飛翔 1                   2013_02_13 更新

白鳥をただ撮っても飽きてしまうので 3日間流し撮りに挑戦してみたが 

飛ぶ速さに体がついて行けず・・・

これは慣れもあるでしょうが やはりシルバーの仲間入りしたのが 

大きく影響してるんでは・・・?(笑)

連写で撮ってると 千枚位はあっという間に・・・  で 後の整理が大変・・・?

いやいや 楽なもんです 見て直ぐ判るボケ画像の山ですから・・・

画像をクリックしてください 良く見える様に少し大きくしました。



1 ・2 ・3 番は 流し撮りとは言いないSPで挑戦です。
カメラは EOS 5D

1
e0229455_2141970.jpg
   5Dで撮影




2
e0229455_21152924.jpg

   




3
e0229455_21161585.jpg

   





4 ・5 番は 7D にタムロンの 18-270㍉ を付けて 手持ちで撮ってます。

4
e0229455_21212650.jpg
   手持ち撮影は 今の私にはこれが限度です




5
e0229455_21214763.jpg
   7D で撮影




   6 ・ 7番は 5D で撮影 
6
e0229455_21221127.jpg
   池が広過ぎて 400㍉でもこんなになってしまいます。




7
e0229455_21222643.jpg
     羽ばたきが綺麗に出てます。


この流し撮りはもう一回載せます 次回の方がチョットは綺麗かも・・・?
またご覧頂ければ嬉しいです。
[PR]

by yamakin716 | 2013-02-12 23:29 | 鳥類 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19784676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonagon1 at 2013-02-13 01:10
素晴らしいです

流し撮りは難しいです
1番と7番は全然違いますね~7番が断然素敵です。
私も頑張って練習したいのですが、こんなひろい所を飛んでくれないとね(笑)
うちは小さな人工池
Commented by sen_shion at 2013-02-13 09:35
こんにちわ、お久しぶりです。
撮影に難しい事は解りませんが、
こんな撮り方もあるのですね。
いつも素晴らしいお写真楽しませて頂いております。
Commented by yutorie at 2013-02-13 11:39
偉そうなことはいえませんが。
すごく頑張られましたね。ご苦労のほどを察します。
流し撮りはみな味わいがあります。思い入れも伝わってきます。
いづれ私も白鳥、流してみたいです。
先日ゲレンデの中腹で流しましたが1000枚みなダメでした。
スキーも早いですね。
連写が効けば5Dがいいですね。
ああmarkⅢがほしい!
#7大きい画面がいいですね。
Commented by yamakin716 at 2013-02-13 21:32
kyonagon1 さん
 1番と7番ではSPの差が大きいですからね。
私としては、1/10以下で見られる画像をと頑張ってみたが、全てボケ画像でした。
流し撮りを綺麗に撮るには、体をスムーズに動かさないとブレの多い写真になるようです。
一番いい練習は郊外を走る車です、常に練習してれば小鳥の飛び立ちも流し撮り出来ますよ。
今度人工池に来る小鳥を撮って見て下さい。
Commented by yamakin716 at 2013-02-13 21:40
sen_shion さん
 こんばんは~ 訪問ありがとうございます。
写真の撮り方は色々あります、写真の撮り方の本を見れば色んなのが出てると思います。
良く鳥を撮ってるようですから、是非撮り方を覚えて流し撮りをやって見て下さい。
キット嵌ると思いますよ。
Commented by yamakin716 at 2013-02-13 22:18
yutorie さん
 3回通ってゴミの山が出来る程撮りました(笑)
とにかく白鳥の飛ぶ速さに体がついて行かなかったです。
後、10年若かったらな~・・・ と 今になって脳裏に浮かんで来てます。
スキーヤーもスピードがあるから難しいでしょうね。
またスピードの無いのは、STも遅くしないと流れないから意外と難しいですよね。
MarkⅢ の連写は6枚です、7Dの連写には敵えませんが、画像は凄く綺麗ですよ。
ピントもMarkⅡより良くなってるそうです。
お勧めの機種です、是非手に入れて楽しんで下さいね。
Commented by mizutama_life at 2013-02-14 00:58
白鳥流し撮り、素晴らしいお写真ばかりですね!
私には絶対撮れない写真で魅了されました。

流し撮り、一度もしっかり撮れたことなくて練習中です。。。^^;
コツがイマイチつかめないんですよね・・・。
Commented by tamtium at 2013-02-14 11:44
流し撮りという手があったのですね~。
電車などでは良くやりましたが、白鳥では未だ経験無し。
一度挑戦してみたいですね~。
Commented by akira at 2013-02-14 12:18 x
7番目がいいかな?
Commented by クーチト at 2013-02-14 19:09 x
こんばんは~

白鳥の目が綺麗に捉えている7番の流し撮りが良いですね

孫の運動会で流し撮りをしていますが上手く行きません

SLは迫力あるところをタイミングよく撮っていますね
素晴らしいです。 昨日佐倉駅~物井駅あたりも走ったのかな
大勢のカメラマンが線路沿いにいたそうです。
Commented by yamakin716 at 2013-02-14 21:54
mizutama_life さん
 お褒めのコメントありがとうございます。
そう言って貰えると大きな励みになって、また撮ろうとする意欲が湧いて来てます。
まだ流し撮りは始めたばかりなので、コツも掴めてなくまだまだ勉強しないと駄目なようです。
上手くなるには何度も撮って慣れる以外はないようです。白鳥が帰らないうちにまた行って来ます。
Commented by yamakin716 at 2013-02-14 22:02
tamtium さん
 今年は、白鳥撮るのは止めようと思ってたんですが、流し撮りを思い付き挑戦してみました。
失敗ばかりですが、1/100の確率でも、見られるのがあると嬉しくなります。
tamtium さんも、本埜村の白鳥で撮って見ると良いですよ、ただ今月末にはいなくなります、早いうちに行った方が良いでしょう。
Commented by yamakin716 at 2013-02-14 22:05
akira さん
 やっぱり7番ですよね、羽の流れが綺麗に撮れて嬉しくなりました。
Commented by yamakin716 at 2013-02-14 22:22
クーチト さん
 こんばんは~ 何時も見て頂きありがとうございます。
今回の中では7番が一番でしたね。
流し撮りの場合、中心になるものにピントを合わせなければならないのでしょうが、まだまだそこまで追及して撮るには及びません。
まだまだ練習しなければ、良いのは撮れないようです。
お孫さんの運動会のな出し撮りは難しいでしょう、白鳥より遅いSPでないと流れないと思います。

SLは、駅から発車する時に煙と蒸気を出すと思い、待ってた場所が当りました。
この煙と蒸気の出てるシーンは、やはり迫力がありますね。

HPを見せて頂きましたよ、今週は忙しいので来週初めにメールしますね。
Commented by memona at 2013-02-15 22:35 x
流し撮りとかレンズがどうのこうのとか・・・
まだまだ知らないことが多いですが
わんちゃんの説明で勉強させてもらってます(*゚▽゚)ノ

飛んでる白鳥の自然な姿を見事に観せて頂きありがとうございます。
7番の羽ばたきをしている様子はタイミングなんでしょうか、
勿論わんちゃんの腕のみせどころ…ですよね~
とても 素晴らしいです・・・(*゚▽゚)ノ

Commented by yamakin716 at 2013-02-17 12:21
memona さん
 こんにちは~ またまた返信が遅くなってしまいました。
下手な説明であまり勉強にならないでしょうが、少しでも覚えて頂ければ有り難いです。
7番はSPの速さと上手く合ったのでしょうね、撮ってる時は追うのがやっとですからそこまでは見えてません。
流し撮りは何回も撮って慣れないと上手く撮れないような気がします。
楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by tatikawa at 2013-02-21 22:28 x
個人的には7番がお気に入りですが、流しは難しいのでしょうね、頑張れワンチャン!
Commented by yamakin716 at 2013-02-22 13:35
tatikawa さん
 7番を気に入って頂いたようで嬉しいです。
流し撮りの中では、7番が一番綺麗に撮れてたが、まだまだ満足出来るものではなく、また練習に行かないと駄目ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード