アプチロン (チロリアンランプ)     2012_12_18 更新

我が家のアプチロンです。

今年は肥料もやらず放って置いたら、葉の色も悪く花の数が少なかったようです。

何時ものように 風に邪魔されながらの撮影でした。


        1
e0229455_2233740.jpg





        2
e0229455_22332042.jpg





        3
e0229455_22332846.jpg





4
e0229455_2233529.jpg

   ヒメツルソバ   これを撮った時は一個だけでしたが 今はかなりの数が咲いてます。







我が家のミカン 
   昨年は2本で12個 3L 以上に大きくなり味の悪いミカンでした。
   今年はこんなに生り大玉はなし 小粒で美味しいミカンになりました。

5
e0229455_2234126.jpg

   黄色の大玉は 土佐分担  
   今年初めて生り12個も・・・  どんな味になるのかな~  楽しみです。




6
e0229455_22341261.jpg





7
e0229455_22342530.jpg

   何時までも収穫しなかったので ヒヨドリやメジロ達の餌場に・・・
   



8
e0229455_22343297.jpg

   食われてるのは知ってたが かなりの数が穴だらけになってて ちょっとびっくり・・・




9
e0229455_22344027.jpg

   我が家の無農薬ミカン 色は汚いが味は最高~・・・!
   これが2本分の収穫です。

by yamakin716 | 2012-12-18 11:54 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19372078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2012-12-18 17:28
こんにちは~。
豊作ですね。お庭で、こんなにたくさん収穫できるなんて凄い!
分担も立派!鳥さんも、食べ放題に大満足でしょうね。
Commented by tomiete3 at 2012-12-18 18:07
今晩は、、土佐分担沢山実をつけましたね

  今年はヒヨドリが多く来ていますね。
 みかんはメジロを追っ払って食べていますね。

   これからもよろしく。
Commented by yamakin716 at 2012-12-18 18:22
roseyrosey さん
 こんばんは~
今年は大豊作でした。
沢山生るのは一年置きですから、来年は駄目でしょうね。
果物好きなんで、狭い庭は果物の木ばかりです(笑)
小鳥は色んなのが来るけど、ヒヨドリに追い払われて可哀そうです。
今年は何時までも採らなかったんで鳥たちが大喜び、大サービスしてしまいました。
Commented by yamakin716 at 2012-12-18 18:34
tomiete3 さん
 こんばんは~  訪問ありがとうございます。
初生りの土佐分担ですが、何とか大きくなって来ました。
どんな味になるのか楽しみでもあります。
可愛いメジロやシジュウカラ、それにヤマガラ等が来るんですが、ヒヨドリが来ると独り占め、みんな遠くで見てて居なくなるのを待ってます。
私もまたお邪魔させて頂きますね。
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-18 18:48
わんちゃんさん、こんばんは~♪
みかんが大変な事になっていますね~
それでも凄い収穫です(@_@;)
野鳥に餌を与えてはいけませんww
私に下さい・・・
Commented by yamakin716 at 2012-12-18 19:33
jiroemon0310 さん
  jiroemon さんこんばんは~
甘いミカンになるようにと遅くまで生らしてたら、こんな穴だらけが沢山ありビックリでした。
家の庭は常緑樹ばかりで、小鳥が来ても見辛い場所で食べてるんで写真撮れません(泣き)
今年は小鳥たちに大出血サービスをしました。
jiroemon さんの分は小鳥たちが・・・  
残念でしたね~(笑)
Commented by wan151e at 2012-12-18 20:08
わんちゃん。さん こんばんは
みかん豊作ですね^^
甘くって美味しかったでしょうね^^
鳥も美味しいみかん知っているのですね!
土佐分担も大きくなってお見事です。
Commented by yamakin716 at 2012-12-18 21:39
wan151e さん
  wan さんこんばんは~
一度も消毒しないのに大豊作で、甘味が強く酸味が程々あり、美味いミカンになりました。
鳥たちが食べてるのは甘いミカンだけです、どうやって見分けてるのか不思議に思いますね。
土佐分担は初物です、この後どれだけ大きくなるのかな・・・?
味も甘酸っぱい分担になって欲しいです。
Commented by koumi1000 at 2012-12-18 21:54 x
始めまして。
koumi1000と申します。
ご訪問、誠にありがとうございました。
私も朝夕の風景を主に撮影しております。
朝夕の撮影はギャンブルに似ていますよね。
素晴らしい朝焼け、夕焼けに出会うと
脳内麻薬が出るんでしょうか。
はまってしまい止められなくなりました。
これからも素晴らしい作品を沢山見せてください。
私、明日の朝は撮影に行く予定です。
Commented by nabe_kuma at 2012-12-18 23:15
いや~ 凄い収穫ですね!
私&家族は みかんが大好きなので,ほんと羨ましい限りです。
見栄えが悪くても きっと味が濃くて美味しいでしょうね。
食べきれなくなったら,100%ジュースにするのもいいですよ。
Commented by yamakin716 at 2012-12-18 23:53
koumi1000 さん
 こんばんは~ 
突然お邪魔して自己紹介もせず、申し訳ございませんでした。
私も夕焼けの魅力に嵌り、今では朝焼けにも嵌ってます。
朝も夕も自然の成す事ですから、予想通りにはならずギャンブルみたいなもんですね。
外れが多くても、時々大当たりなんかするからよけい嵌るんでしょうね。
私も koumi さんの素敵な夕景を見に訪問しますので、これからも宜しくお願い致します。
Commented by yamakin716 at 2012-12-19 00:07
nabe_kuma さん
 こんばんは~
今迄で今年の収穫が一番でした。
無農薬ですから見栄えは悪いですが、味は濃くて最高です。
私も果物は大好きなので、庭にはミカン2本、キンカン ・文旦 ・柿・イチジクと植えてあります。
ミカンとアシタバがあるんで、アゲハの幼虫が多いのには困りますが、これも命ある生き物ですから何時もそのままに・・・
でもあの縞模様は気持ちの良いもではないですね(笑)
Commented by akira at 2012-12-19 20:39 x
今回はみかんの話題でいっぱいですね。
かなりの収穫ですね。
Commented by kyonagon1 at 2012-12-19 22:40
アプチロンって珍しい花ですね~とても綺麗です。
ヒメツルソバは、近所にいっぱい咲いていますが、わんちゃんが撮ると、とても綺麗です。
わんちゃんの家のみかん美味しいのでしょうね~無農薬だから、鳥たちが喜んで食べているのですね。
Commented at 2012-12-20 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2012-12-20 10:29
akira さん
 私としてはアプチロンのコメントが欲しかったですが、撮り方が良くないようで皆さんの印象が薄かったようです(笑)
ミカンは今までの中で最高の収穫でした。
Commented by yamakin716 at 2012-12-20 10:38
kyonagon1 さん
 アプチロンは良く見掛ける花ですが、見た事なかったようですね。
ネットで見たんですが、これも色んな形の花があるようです。
ヒメツルソバに嬉しいコメントありがとうございます。
今年買ったマクロが良かったのかな・・・(笑)
ミカンはいい味ですよ、一回も消毒してないから見栄えは悪いですけどね・・・
20個位残しておいたミカンも、ヒヨドリやメジロたちが食ってしっまい、あと数個しか残ってません。
Commented by yamakin716 at 2012-12-20 10:51
鍵コメさん
 やはりあのマクロは良いですね、先日クラブの例会に花の写真を持って行ったら凄く良かったようで、投票で1位になり先生に褒めれました。

とうとう買いましたね、しかし随分安かったですね。
花を撮るには便利ですよ~・・・  
カメラがバリアングル液晶だともっと使い易くなりますが・・・
Commented by tatikawa at 2012-12-21 23:37 x
花よりミカンでした~^^美味そうな収穫になりましたね、ブンタンまであるとは凄いね~、鳥は美味しいのを選んで食べますよね。 ところで21日ススキ画像とても良かったですよ!
Commented by yamakin716 at 2012-12-22 00:00
tatikawa さん
 こんばんは~ 何時もありがとう~。
皆さん花の方が良いかなと思ってアップしたのに、花が良いと思ってたのは私だけだったようですね(笑)
ミカン美味しいですよ、鳥が突いたのを食べてみたが甘いですね。鳥はどうやって美味いのを見付けるんだろうか…?
収穫時に20個くらい残したが、ヒヨドリが殆ど食べてしまいもう数個しか残ってません。
ススキ画像褒めて頂きありがとう~ そう言って貰いると嬉しいです。
つまらないと思いイイネもコメントも閉じたら、皆さん見に来ないようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード