オオハクチョウ       2013_03_07 更新

本埜村の白鳥達は2月19日 一斉に北へ帰ってしまったとか・・・?

これは2月末に行った人から直接聞いた話です。

流し撮りも とうとう良いのが撮れなかったから また11月下洵まで待たねば・・・

今年初めてオオハクチョウを見たが コハクチョウと並ぶと見分けが難しく

嘴の黄色の部分で見分けるしかないようです。



1
e0229455_194961.jpg

   ここは東庄にある「八丁堰」と言う綺麗な池です。
   750 羽ほど来たそうですが 広過ぎてそんなに多いとは感じませんでした。




2
e0229455_110928.jpg

   これも「八丁堰」です。
   オオハクチョウの幼鳥 今年は8羽来てて2羽が幼鳥でした。




3
e0229455_118215.jpg

   これは本埜村の田圃の池です。
   綺麗に見えますが 泥水なので白鳥のお腹が汚ない 右側の黒いのが幼鳥です。






  ・・・・・ つ  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・



4
e0229455_1241837.jpg

   アメリカコハクチョウ  嘴が黒いから直ぐ見分けられます。




5
e0229455_1242839.jpg

   5番から下はコハクチョウです。




6
e0229455_1244854.jpg





7
e0229455_12576.jpg





8
e0229455_1252662.jpg

by yamakin716 | 2013-03-07 10:49 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19894031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akira at 2013-03-07 15:44 x
楽しく拝見いたしました。飛ぶ姿があれば、もっとよかったかな?
Commented by motokick802 at 2013-03-07 21:21
こんばんは!
なるほど~
確かにオオハクチョウとコハクチョウの区別は難しそうです。
羽を広げるポーズが勇ましくカッコいいですね^^
Commented by yamakin716 at 2013-03-07 22:28
akira さん
 楽しんで頂けたようで嬉しいです。
飛ぶ姿は流し撮りを載せたんで止めました。
Commented by yamakin716 at 2013-03-07 22:42
motokick802 さん
 オオハクチョウもコハクチョウも、体格はあまり変わらないようです。
私は、嘴の黄色の部分で見分けてます。
羽を広げた時の姿はカッコ良いので絵になりますね。
Commented at 2013-03-07 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2013-03-07 23:48
鍵コメさん
 コメントありがとうございます。
マークⅢとレンズはF2,8 です。
マークⅢの連写は6枚位で少し早くなってますね。
今迄7Dと60Dを使って、レンズはタムロンの18~270㍉と200~500㍉のズーム、それにタムロンの180㍉マクロ
を使ってたが、思い切って画質の良いフルサイズを買いました。
テレコンを使うと画質が落ちるようですが、鳥撮影では、7Dで撮ったのをトリミングするよりは綺麗なので、5Dにテレコンとズームを使って撮ってます。
Commented by kyonagon1 at 2013-03-08 01:35
可愛いですね~羽根を広げて嬉しそうに見えます^^

最初黒いのが幼鳥とは気付かず、教えてもらいました。
大きくなると綺麗になるんですね
Commented by nenemu8921 at 2013-03-08 06:16
やっぱり「白鳥の湖」はきれいですね。
田圃と違って(^_-)-☆
でも凄い過密ですね。東京人の生活みたい!!
Commented by yuyu-prin at 2013-03-08 21:59
良いレンズを使うと綺麗ですね
白鳥も生きるためには田んぼでも池でもよいのですね。
Commented by tatikawa at 2013-03-09 11:32 x
一斉に帰ってしまった・・^^残念でしたね、きょうは春本番の暖かさになりそうです、素敵なカメラライフを!
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 14:39
kyonagon1 さん
 私も幼鳥が黒いなんて昨年初めて知りました。
この幼鳥も何年たったら真っ白になるんでしょうね。
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 14:51
nenemu8921 さん
 1・2・4番が八丁堰で、その他は本埜村の田圃です。
やはり田圃の白鳥は、綺麗な白鳥の湖のイメージが壊れます。
過密状態の白鳥を撮っても良いのが撮れないですね。
nene さんが行く所位の数が一番いいですね。
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 15:13
yuyu-prin さん
 良いレンズは綺麗に撮れるようですが、普通のレンズでもピントがバッチリなら綺麗に撮れます。
4・7・8番は、タムロンの18~270㍉のズームと7Dで撮ってますが、1月にカメラのピント調整をしてるんでバッチリ撮れました。
白鳥にとっては餌が貰えて、ちょっと水場があれば何処でもいいのでしょうね。
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 15:24
tatikawa さん
 白鳥の北帰行が意外と早く残念・・・ 流し撮りをもっと撮りたかったです。
今はあまり暖かいとスギ花粉が凄いです。
一昨日近くの公園で撮影してたら、スギ花粉が凄くて目は痒く鼻水は止まらずで、1時間も居られませんでした。
暫くは外には出られません(泣き)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード