真っ赤に染まって・・・           2013_02_27 更新

風のない日は海も真っ赤に・・・

まるで沼が染まるのと同じに見える。

こんな日は富士山が見えないのが残念・・・

これは 内房 袖ヶ浦海浜公園 から昨年12月に撮りました。



       1
e0229455_23304077.jpg

   霞が濃かったからか・・・?   こんなに真っ赤に焼けました。   




2
e0229455_23315654.jpg





       3
e0229455_23321525.jpg

   波が立たないと こんなに綺麗に染まります。




4
e0229455_2333098.jpg









ここからは陽が沈んだ後の光景です。

5
e0229455_23342848.jpg





6
e0229455_23345035.jpg

   少し風が吹き出したら 海面もこの状態に・・・




7
e0229455_2335858.jpg

   この時間になって 富士山が薄っすらと・・・
[PR]

by yamakin716 | 2013-02-26 23:48 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19861680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guri-iki at 2013-02-27 00:13
こんばんは。
すてきー!切り絵の世界のようですね。
こんなに鮮やかな夕暮れのグラデーション、私もその場で風を感じながら見てみたいです。
Commented by sotomitu at 2013-02-27 00:35
こんばんは!
いつもありがとうございます。
美しい夕陽ですね~♡
最後に富士山のシルエットが現れるなんて・・・素晴らしいですね!
Commented by tamakipapa at 2013-02-27 07:21
おはようございます。
1枚目は【夕陽を見に行こう!】なんてツアーのパンフレットになりそうですね。
飛行機の姿が効いてます!
最後の一枚、、、上空の青と低い位置の赤、その中に富士山のシルエット!
これも良いですね、私はこれ好きです!
Commented by motokick802 at 2013-02-27 11:56
おはようございます^^
真っ赤な夕日と樹や道路のシルエットがとても美しいですね♪
添景の飛行機がより雰囲気を盛り上げてくれていますね^^
富士山も見えて最高です!!
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 12:46
guri-iki さん
 こんにちは~
楽しんで頂きありがとうございます。
こんな色合いの夕焼けは、寒い時期に見られるようです、これは空気が澄んでるからでしょうね。
この日のように風が吹かないと、寒さも感じず素敵な夕暮れを楽しめますよ。
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 12:55
sotomitu さん
 こんにちは~
こちらこそ何時も素敵な作品を楽しませて貰ってます。
寒くなって空気が澄んで来たから、このような色合いの夕暮れになったんでしょうね。
この日の富士山は出るのが遅かったが、やはり姿を現すと写真が引き立ますね。
時回は、初めから富士山の出た写真を載せますね。
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 13:09
tamakipapa さん
 こんにちは~
 >【夕陽を見に行こう!】なんてツアーのパンフレット・・・・・<
どんなパンフレットでもいいから、ホントに載ったら嬉しくなりますね。
飛行機は小さいけど、在ると無いとではかなり違ってくると思い、ここに来るの待って撮ったものです。
最後の写真を気に入って頂き嬉しいです。
富士山がもうチョット早く出てくれたら、赤も青ももっと澄んだ色で綺麗だったのに・・・  残念です。
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 13:31
motokick802 さん
 こんにちは~
ここの夕陽でこんなに焼けたのは、久し振りに見ました。
ここまでは片道約 70㌔ あるんで、行く回数が少ないですが、魅力のある撮影場所の一つなんです
羽田に着陸する飛行機が数分おきに飛んで来ますから、点景にするには良い被写体になりますね。
富士山が見えるのと見えないとでは、写真の良さが変わってくると思います。
次回は始めから富士山が見えたのを載せますね。
Commented by roseyrosey at 2013-02-27 17:14
こんにちは。キレイですねー。
見事に真っ赤に焼けてますね。
燃えるような1枚目のお写真、ここが日本にとは思えない
雰囲気です。
時間を追ってのお写真に夕景の奥深さを感じました。
霞が濃いとよく焼けるんですね、勉強になりました。
もう少し、気象を勉強すれば、予測もたてられるのではと
ひそかに思ってます(^^ゞ
Commented by akira at 2013-02-27 18:06 x
とても綺麗な夕焼けですね。
しいて、言うなら、もっと早くアップしてほしかったな。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 19:24
わあ。きれい。
トップの画像、素晴らしいです。4番目も好き。
ゴージャスというより、何か、穏やかで荘厳な感じですね。
海苔ひびかしら。ここも海苔養殖しているのかな?
穏やかで静かな海と海苔ひびのシルエットがいい雰囲気です。
富士山もいいけれど。
やっぱり足繁く通わないと、こういう出会いはないですよね(^_-)-☆
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 22:01
roseyrosey さん
 こんばんは~ 
何時もコメントありがとうございます。
1番は南国風の雰囲気を出したく、今まで撮った事ない構図で撮ったら、意外と良かったんで自分でも気に入ってます。

  > 霞が濃いとよく焼けるんですね <
今迄の経験では 霞のある日は真っ赤に焼ける時が多かったです。
この霞の焼け方ですが、暖かくなって来ると大気中の水蒸気が多くなるからか・・・?
こんな澄んだオレンジにはならず、黒み掛かった赤になります。
自然の予測は難しいです、時には太陽が沈む間際になって、霞だと思ってたのが黒い雲になったりします。
こうなるとガッカリします、これからはこの様な時が多くなりますから、日の出を撮った方が良いようですよ。
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 22:11
akira さん
 綺麗だったんでアップの予定でしたが、昨年12月中旬にこの場所をアップしたら、ここの夕景は皆さん飽きてしまったようで、見に来る方が半減したんで中止してました。
Commented by yamakin716 at 2013-02-27 22:36
nenemu8921 さん
 1番、失敗してもいいやと大胆な構図で撮ったら、意外と良く私のお気に入りに…
ごちゃごちゃ立ってる棒は海苔ひびです、これが良いアクセントになりますが、ちょっと棒が多過ぎますね。
お褒めのコメントに気を良くしてます、ありがとうございました。
ここへは時々行ってたんですが、今年は飯岡方面ばかりでまだ一度も行ってません。
また3月中旬になったらダイヤ富士が見られるかも・・・? 
飯岡は駄目でした。今度こそ見たいもんです。
Commented by tatikawa at 2013-02-28 20:00 x
いやぁ~~! いいですねぇ~、とっても綺麗な夕日物語です、飽きは来ませんよ。
Commented by yamakin716 at 2013-02-28 22:39
tatikawa さん
 何時もありがとう~
毎回これ位に焼けると良いのに、これだけは自然任せですから、どうにもなりませんね。
  > 飽きは来ませんよ < 
そう言って貰えると、遠くまで行って撮って来た甲斐があり、とても嬉しいです。
Commented by kyonagon1 at 2013-03-03 16:40
とても綺麗な夕景です。

朝日も夕日も薄らと霞が掛かっているとはっきり丸く見えますね
昨日の私が撮った朝日も丸く赤く撮れました。
でもその分、海に掛かる光線が薄かったです
Commented by yamakin716 at 2013-03-03 17:12
kyonagon1 さん
 これは空気中の水蒸気が少ない時に見られる、冬ならではの色合いでしょうね。
これからはこんな澄んだ夕焼けは少なくなります。
  > 霞が掛かっているとはっきり丸く見えますね <
霞で太陽光線が遮られ、それが強ければ強いほど、朝・夕とも長い時間丸く写りますが、海面への反射は薄くなるか全く無くなります。
日の出は勝浦からですね、綺麗なのが撮れたようで良かったですね。
見られるのを楽しみに待ってます。
Commented by 20081111 at 2013-03-04 23:53
ha----、ため息が出そうなくらい見とれました。。。
こんな夕焼け、自分の目で見てみたい。
以前妹が外房の方に住んでいた頃はよく行きましたが
(そちらの方面に)
こんなにきれいな夕日はゆっくり眺めた事がなかったです。
良いですね!!!
yukarico
名前
URL
画像認証
削除用パスワード