内房からの夕景              2012_12_22 更新

富士山の魅力は凄いもので 
               同じ場所でも見えるか見えないかで 
                                 写真の良さががらりと変わります。

この日、明るいうちは富士山の所だけ雲があったが 
               陽が沈む頃には雲も移動を始め やがてはくっきりと姿を・・・

でも良い事ばかりはありません 
                  風が強く海面が赤く染まらなかったことが 
                                           ちょっと残念・・・


11月下旬撮影です。
1
e0229455_18181981.jpg

   富士山は 左右の稜線だけ見えます。




2
e0229455_18184046.jpg





3
e0229455_18185819.jpg

   1番の5分後



,


    日が沈み 富士山がくっきり見えて来た光景をご覧下さい。
4
e0229455_18195183.jpg

   3番の6分後



5
e0229455_1820942.jpg

   4番の16分後



6
e0229455_18202765.jpg

   5番の15分後
 


7
e0229455_18205063.jpg

   6番の11分後



8
e0229455_1821582.jpg

   7番の10分後
   上空の点線は 羽田に着陸する飛行機です。
   アクアラインの照明は 何時になったら元に戻るんだろう~か・・・?
   海ほたる近くの照明間には あと4ヶ所点きます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-12-22 00:28 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19388703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wan151e at 2012-12-22 07:53
わんちゃん。さん
おはようございます♪
綺麗ですね!
富士山が入るとまた一段と素晴らしいです^^
風が強く海面が赤く染まった方が一段と綺麗のですね!?
わんちゃん。さんのような方でもタイミングがあり難しいのですね!
1枚目2枚目3枚目は日が沈んてゆく様。
4枚目から7枚目まで富士山がくっきりと入っていて夕焼けと綺麗です。
8枚目の飛行機のランプも珍しいです。
明日から寒くなるようです。ご自愛下さいね^^
Commented by yamakin716 at 2012-12-22 14:07
wan151e さん
  wan さんこんにちは~ 何時もコメントありがとうございます。
日本の名峰富士山の存在は無視出来ませんね、後で富士山の入ってないのも載せますから見比べて下さい。
海面が赤く染まると一段と綺麗ですが、風のない日は富士山の見える確率が低くなり、中々思うようにはなりません。
ここは対岸に羽田飛行場があり、飛行機の航跡は必ずと言っていいほど入ります。
時間を追って見た方が良いかと思い沢山アップしたのに、良く見て頂きとても有難いです、ありがとうございました。

また寒くなりますね、お互いに風邪など引かないように気を付けましょうね。
何時もお気遣い頂きありがとうございます。
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-22 17:44
わんちゃんさん、こんばんは~♪
本格的な写真・・・小生なんざ、散歩のついで、釣りのついでばかりなので頭が下がりますww
確かに富士山がシルエットで・・・
このロケーションってどこですか?
海で見えて道・・・これって、うみホタルの道ですよね~・・・
Commented by akira at 2012-12-22 19:20 x
今時は陽が沈んでから富士山が見えますね。富士山の見える写真はなんとなく落ち着きますね。
Commented by yamakin716 at 2012-12-22 21:28
jiroemon0310 さん
 こんばんは~ 
私も初めは釣りやドライブに行った時、コンデジでしか撮ってませんでした。
それが何時の間にか釣りを止めて一眼レフに・・・(笑)
何事もやり始めると夢中になる性格の様で、今は釣り具が寂しく眠ってます。
ここは内房の袖ヶ浦海浜公園から撮ってます。
橋はアクアラインです。
Commented by yamakin716 at 2012-12-22 21:33
akira さん
 今の時期、陽が沈むと富士山の見える時が多くなりました。
寒くて風のある日中は、真っ白な富士山が見えるそうです。
コメントありがとうございました。
Commented by kyonagon1 at 2012-12-23 00:34
素敵な写真ばかり^^
でも富士山のシルエットが入ると一段と素晴らしくなりますね。

7番の写真は浮き上がって見えて立体的ですね
Commented by tamakipapa at 2012-12-23 07:47
おはようございます。
写真を拝見すると改めて富士山の美しさが分ります。
雪をかぶった山は当然美しいですが、シルエットだけでもその形の美しさを堪能できる、まさに日本一の山その物ですね。
ん~、私もしっかりした三脚がほしくなりましたw。
Commented by yamakin716 at 2012-12-24 00:05
kyonagon1 さん
 こんばんは~ 返信遅くなりました。
今日は朝から東京に・・・  疲れました。
日本の名峰の存在は強いですね、どんな写真でも富士山が入ればかなり違って来ますからね。
7番、水銀灯に照らされたソテツの木が、そんな風に見せてるのでしょうか…?
撮った本人は何も気付いてないようです(笑)
Commented by かわ at 2012-12-24 00:08 x
富士山の綺麗な稜線が捉えられていますね!
8番目の写真で飛行機の軌跡が規則正しく並んでいるのは、どのようにして撮られるのですか?
Commented by yamakin716 at 2012-12-24 00:13
tamakipapa さん
 こんばんは~
上にも書きましたが、小さくても富士山が入ると引き立つのは、
日本の名峰の強さでしょうね。
朝のうちはここからも真っ白な富士山が見られますが、最近寝坊助になって朝はパスしてます(笑)
三脚は頑丈な物を買わないとちょっとの風でもブレます、重くても良い写真撮るには安い物は買わない事です。
Commented by yamakin716 at 2012-12-24 00:21
かわ さん
 こんばんは~  訪問ありがとうございます。
8番の様に撮るには、シャッタースピードを遅くするだけです。
この時間帯は暗いから自然と SP が遅くなり、20~30秒のスローシャッターが切れこの様に写りますよ。
Commented by かわ at 2012-12-24 22:11 x
わんちゃんさん
有難うございました。スローシャッターでは、連続した線になるのかと思っていました(アセ;
Commented by yamakin716 at 2012-12-25 11:12
かわ さん
 飛行機の光跡がこのようになるのは、両翼と機体の前後に付いてる認識灯が点滅(又は 回転)してるからです。
赤が翼で白が胴体のようです。
夕方か夜に、着陸する飛行機を見れば良く分りますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード