コセリバオウレン      2013_03_10 更新

コセリバオウレンは写真でしか見た事なく 友人に場所を聞き早速撮りに行ったら 

花の時期は一週間前で終わりとの事 それでも行って見たら遅咲きの花も少しあり 

何とか撮る事が出来て目的は達成・・・

この花は草丈10㌢前後と小さく 写真撮るには大変ですが

今回は 花を撮る時に威力を発揮する バリアングル液晶付きカメラと

花撮りに使い易い三脚との組み合わせで 地べたに座り込んでのライブ撮影・・・

人の居ない時には最高の機材で 楽~に撮影出来ます。



1
e0229455_3312238.jpg

   ここは整地された一角に咲いてました。



2番から下は 笹薮の中に咲いてるのを撮ったものです。

       2
e0229455_331407.jpg

   




       3
e0229455_3315556.jpg

       この花は両性花です  一個の花に雄しべと雌しべが付いてます。




4
e0229455_332873.jpg

   これは雄花です。








5枚ある大きな花弁状の物はがく片で 小さいのが花弁です。
7番の花を見ると良く判ると思います。

5
e0229455_3322658.jpg





6
e0229455_3323765.jpg





7
e0229455_3325577.jpg

   6番と同じ花を 絞りを絞り込んで・・・




8
e0229455_3331011.jpg

   雌しべがだいぶ大きくなって・・・




9
e0229455_3332071.jpg

   8番を絞り込んで・・・




       10
e0229455_3333657.jpg

       花弁の散った雄花・・・

by yamakin716 | 2013-03-10 03:39 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19919544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akira at 2013-03-10 11:49 x
4,8番 ナイスフォト!
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 15:29
akira さん
 何時もありがとうございます。
褒めて頂き嬉しいです。
Commented by クーチト at 2013-03-10 20:25 x
4番背景とのバランス素晴らしいです、それと8番ナイスショットです。 
ワンちゃんさんに良いね!を言って頂いた滝の写真が写真の教室3月号で入選に選ばれました


Commented by motokick802 at 2013-03-10 21:25
こんばんは^^
このお花は初めて見たように思います。
繊細で透明感のある美しいお花ですね♪
どてもピントもばっちりで見ていて気持ちいいです^^
Commented by kyonagon1 at 2013-03-10 22:28
こんなに小さな花を、くっきり
凄いですね~
オーレンって薬草かな
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 22:36
クーチトさん
 4・8番を褒めて頂きありがとうございます。
マクロで撮ると綺麗にボケますね。
来年はもっと早く行って、沢山ある中から良いのを見付けて撮って来ますね。

あの滝の写真入選ですか、おめでとうございます。
あの時、私も良いな~と思って見て来ました。
それが入選になったのですから、少しは写真を見る力が付いて来たのかな・・・? 
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 22:55
motokick802 さん
 この花は私も初めて見ました。
地面スレスレに咲いてて花も1㌢未満ですから、撮ってる時はどんな花なのかよく見えませんでした。
こうして写真で見ると、マクロの威力は凄いですね。
私は三脚を使いカメラは地面スレスレにセット、ライブ撮影で画面を見ながら、ピントはマニュアルとオート半々位で撮りました。
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 23:12
kyonagon1 さん
 これは何時ものライブ撮影です。
今回のピント合わせは、MとA の両方で撮ってます。
カメラのピント調整を1月下旬にやったばかりでしたから、Aでもピントはバッチリでした。
これは薬草のようですね、胃や腸に効くようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード