人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦祈願祭     2013_01_05 更新

九十九里町片貝の中央海水浴場前では

毎年元旦祈願祭が行われてます。


ここには
大鏡餅 が置かれてますが 

重機
で運ばなければならない大きさで

もち米がなんと37表も使われてます。

これを作るのに臼を20個も並べて

一斉に搗くんだそうです。





1

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_819312.jpg
  
    皆さん練習の成果があり 凄く上手かったです。









2

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_8192068.jpg


     







3

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_8193630.jpg


   ストロボなしで撮ってたら 
   左右でストロボが発光され こんな綺麗に・・・
   スローシャッターのお蔭ですが 
   こんな事もあるんですね。





 




,




大鏡餅




4

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_8203733.jpg


   もち米 37表使ってあるそうです。









5

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_8205595.jpg











6

元旦祈願祭     2013_01_05 更新_e0229455_8214242.jpg


   う~~~ん  重い~・・・!  
   杵を持ち上げてます。










by yamakin716 | 2013-01-05 00:04 | 九十九里海岸の朝陽 | Comments(18)

Commented by yohachi-nitta at 2013-01-05 01:27
おめでとうございます、
イベント撮影は楽しいですよね、シャッタ-チャンスを捉える良い練習にもなりますからね。
他人が発光したストロボで露光するなんて、物理的には解るけど巧く撮影できるもので、びっくりです。
Commented by akira at 2013-01-05 07:12 x
おはようございます。凄い鏡モチですね。正月らしい情景です。
Commented by tamakipapa at 2013-01-05 08:17
おはようございます。
餅米37俵って凄いですね!
それにしても良く形が崩れないものです。
子ども達の真剣さと楽しさが入り混じった素敵なショットですね。
他人のストロボ効果がこれ程とは!
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 14:38
yohachi-nitta さん
 おめでとうございます。
イベント撮影は楽しいですが、良い表情を捉えるのは難しいですね。
イベント撮影はあまりしないからか、良いシャッターチャンスを捉えるのに一瞬遅れます。
やはり慣れも必要なんでしょうね。
3番は私もびっくり、2番のSPは1/60、3番のSPは1秒になってました。
3番の向かって右側の人、右手のバチ先にも薄く手が写ってますから、後幕シンクロになった感じですね。
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 14:46
akira さん
 こんにちは~
この鏡餅は毎年飾られてます。
これを作るのに一般から搗く人を募集し、12月23日に作ったようです。
正月が終わったら、これをまた重機で切り刻み、14日にお汁粉となります。
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 15:03
tamakipapa さん
 こんにちは~
37表は凄いですね、これを調べて私もびっくりでした。
この鏡餅はビニールで囲ってあり、最初から形を作ってあるんだと思います。
子供達の太鼓中々上手かったですよ。
昨年までは波打ち際で太鼓を叩いてたのが、今年は鏡餅の前に変わってました。
これは子供達だからでしょうね。
3番は私もびっくりです。
Commented by myu_1012 at 2013-01-05 17:49
遅ればせながら
新年おめでとうございます。
今年もお写真見せて頂くの楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tatikawa at 2013-01-05 19:51 x
海での珍しいイベントですね、子供達も良い表情で楽しい気分になります。
Commented by wan151e at 2013-01-05 20:50
こんばんは♪
凄い大きな鏡餅ですね^^
もち米が37表ですか!凄いです!!!
他の方のストロボでこんなに綺麗に撮影出来るのですね^^
こちらも凄いです!!!
お子さん方のイキイキしたお顔がいいですね^^
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 21:10
myu_1012 さん
 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
また myu さんの素敵な写真を見たいです。
今年は月1~2回でもいいですから、アップして頂ければ有り難いです。
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 21:19
tatikawa さん
 こんばんは~
子供達の真剣な表情が良いですね。
このイベントをしてる時に行ったのは初めてでした。
味噌汁や甘酒を貰いたかったが、並んでては写真撮れないから止めました。
でも美味そうでお腹がグ~グ~騒いでましたよ(笑)
Commented by yamakin716 at 2013-01-05 21:33
wan151e さん
 こんばんは~
鏡餅凄いでしょう~  
これが後でお汁粉に化けるんですが、何人分あるのかな~・・・?
3番は上手い具合に同調したんでしょうね、撮ってからの画像確認でビックリ・・・
同じのをもう一回撮ったら、ストロボなしで撮ったのと同じでした。
この子供達は小学生ばかりなんでしょうが、真剣に叩く姿は頼もしく見えました。
Commented by memona at 2013-01-05 23:24 x
ストロボ無しでもイベントの雰囲気が充分伝わってきます。
子供さんの真剣な顔、嬉しそうな顔が良いですネ(*^_^*)

37表って想像がつきません…
お汁粉ですか~この人数では食べきれないように
思いますが~~笑

ビックな祭りを素晴らしい写真で紹介して頂きありがとう
ございます。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-05 23:37
凄い鏡餅ですが
そのあとお汁粉になるようですが
どうやってお餅を切るのかと思ってしまいます。
Commented by yamakin716 at 2013-01-06 18:40
memona さん
 こんばんは~
ストロボ無しはその場の雰囲気は出ますが、動きに対するボケが大き過ぎます。
この様な場面は滅多に撮らないので、練習だと思って挑戦しました。

大鏡餅は12月中旬に作ってます、この時も集まった人達に振る舞う、お雑煮やお汁粉の分も搗きますから、実際はもっと多いようです。
これを1月14日に大鏡開きをして、お汁粉やお雑煮になるそうです。
楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2013-01-06 18:46
yuyu-prin さん
 こんばんは~
この鏡餅は1月14日に大鏡開きをして、お汁粉やお雑煮になるそうです。
切るのは実際には見てませんが、写真見るとユンボに特製の包丁を付けて切ってます。
Commented by kyonagon1 at 2013-01-06 22:52
お正月のイベント良いですね~

私は和太鼓が好きです。
毎年宿泊しているホテルもいつからか、黒潮太鼓が無くなってしまいました。
残念です。
Commented by yamakin716 at 2013-01-07 11:22
kyonagon1 さん
 和太鼓の響きは良いですね、リズムに乗って体が動いてしまいます。
ここのイベントは前から知ってたが、帰りの渋滞が嫌で今回初めて行きました。
今迄は波打ち際で大人が叩いてたのに、今回は子供達でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。