ウソ           2013_02_23 更新

雪の降った19日 公園で ウソ に出会った。

それも20数羽も・・・  実際に見たのは初めてである。

桜の花芽を夢中で食べてるせいか 5M位まで近寄っても逃げようとはしない。

雪の中でレンズを上に向けるんで、ブロワーで水滴落としながらの撮影でした。

どんよりした中で撮ったのは やはり暗い写真に・・・

翌日のお昼頃に再度行ったら やはり同じ所に群がっての食事中でした。

これでは4月初めまでに 桜の花芽はどれ位残るんだろうか・・・?

撮る楽しみもあるが 桜の開花も心配である。



雪の日に撮ったのを二枚載せます。

1
e0229455_2256313.jpg

   ウソのオス(♂)




2
e0229455_22575312.jpg

   メス(♀)






,

前日撮ったのは腹が赤くない これは天気のせいなのか・・・?
翌日撮ったら オスの腹はみんな赤かった これは アカウソ かも・・・?

3
e0229455_2301957.jpg

   3~6番までは オス(♂)




4
e0229455_2304083.jpg





5
e0229455_2305625.jpg





6
e0229455_2311927.jpg





7
e0229455_2313484.jpg

   7 ・ 8番は メス(♀)




8
e0229455_2315364.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2013-02-22 23:15 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19839568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonagon1 at 2013-02-23 00:15
アカウソ綺麗に撮れましたね^^

私はまだ見たことがありません。嘴はシメみたいに丈夫だから木の実をバリバリ食べるんでしょうね。
私も見たいです。
Commented by akira at 2013-02-23 08:17 x
とても綺麗に撮影されてますね。私の場合、あわてて撮影したので、うまくいきませんでした。散歩のついでに見たので。
Commented by yamakin716 at 2013-02-23 22:53
kyonagon1 さん
 雪の日に撮ったのは暗くて駄目ですね。
翌日撮ったのは綺麗に撮れました。
やはりフルサイズは画像が綺麗ですね。
この鳥は冬になると山から下りて来て、花芽や新芽を食べます。
今は桜の花芽を食べてます、この先ここに留まると、桜の花芽が食い尽くされる木も出て来ます。
Commented by yamakin716 at 2013-02-23 23:03
akira さん
 この鳥は人を怖がりませんね、近い所では3M位で撮れましたよ。
近過ぎるのも良し悪しですね、腹しか写りませんから見せられる写真になりません。
これは5Dに二倍のテレコン付けて400㍉で撮ってます、それでも画質が良いのでびっくりしてます。
トリミングしても7Dのようにボケないです。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 09:04
まあ、ラッキーでしたね!!
ウラヤマシイ!!
ウソは桜がお好き!!って、本当なのね。

Commented by yamakin716 at 2013-02-24 17:39
nenemu8921 さん
 雪が導き合わせたんでしょうね、初めての出会いでした。
桜が好きなのはホントのようですね、側に楢の木があるんですが、桜の新芽ばかり食べてます。
私の田舎でも、ウソによって桜が咲かない木もあると聞きました。
このままいたら、4月の花の時期までに半分以上は食べ尽くすと思います。
これもちょっと困りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード