渡り鳥         2013_03_05 更新

今年は東北方面の雪が多かったからか 千葉県内の白鳥の越冬地2ヶ所には

今までにない数が渡って来たと聞きました。

今回の撮った場所は 本埜村の田圃の中・・・

ここは泥んこ水なので 美しい白鳥のイメージが壊れてしまいそうである。

今年は一回だけ行って来たが、約1400羽来たと聞いが

人によって数が違い定かではないようだ。

相変わらず見物人とカメラマンが多く 白鳥も離れた所に集まって中々近寄らない。

その白鳥も餌撒きの30分位前になると 徐々に近付いて来ます。



1
e0229455_00394.jpg

   夕方の餌撒きは 4時と5時の2回  これは5時の餌撒きでした。




2
e0229455_00163.jpg

   人に馴れた白鳥と尾長鴨は ご覧のように餌に夢中・・・




3
e0229455_0109.jpg





4
e0229455_012352.jpg






  ・・・・・ つ  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・



5
e0229455_031790.jpg

   若者同士の争いか・・・?  




6
e0229455_033449.jpg

   幼鳥が3羽帰って来ました。




7
e0229455_034547.jpg

   オオハクチョウの幼鳥が 尾長鴨を追い払ってます。




8
e0229455_03545.jpg

   尾長鴨のオスとメス 「ね~ 僕と付き合ってよ~」「ふん 貴方嫌いよ」


 
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-05 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19893724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonagon1 at 2013-03-05 01:05
凄い白鳥の数ですね~

カモもいっぱい^^

サイトの友達に松江の方が居て、松江市浜佐田の田園地帯に、毎年来る白鳥の数は200羽を超すそうです。
YouTubeにも声をUPされていました。

見たいけど遠すぎますね(笑)
Commented by motokick802 at 2013-03-05 10:43
おはようございます。
すごい数のハクチョウとカモですね!
近くにこれだけ集まる場所は無いので圧倒されてしまいました!
幼鳥がカモを追い払うシーンなどリアル感じがすごく好きです^^
Commented by tamtium at 2013-03-05 22:57
すごい数の白鳥ですね。
自分も行ってこよう!
Commented by akira at 2013-03-06 02:46 x
白鳥の群れ、まだ一度も見たことありません。朝や夕方の空を飛行する姿、綺麗ですよね。他のサイトで投稿されてました。
Commented by yamakin716 at 2013-03-06 09:10
kyonagon1 さん
 今年の白鳥は過去になかった数が来たそうです。
聞く人によって数は違ってますが、1300~1400羽来たそうです。
鴨は殆どが尾長鴨でした。
あまり多いのも善し悪しですね、1羽を撮っても周りに沢山入ってしまい、ごちゃごちゃした写真になってしまいます。
Commented by yamakin716 at 2013-03-06 09:30
motokick802 さん
 おはようございます。
ここは餌付けによって毎年少なくても800羽は来てます。
東北方面の雪が多い時は、ここへの飛来数が多くなるとのことで、今年は過去最高の数(1300~1400羽)が来たそうです。
  > 幼鳥がカモを追い払うシーン <
白鳥はおっとりしてるようですが、周りに邪魔なのが来るとあのような行動を良くします。
白鳥同士でもあのような事は多いです。
Commented by yamakin716 at 2013-03-06 09:41
tamtium さん
 今年は特に多かったです。
一昨年は1200羽以上、昨年は800羽以上、今年は1400羽前後と数はまちまちですが、東北方面の雪が多い時は多く飛来するとの事です。
今年は2月19日に一斉に帰ってしまったと、2月下旬に行った人から聞きましたが・・・
Commented by yamakin716 at 2013-03-06 09:49
akira さん
 これだけいると圧倒されますね、私の行った日は朝風が無く、白鳥は50~60羽ほどが餌探しに飛んだだけと言ってました。
お蔭で飛行は見られなく、写真も撮れませんでした。
Commented by tatikawa at 2013-03-09 11:38 x
こんな集団見た事ないせいか、圧倒されます、⑧面白いね~^^
Commented by yamakin716 at 2013-03-10 14:19
tatikawa さん
 これだけ多いと田圃の一角が真っ白になってて見事ですよ。
ただ着水や飛び立ちを撮ると 周りに沢山入ってしまい、何を撮ったのか分からなくなるので困ります。
8番、一言書いたように見えるんで載せました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード