-12 17:16
こんにちは
鳥さんは苦手な被写体であまり撮ることがないのですが、ブロガーさんの撮ったものを拝見していると私もいつか!と思い始めているところです。
でも、周りにはメジロさんも最近姿を見せてくれなくなりました。
ごくたまにカワセミと出会えるかなぁ~。
8番目の写真、身体が浮き出た感じで私のツボです。
Commented by kyonagon1 at 2013-03-12 22:38
今月に入ってジョウビタキのオスを見るようになりました。

メスとオスは別行動をしているそうです。

顔が黒いオスの撮影は難しいですね

私はメスが可愛いから好きです。
わんちゃんは何でも綺麗に撮影されますね

Commented by sotomitu at 2013-03-12 23:05
こんばんは!
ジョビオくんにジョビ子ちゃん・・・可愛いですね~!
とってもチャーミングに撮られていて背景も美しいです。
最近鳥撮りにちょっと憧れています♡
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 23:10
motokick802 さん
 こんばんは~
この鳥は、お辞儀するように頭をぴょこぴょこ下げます、これがまたとても可愛いですよ。
鳥の撮影はSP優先で撮ればいいです、全てがピントばっちりで撮れませんが・・・
私は撮った枚数の半分以上がピンボケです。
鳥を撮るのは辛抱ですね、また警戒心を与えないように近寄る事ですが、これは難しいですね。
今度挑戦して見て下さい、慣れてくると面白くなって鳥を追掛けたくなりますよ。
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 23:19
namiheiii さん
 今度買ったカメラは、ピントが綺麗に合うように改良さ、その効果もあると思います。
庭に来るんでは良いですね、警戒心が強いようですから、写真撮るには難しいかも知れませんね。
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 23:30
tamakipapa さん
 こんばんは~
苦手意識を持ってると、何時まで経っても上達はないと思います。
何回も撮ってれば、撮り方や鳥に近付くのも上手くなり、今度は面白くて止められなくなります。
撮って見たい気があるようですから、是非挑戦して見て下さい。
翡翠なら最高の被写体じゃないですか。
8番は逆光でしたから、露出補正を多めに掛けて撮ってます。
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 23:41
kyonagon1 さん
 ジョウビタキ少しずつ移動してるのかな・・・?
そろそろ冬が終わりですから、繁殖地に帰る季節になったのでしょうね。
この鳥は、オスもメスも一羽だけで縄張りをもって生活してるようですね。
オスを撮るには、眼にキャッチライトを入れないと駄目ですね。
曇りで撮ると眼まで真っ黒になり良いのが撮れないです。
私もメスの方が可愛いくて好きですよ。
Commented by yamakin716 at 2013-03-12 23:53
sotomitu さん
 こんばんは~
おっしゃる通りどちらも可愛い小鳥ですね。
強いて言いば、私はジョビ子ちゃんの方が可愛いですが・・・
背景も草原は駄目ですね、雪の降った翌日撮ったのは、草がごちゃごちゃして良くなかったです。
背景は、使ったレンズにもよってかなり違いますね。
鳥を撮るのは、鳥の色んな仕種も見られ楽しいですよ、是非撮って見て下さい。
Commented by akira at 2013-03-13 02:18 x
谷中でも見かけたのですが、素早くて撮影できませんでした。8番、なかなか上手く撮影されてます。ナイスです。
Commented by yamakin716 at 2013-03-13 09:48
akira さん
 この鳥はちょこちょこ動くんで、静かに後を追って行くしかないです。
8番、褒めて頂きありがとうございます、とても嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 14:01
おお、くっきり撮りましたね。背景の処理もうまいです。
どちらかといえば、ジョビ子が好きです。
目が可愛い。しぐさも可愛い。
鳥撮りは表情のあるスナップが好きです。

Commented by yamakin716 at 2013-03-14 21:49
nenemu8921 さん
 今年はジョビ子の写真は随分撮り、可愛い表情を沢山見せてもらい楽しかったです。
新しいレンズに二倍のテレコン付けてますが、画像が綺麗なのでびっくりです。
40年前のテレコンは、解像度が悪く写真にならなかったのに、技術の進歩は凄いですね。
鳥を撮り始めると面白くて止められなくなりますね。
Commented by tatikawa at 2013-03-17 23:28 x
パッチリ目のジョビ子さん、可愛いいですね^^オスしか知らなかったので得しました。
Commented by yamakin716 at 2013-03-17 23:47
tatikawa さん
 オスは綺麗な色なのに、顔が黒いから可愛くは見えないのでしょうね。
写真撮ると、やっぱりジョビ子ちゃんの方が可愛いですね。
私も、二年前までメスは知らず、目の前で餌探しをしてたのを撮って、初めて知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード