カイザイク                 2012_12_14 更新

カイザイクの花を久し振りに見て 懐かしくて写真に撮りました。

この花は父が毎年種を蒔き ドライフラワーにして 

冬になると居間に飾ってあったのを まだ頭の片隅に焼き付いてるようです。


カイザイク  キク科の一年草
        花言葉  悲しみは尽きない ・ 永遠の追憶


ブログメインの写真がかなり劣化してます。
クリックして別ウィンドーで見ると アップ前と同じ写真が見られます。


1
e0229455_581422.jpg





2
e0229455_58502.jpg

   ピクチャースタイルを変えてます。




3
e0229455_591156.jpg




,


下の二種類ネットで調べたが 名前が分りません
名前教えて頂きました。

4
e0229455_593345.jpg

   サフランモドキ  教えて頂きありがとうございます。




5
e0229455_594666.jpg

   サフランモドキ



6
e0229455_5103965.jpg

   



7
e0229455_5105092.jpg

   オキザリス (?)   

by yamakin716 | 2012-12-14 19:35 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19287540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-14 20:06
わんちゃんさん、こんばんは~♪
これだけ花があると春と勘違いしてしまいそう(笑)
寒い毎日なのでお花はありがたいですね^^
いつも心に太陽を~^^かな~?(笑)(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2012-12-14 21:31
こんばんは。お父様の思い出のお花、、、素敵ですね。
お花をたくさん撮影されているのは、お父様の影響でもあるんですね。
素敵なDNAが流れている証拠!
お花がだんだん限られてきてるので、元気が出る明るい色のお花が
見られて嬉しいです。ありがとうございました!
Commented by yamakin716 at 2012-12-15 00:07
jiroemon0310 さん
 こんばんは~ 何時もご覧頂きありがとうございます。
花は匂いも良いし見てると心が安らぎますね。
今回の花は撮り置きなんです、まだ在庫がありますから時々アップしますね。
今迄花はあまり撮りませんでしたが、私の入会した写真クラブの年間課題が 「花」 になり、来年の6月までは撮らなければならず、今年は100㍉マクロまで買って花に挑戦してます(笑)
Commented by yamakin716 at 2012-12-15 00:30
roseyrosey さん
 こんばんは~ 嬉しいコメントありがとうございます。
父は家の周りに色んな花を植えて楽しんでたようでした。
私が花を撮るのは、写真クラブの年度テーマが 「花」 になったからです。
花は好きですが写真撮るのは難しく、中々イメージ通りには撮れず何時も悩んでしまいます。
楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by Akira at 2012-12-15 05:41 x
カイザイク、はキク科ですか?素敵な花ですね。
Commented by tatikawa at 2012-12-15 11:24 x
アングルも素敵で眺めてる気持ちになり、表情もいいものですね、花もやるやると聞いてましたが、ここまでとは・・^^
Commented by hsrolay理恵 at 2012-12-15 15:46 x
こんにちわ
つたないサイトにイイネを有難うございます。カイザイク久しぶりに見ました。かわいい御花です。

下のピンク色の御花わかります。
上がサフランもどきで、下がオキザリスでは?
オキザリスには白糸とか黄色もあります。間違いでしたらすいません。
Commented by memona at 2012-12-15 21:56 x
来年の課題が「花」なんですか~?
そう言われてみれば今までは
花の写真が少なかったですね~
でも被写体が何であれ見事に表現できる
わんちゃんの写真は素晴らしいです。(^_-)-☆

お陰様で知らなかった花の名前を知ることができ、
嬉しいですネ…(’-’*)アリガト♪

Commented by kyonagon1 at 2012-12-15 22:28
カイザイク 初めて聞く名前ですね。
4番の花はサフランモドキです。
6枚の花弁しか見たことが有りませんが、7枚、8枚と有るそうです。
タマスダレにも似ていますね
Commented by yamakin716 at 2012-12-16 10:20
Akira さん
 カイザイクがキク科だったのは、ネットで調べて初めて分かりました。
この花咲いてる時から乾燥した花弁と同じように、触るとカサカサします。
こんな花ですからドライフラワーに最適なんでしょうね。
Commented by yamakin716 at 2012-12-16 10:28
tatikawa さん
 、こんな褒め過ぎのコメント頂くと、高所恐怖症の私が高い木に登ってしまいそです(笑)
でも、そう言って貰うと嬉しいですよ、ありがとう~ 感謝・感謝です。
Commented by yamakin716 at 2012-12-16 10:41
hsrolay理恵 さん
 こんにちは~ 花の名前教えて頂きありがとうございます。
私もカイザイクを久し振りに見て、懐かしくなって写真に撮りました。
オキザリスをネットで調べて見ましたら、蕊が見えてる花ばかりですが、ここの花のように、中央も花弁になってるのは見当たりませんでした。
教えて頂いたのに申し訳ございません、また調べ直してみますね。
Commented by yamakin716 at 2012-12-16 10:59
memona さん
 今迄花を撮ってもカタログ写真になってしまうのであまり撮りませんでした。
花は表現が難しいし名前も分らず、調べるのが面倒でつい敬遠してしまいます。
memona さんチョット褒め過ぎで~す。
でもこんなコメント頂くと嬉しいですね~…!(笑)
Commented by yamakin716 at 2012-12-16 11:02
kyonagon1 さん
 カイザイクは地方によって呼び名が違うようですが、これが正式な名前のようです。
4番の名前教えて頂きありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード